※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
お仕事

育休や手当をもらったパートの経験者の情報や、福井での求人探しのアドバイスを教えてください。

現在、婚約中で、育休や育休手当のもらえる扶養内パートを探しています。
1年以上働いていれば育休や手当はもらえるみたいですが、その会社で実績がないと難しいのかなと、、

パートで育休や手当をもらった事のある方がいたら、どんな会社でどんな職種なのか教えて頂きたいです。
また、どうやってそのお仕事を探したのかも教えて頂けると参考になります。

また、育休や手当をもらえなかった方の経緯や職種なども教えて頂きたいです。
ちなみに私は福井で探しています。

コメント

sun

正社員から妊娠して時短になりパートのような感じで育休入りました二人目も連続で取ります!
実績は私がはじめてだったので産む前にハローワークに電話したり書類を書いたり私も協力しました!

• sun

sun

育休手当は雇用保険に加入していたのが過去2ねん月11日以上12ヶ月あるかが重要になってきます!
    雇用保険さえ加入していれば自分で手続きする人もいますもちろん会社に記入してもらったりしないといけないし生まれてからの手続きなので大変だと思いますが貰える額も大きいので助かります!

• 5月8日
  • れみ

れみ

いろいろと情報をありがとうございます!助かります☺️
    差し支えがなければ、職種を教えて頂けるとうれしいです。

• 5月8日
  • sun

sun

事務職です!

• 5月8日
ぽん

現在パートで介護職してます。
産休は、就業規則に書いてあったので、きちんと取らせてもらう予定です‼️
育休は分からなかったので、経理担当の方に確認したら、雇用保険払ってたら育休も育休手当も出ると言われました☺️
うちの会社も、パートで実績ありませんが、正社員では実績あるので、頂ける予定ですよー‼️

• れみ

れみ

コメントありがとうございます☺️
    パートで実績がなくても、正社員で実績あれば頂けるのですね!
    確かに、介護職は大変そうですが福利厚生しっかりしてそうです🌸

• 5月8日
YーRーS

実績や就業規則がしっかりしていても妊娠が分かった時点で退職に追い込まれる場合もあるのでご注意を!友人二人はそうでした。ちなみに二人ともサービス業の事務でした。
私は産休育休取得してますが別部署で働いてた同期の子は結婚した時点で子ども作る予定なら…と上司に言われ退職させられました。
コンプライアンスや労働基準法違反等と言われますがこんな会社もあります…😭ちなみに一部上場の運送会社の事務です。

• れみ

れみ

コメントありがとうございます☺️悲しいですが、やはりそういう企業もありますよね。
    入社前にしっかり情報を得ることが大事ですよね🌸

• 5月8日
sadako

パート事務で今2人目育休中です。
1年働けば育休や手当をもらえるとは思いますが、本当にもらえるかは会社によると思います。面接の時には、その辺り聞くべきかなと。
手当は雇用保険の加入が必要で、他にも要件があるので調べてみてください。
私はハローワークで探しました。子育て応援特集的な感じだったかな⁇
面接を受けた時に、育休を取った実績がないから、初めての実績になってほしいと言われました^ ^

• れみ

れみ

手当のもらえるいくつかの条件は理解済みです☺️ありがとうございます🌸
    やはり条件を満たしていても、それぞれの会社によりそうなので、しっかり面接の時に聞こうと思います。不採用になる確率が上がりそうであまり気が進まなかったのですが、ずっとお世話になる会社なので最初から理解して頂いた方がいいですものね。
    sadakoさんの働く会社のような、親切な企業にめぐり会えるよう頑張ります🤗
    子育て応援特集があるのは知らなかったので、調べてみます。
    コメントありがとうございました🌸

• 5月8日