※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなり、痒そうにしています。皮膚科で処方された薬が逆に悪化したようです。洗い方や手袋をつけることを実行していますが、かわいそうで心配です。

乳児湿疹てこんなに酷くなるものですか?
痒そうにもしています…

昨日皮膚科を受診して
プロペトを処方してもらいました。
そしたら酷くなったようにも
見受けられます。

洗い方は
・顔は石鹸つけずお湯と手で洗う
・体は石鹸で洗う
と先生に言われたので実行しました

夜は痒そうにするので手袋をつけました

もうかわいそうでかわいそうで…

コメント

たま

うちは乳児湿疹が出なかったのですが、顔はガシガシ石鹸で洗ってと1ヶ月検診の時言われたました。
新生児の時はガーゼで拭く程度1ヶ月から石鹸でガシガシ洗ってます。

治らないようならほかの皮膚科にいくのをおすすめします。ロコイド軟膏処方されたりすると思いますよ。

  • ママ子

    ママ子

    やっぱりそうですよね
    まずはしっかり洗うことですよね

    このまま続くようなら
    違うところにいってみます…

    ありがとうございます!

    • 5月8日
narumi

うちの子は3ヶ月になっても結構
酷かったですよ😂😂
痒そうにしてると見てるこっちも
辛いですよね(;ω;)

  • ママ子

    ママ子


    そうなんです
    できるならばかわってあげたい。
    ごめんね…ってなります😭

    • 5月8日
ままりん

うちの子は乳児湿疹でもっと真っ赤になり、黄色い膿みたいなものが出ました😢
小児科でプロペトとステロイドを出してもらって、顔も泡で洗うように言われたのでそうしていたら今はだいぶ落ち着きました!
もし気になるようなら他の皮膚科とかにかかってみてもいいと思います🙌先生によって言うこと違ったりするので…💦

  • ママ子

    ママ子


    コメントありがとうございます!
    そうですよね
    このまま続くか酷くなるので
    あれば違う病院にいってみます。

    小児皮膚科にいかれましたか?

    • 5月8日
  • ままりん

    ままりん

    私はとりあえず近所の小児科にかかりました!まだ月齢も低かったので、皮膚科につれていくのは怖くて😥

    ただお薬が合ってたみたいですぐに綺麗になりました!今もまだステロイド塗っててたまに出てきちゃいますが、可哀想なほど真っ赤なのはすぐによくなりましたよ!!

    • 5月8日
*ty*

うちの次男が乳児湿疹酷くて、お写真よりもっと酷かったです💦
ただれて汁まみれのジュクジュクになりました😭
さすがに酷すぎたので、確か、プロペトより強めのステロイドを処方されたと思います。

見てるだけでツラいですよね😭

何回か使用して、明らかに悪化してるなら、お薬変えてもらうのがいいと思います💦

  • ママ子

    ママ子


    コメントありがとうございます

    これより酷くなったら
    わたしの心が折れます😭
    息子さん今はよくなりましたか?

    これより悪化したら病院に
    行こうと思います…

    • 5月8日
  • *ty*

    *ty*

    きちんと泡立てた石鹸で洗って、しっかり薬を塗れば、1週間程でだいぶ落ち着いたと思います。
    あと、保湿を入念にして再発しないように気を付けてました。
    今は全然湿疹などなく綺麗です✨

    次男の事があったので、今回、娘が産まれてからは、新生児のときから毎日石鹸で顔を洗って、たっぷり保湿剤を塗っています。
    そしたら、娘は未だに乳児湿疹出ないで、スベスベお肌なので、やっぱり保湿って大事なんだと痛感しました💦
    私自身がアトピー持ちで肌が弱いのですが、保湿が十分にされてるときは、症状があまり出ません。
    なので、やっぱり一にも二にも、保湿が大事なんだと思います🤔
    あと、肌に触れる物を清潔に保ってあげると良いかと☺️
    早く良くなると良いですね✨

    • 5月8日
r

うちの子はもっと酷く汁もたくさん出て痒くて泣いちゃうほどでした💦
私はステロイドを貰い塗りたくってましたが治るのに1週間はかかりました😣😣
ガーゼを水で濡らしてぽんぽんしてから薬を塗るといいらしいです!

  • ママ子

    ママ子


    コメントありがとうございます!

    ガーゼでぽんぽんするの
    実行してみます😭
    治るのに時間かかるのですね
    辛いです😭😭

    • 5月8日
御園彰子

なる子はなりますね😵
うちの次男も、結構出ました😓

皮膚科の先生も見解の違いがあるので、正しいかどうか何とも言えないですが…
うちの次男はこれぐらいの湿疹の時に、新生児訪問で来た保健師さんに受診を勧められて、皮膚科に行きました。

そこの医者は、これぐらいになると、もうお湯で洗うだけではなかなか治りにくいから、顔も泡だてた石鹸でしっかり洗ってしっかり流してくださいと言われ、プロペトとロコイドというステロイドを処方してもらいました。
石鹸で洗って薬を塗り始めて1週間ぐらいで、どんどんキレイになりましたよ☺️

もう何日かしても良くならなさそうなら、別な皮膚科を受診してみてもいいかなと思います。

  • ママ子

    ママ子

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね
    まずはしっかり洗って
    お風呂あがりに塗ってみます

    それでもだめなら
    違う病院にいってみます。
    小児皮膚科にいかれましたか??

    • 5月8日
  • 御園彰子

    御園彰子

    大人も子どもも診てくれる、普通の皮膚科に行きました。
    昔、自分自身の手荒れが酷くて受診した皮膚科で、いつもアトピーの赤ちゃんや幼児連れのお母さんがいるのを見ていたので、ここは赤ちゃんでも診てくれるんだなぁと思ってそこに行きました☺️

    • 5月8日
暁

生後1ヶ月過ぎたら皮脂が出るだったかな?なので、石鹸で洗った方が良いですよ。
一回なるとなかなか治らなくて、石鹸どれ使っても荒れてケアセラベビー使うと徐々に綺麗になりました😂
申し訳ないけど、他の小児科に通われた方が良いと思います💦

  • ママ子

    ママ子

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    先生あまりちゃんとみてくれ
    なかったので不安でした…

    このまま酷くなったら
    違う病院にいってみます…

    • 5月8日