※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が食欲旺盛で、食べ過ぎているか心配。朝食やお昼ご飯でも足りない様子。体重は8.8kg。食事量を増やすべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月の男の子の食欲はどれくらいでしょうか?
もちろん個人差あると思いますが、うちの子は食べ過ぎしゃないか気になって……

朝食に
・アンパンマンのミニスナック2本
・バナナ1本
・さつまいもスティック3本
・大人用のダノン1個
↑これでも足りないみたいで「まんま」って泣き叫んでます。

白米も大好きで、大人用のどんぶり茶碗1杯に離乳食のパウチをかけてペロリと全部食べ、それでも足りないみたいです😞

まだ満腹中枢が機能していないのか、食べまくりです💦
体重は1歳4ヶ月にして、まだ8.8kgしかありません。
もっと食事量増やしたほうが良いでしょうか?

コメント

ままり

満腹中枢はさすがに機能してるとおもいます。うちは、ごはん一口しかたべないのでうらやましいです。

  • りんりん

    りんりん

    さすがに1歳越えたら満腹中枢機能しますよね😅
    食べなさ過ぎも心配ですね💦
    うちの子と足して2で割りたいですね😖

    • 5月8日
まーちゃん

うちはその朝食だと足りないかもしれません😂今日はアンパンマンのパン三本に野菜たっぷりの味噌汁、卵焼きにソーセージ、ブロッコリー、チーズ、ダノン、バナナを食べました!
うちも丼物好きでよく食べますが、それプラス野菜たっぷりの味噌汁に果物も食べてやっと足りたかな?って感じですが、足りないとバナナ!とアピールしてきます😂
そんな息子は10.5キロあります🙂✨
もう少し量を増やしてもいいと思います!!

  • りんりん

    りんりん

    凄い食べますね❗
    うちの子も絶対それくらい食べそうです😏
    今度からもっと量増やしてみます😄
    年齢も近く凄く参考になりました‼️
    ありがとうございます☺️

    • 5月8日
deleted user

逆に少なすぎませんか??
食べる子なら、3倍は食べてますよ😅
うちは、普通より食べてる方で、大人用のスティックパン2本に、バナナ1本に、ヨーグルト50ぐらいに、牛乳100です😆
アンパンマンパンあげてた時は、噛みごたえがないからか、4本じゃ足りなかったです💦
しっかり食べるからか、おやつは見せなきゃ欲しがらないので、普段あげてませんが、1歳前に卒乳してから食べる量が増えて11キロありますよ😅

  • りんりん

    りんりん

    少ないんですね💦
    食べ過ぎかと思ってました😅
    うちも今度からは大人用のパンあげてみます❗
    汁物は全然あげてませんでした😞
    汁物あげれば満足度は違うかもしれませんね😊

    • 5月8日
deleted user

あと、うちは私が目分量だと白米150とか盛っちゃうので、白米は測ってますが、BFかけて丼にするときは、白米100とBFと、汁物とデザートつけてます😄
食べすぎなら、下痢したりするから、食べるだけあげても大丈夫かなって思います😆
よく食べるお友達は、おやつでアンパンマンパン4本です

らいおねる

我が子もだいたいそれくらい+バターロール1つ食べたり食べなかったりって感じです(^^)
多すぎることないと思いますよ😊
欲しいだけ1度あげてみて、様子を見ても良いかもですね♡
いづれ、食欲はおさまるとよく聞きますし♡
うちは、1歳4ヶ月で10キロくらいです!
食べただけ動いてって感じですね♡

  • りんりん

    りんりん

    今度欲しがるだけあげ続けてみます❗
    早く食欲おさまれば良いんですけどね💦
    そういえば、うちの子もめちゃめちゃ動きます🏃
    その分食べるんですね😄

    • 5月8日
ママリ

うちも、食べる量は大人顔負けです!!
が、体重9キロないです😱
さっきも親子丼は、私とおなじ量食べましたし、それプラス、具たっぷり味噌汁もペロリたべてました〜😱
そして、バナナ要求してきます😂
一時期大丈夫かなぁと思ってたけど、まぁ元気出し、よく遊んでるし、いっかーとおもってます😂

  • りんりん

    りんりん

    うちの子も食べるわりに体重9kgないです💦
    そしてうちの子も元気です😊
    旦那が食べても太らない体質だから遺伝かもしれません😅
    食べたいだけ食べさせて、私もまぁいっかーと思って子育てします❗

    • 5月8日