※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちくま
家事・料理

すぐに家の中に物が増えてごちゃごちゃしちゃいます。ついつい棚を買っ…

すぐに家の中に物が増えてごちゃごちゃしちゃいます。ついつい棚を買って収納増やしたり、足りなくなったら困るとかあるといいな思ってストックを増やしたり…
シンプルですっきりと生活したいと思っているのにできません…>_<…
物を増やさないコツ、すっきりさせるコツ、何かありましたら教えてください!

コメント

リボン♡4児mama

わかりますー(T_T)
部屋狭いのに片付けてもごちゃごちゃ(。•́•̀。)💦

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます!
    4人もお子さんいると、本当に物が増えそうですね!
    私も4人兄弟だったので大変さんかります(T_T)

• 3月7日
ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

使わないものは
きっぱり捨てちゃう事
ですかね?😵
一年以上使ってないものは
捨てちゃうと良いですよ!

あと、買うときに
本当に必要か考えて
どうしてもって時にだけ
買うようにするとか!

もし捨てたくないなら
売るのも有りだと思います!✨

模様替えすると余計なもの
捨てれるかもです😳

• にゃちくま

にゃちくま

やっぱり捨てなきゃですね!
    その決断がなかなかできず…。
    以前トキメキで判断するという本も読んだのですが…難しかった!

• 3月7日
ポコ太郎

私家の物少なくて収納があまりまくってます!w
1年間一度も着なかった服とか、いつか使うかなと置いておくものとか、そういうのガンガン捨ててます!(笑)

• にゃちくま

にゃちくま

収納余るほどなんて!
    羨ましい!
    以前はガンガン捨てるスタイルだったのですが、子供生まれて自由に買い物行けなくなった途端に溜め込むようになってしまい…>_<…
    あー!捨てねば!!

• 3月7日
スズメちゃんのママ

結婚前に着てた服とか、乳幼児いると着れないなぁ…って物を子供生まれてからけっこう捨ててます~。
私も、もともとは同じ様に片付けるために棚を買ってを繰り返してるタイプでした💦
実家にいる時は、家賃とかなかったので気にしてなかったけど、今は賃貸のアパートなので使わない物を置いておくスペースに対して家賃払ってるのムダだなぁ~って思い始め、段々と処分できるようになりましたよ。
まずは少しでも減らせると、できた‼って達成感が生まれると思いますよ。

• にゃちくま

にゃちくま

確かに子供生まれて着れなくなったものありますよね…4月からは仕事も再開なんですが服が捨てられないのは、子供生まれてからの生活スタイルが定着していなくて、何が本当にいらないのかイメージつかないせいか!
    マタニティはもうバッサリ捨てようかな←今更。
    本当に無駄なものにスペースとられてお金払ってるって思うともったいないですよね!

• 3月7日
fhhga

収納は増やさずに今ある収納スペースに収まる物しか買わない様にします☺︎
収納スペースがいっぱいになった時と衣替えのとき、大掃除の時に、使わないもの、着ないものはリサイクルショップに持って行くか破棄します。

• にゃちくま

にゃちくま

やっぱりそれですよね。増やすではなく、今ある収納でやる!
    肝に銘じます(T_T)

• 3月7日
nanaco

日用品の使ってる物はストックしまくりです。

うちは、一部屋物置にしてそこになんでもかんでも置いてます。
なので、ほかの部屋に極力物は置いてません。

寝室に至っては布団とオムツ替えセット以外物がありません(笑)

• にゃちくま

にゃちくま

収納に使えるお部屋があるなんて羨ましい!
    うちはマンションで収納もお部屋も狭くて…というかものが多いから狭くなるんですが。
    今ある収納に収めれば、生活スペースはすっきりするはずですよね!見習います!

• 3月7日
ポン( ´ᐛ👐 )

日頃から物を捨てたり、売ったりしてます~(゜゜)
溜めすぎると断捨離するの本当面倒なので…

うちは旦那の仕事の都合で7年間で5回引っ越ししてるのですが、なるべく物を少なく!を心掛けてますw

旦那のものでもしまってなくてその辺に放置されてたら「あ、これ最近使ってないなー」と思ったらガンガン捨てちゃいます(*´ω`*)w
旦那はわたしがどんどん捨てるのを知ってるしそもそもその辺に置いておくのが悪いので文句は言わせません(*´ω`*)w

コツは、わたしの場合ですが
「使うかも」「必要かも」は使わないし不要です。
使う、使わない、必要、不要できっぱり判断します(゜゜)

• にゃちくま

にゃちくま

引越しすると物減りますよね!私も1、2年での引越しを繰り返して来たのでよくわかります。ためると引越しが大変になりますからね!
    なのに子供産まれて自由に動けなくなった途端ドンドン物が増えて!!!特に子供のものは愛着が強いし、まだ次があるかも?と思うとマタニティも取っておいたり(笑)
    使うか使わないかのセンサーも鈍りまくってます…>_<…

• 3月7日

うちは服や下着などは増やし多分捨てるようにしてます(^○^)
服もたまに断捨離で、2年くらいきていなければ処分ですねぇ。

でも細々したもの、文具や工具などはうまく収納出来ないですねぇ。

• にゃちくま

にゃちくま

やっぱりひとつ買ったらひとつ捨てるって大事ですよね。何が必要なのかわからなくなってしまい保留のものが多すぎて…(T_T)
    文房具や工具もひとつのカゴにガサッと入れてあって把握できてない物が多いです。
    スッキリしたいー。

• 3月7日
ボニー

メルカリなどで売って少しでもスッキリ&プチ収入も良いかなと^^*

• にゃちくま

にゃちくま

メルカリ一度は始めたのですが面倒になってやめてしまいました´д` ;
    だったら潔くすてろって話ですよね(笑)

• 3月7日