※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるようになり、対策を試しても効果がない状況。夜泣きなのか、おっぱいをあげるとすぐ寝るので違うのか悩んでいる。寝返りや寝言もあるが、どう対処すべきかアドバイスを求めています。

これが夜泣きですか👀💦??

現在4ヶ月の女の子育児中です
完母でよく寝てくれる子で3ヶ月過ぎたあたりから、夜の授乳は2,3回程度で授乳後はすぐ寝てくれるし、疲れてると夜中1回だけの授乳で夜はトータル12時間近くねてくれてぐっすりでした
ところがこのGW後半から寝てから1~2時間毎に起きるようになってしまいました
ギャン泣きという訳ではないのですがグズグズから始まり、おっぱいをあげるまでぐずり続けます
流石に頻回すぎて私が寝不足です…
本人は昼間のお昼寝の回数や時間は変わらずとっても元気です(笑)
これが夜泣きなんでしょうか??💦
対策も試してみましたが正解が分からずいつまで続くのか分からず…
私なりに心当たりある点をあげてみるとこんな感じです

①GW後半から夜寝る時間と起きる時間がが1~2時間ずれた(と言っても9時には絶対寝てました)
②私の眠さの限界ではじめて添い乳してしまった(いままで添い乳はしたことありませんでした。だから眠りが浅いのか、こっちを向いてパクパクすることもあります。なるべく起きて授乳するように戻しましたがダメでした)
③夜も気温が高く暑かったこと(寝汗かいて寝ていました。なので寝具を変えて涼しくなるようにしましたがあまり効果ありませんでした)
④寝返りできるようになった(寝る時もゴロゴロしています)
⑤寝言言うようになった(寝言で泣いたりしてる時は間違って起こさないようにほおっておいてます)

この心当たりも関係なくただの夜泣きなのか、でも何しても寝ないのが夜泣きなら、とりあえずおっぱいをあげればすぐ寝てくれるので違うのかな?
あやすだけでは2時間以上は寝ません
ただそんなに泣いてあげてを繰り返していいものなのか…
その方が私はまだ楽ではありますが、娘が起きてると寝返りうつので窒息が怖く無視して寝ることもできません

何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!!

コメント

®️irila

4カ月だと睡眠退行だと思います😭😭その時期大変ですがいつかおわります!

• モコ

モコ

返信ありがとうございます!
    睡眠退行なんですね💦
    いつか終わるまで頑張ります😭

• 5月8日
mini

夜泣きではないと思います😌時期的に睡眠退行かなと☺️それか添い乳が癖になって眠りが浅くなったかですね😢
夜泣きは何しても泣き止みませんよ😭

• モコ

モコ

ありがとうございます!
    睡眠退行なんですね💦はじめて知りました😭教えて頂いて良かったです!
    添い乳の癖はなるべく無くすように頑張りたいと思います!

• 5月8日