※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kossan
子育て・グッズ

1歳半まで卵アレルギーで完全除去指示。2歳7ヶ月息子は卵黄に警戒。朝食メニューアドバイスあり。ハンバーグやアンパンマンパンは大丈夫でしょうか?

卵アレルギーが分かり1歳半まで完全除去の指示が小児科から出ました。再開しなきゃならなかったのですが、なかなか重い腰が上がらず、最近また固ゆで卵の黄身から始めました。

息子はもう2歳7ヶ月なので色々分かっていて、警戒してか、不味いのか黄身を仕込んだ食べ物を少し食べてやめてしまい、なかなか進みません😣

今までに仕込んだものは、味噌汁、ヨーグルト、おにぎり🍙など。ほとんど食べてくれません。
何かバレずにあげられそうな朝食メニュー教えてください‼︎

併せてお聞きしたいのですが、小児科からは固ゆで卵の黄身を少しずつから始めて、同時にハンバーグとかつなぎで入ってる物もあげてみてーと軽いアドバイスがありました。
卵白がダメなのに、ハンバーグとかアンパンマンのパンとかいきなりあげても大丈夫なんでしょうか?

同じような経験があるからアドバイスお願いします🙏

コメント

mks#h

娘が卵アレルギーです。
完全除去ではなく、アレルギーが出ずに食べられる量なら積極的にあげていくスタンスです。
娘の場合、卵黄は大丈夫なのですが、卵白が固ゆで卵で1/6程度しか食べられません。
小児科では卵白の食べられる量に応じた加工食品ならOKなので表を見ながらあげていってます!
でもいきなり加工食品もというのは怖い気がします…💦

• kossan

kossan

ありがとうございます‼︎この表とても助かります🙏うちも卵白です💦
    参考にさせていただきます。

• 5月8日
ましろ

こんにちは😃

上の娘も卵アレルギーで2歳と2カ月まで完全除去していましたが、2歳2カ月の時小児科ではなく、アレルギー科に行き、そこの先生は今まで完全除去してきたけど、卵食べさせてこなきゃダメだったね…と、かなりダメ出しされました😅

うちも卵黄からの再スタートで今も負荷かけながら食べさせてます。
ハンバーグやアンパンマンのパンも初めは少量からスタートしてみたらどうでしょうか?
卵白がどのくらいの量で症状出てしまうかにもよりますが、医師の指示であるのであればほんの少量から初めて行けばいきなりどかんと症状出ないかな?とも思います。

ちなみにうちは卵黄→卵入りクッキー→錦糸卵→ゆで卵→かきたま汁の順で今に至ります。
全て少量からはじめています。
プラス大丈夫そうかなと思うものは卵入っていても少しだけあげたりしています。

• kossan

kossan

回答ありがとうございます‼︎
    うちも小児科にはダメだしされました😅その順番でいって今は量は多めに食べれるようになってますか?
    慎重になりすぎて卵黄少量から全然進みません💦

• 5月8日
ましろ

食べらるようになっています!
現在かきたま汁でちょっとポツポツ発疹出たので怪しいので少量ずつ進めていますが…。
うちも9カ月の時全身に虫に刺されたようにアレルギー出てしまい怖かったのでお気持ちわかります!
進めるの怖いですよね。

• ましろ

ましろ

ごめんなさい🙏別で返信してしまいました😅

• 5月12日