※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
産婦人科・小児科

一歳1ヶ月の完母の子供でおりものが増えてきた。生理が近いのか、排卵はしているのか不安。卒乳後に生理が来た経験あり。授乳中に生理が来た方、予兆はあったか?

完母で一歳1ヶ月の子供がいます。
最近おりものの量が増えてきたのですがもうすぐ生理になるとかでしょうか?
完母でも排卵はしているということですか??

一人目のときは卒乳した翌月に生理がきました。
このようなことは記憶になくて。
授乳期で生理が来たという方、何か予兆はありましたか?

コメント

mama

もう1歳7ヶ月ですがまだ授乳しています💦笑
ですが、先月やっと生理再開しました。
私もその予兆として、おりものの量が増えましたよ!
毎日おりものが多くておかしいなと思っていたら生理がきました。
ていと☆さんも生理が再開するのかもしれませんね☺︎

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有難うございます。
    先月は上の子の入院で付き添っていたので毎日一回しか授乳出来なくて退院してからは3~4回あげますが離乳食結構食べるからもうホルモンがかわってきたのかもしれませんよね。
    おりものシートとかして対策しておきます😃

• 5月8日
ママリ

もうすぐ5ヶ月で完母ですが一昨日生理がきました😭
ていと☆さんと同じくおりものが増えて、伸びおりが出たのでまさか生理くる!?って思ってたら案の定…😭💦
けどいつもなら伸びおりの2週間後が生理だったのに次の日に来たので排卵してるのかは微妙です🤔

• ていと☆

ていと☆

詳しくかいてくださり有難うございます。遂に来ますかねー
    生理のない生活にどっぷり浸かっていたのでソワソワします。
    子供達起きてきたら棚の奥にしまってあるナプキンを手前に持ってこようと思います 笑

• 5月8日
りん

わたし完母で生後2ヶ月で生理来ました。笑
その後は授乳してたのもあってか、定期的に来るまでに半年ぐらいかかりました🙌
最初はいつもより間隔が長かったです😊

ちなみに生理が来なくても排卵はしていることがあります!
うちの義母が産後1ヶ月で生理来てないのに、妊娠して4月産まれと早産で2月末産まれの兄弟を出産してます😂
生理まだだからって安心?したみたいです。笑

• ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    お返事が遅くなり失礼しました。
    まだ来てないのですが、定期的にくるまで半年ということはやっぱり授乳中ということもあったんですかね?!

お義母さんのエピソードすごいですね!
    ん??兄弟だけど同学年になったってことですか?!

• 5月9日
  • りん

りん

わたしも遅くなりすみません🙌

たぶんそうだと思います!
    生理が来るのは子宮の治り?がいいということなので、むしろいいことのようです。笑
    母親としては邪魔くさいですが🤣
    まわりの完母の子もわたしの同じパターンが多かったです!
    昔より栄養がある食べ物も多いので、今はわたしたちみたいなパターンが多いみたいです☺️

そうです。笑
    本当は4月生まれ同士で年子のはずだったのですが…双子ではない同学年です!笑

• 5月9日
  • ていと☆

ていと☆

今と昔ではまた私達の身体的環境も違いますね!

昔、お義母さんと同じような人の話を聞いたことがあり、そんなことあり得る?と思ったことがありました。
    でも早産だと確かにあり得ることですね。
    回答有難うございました☺️

• 5月10日
  • りん

りん

ですね🙌

信じてもらえなかったりするかもしれないと思って、へその緒もしっかり残して、写真も産まれた時から兄弟でたくさん摂るようにしてたそうです。笑

• 5月10日
★にっしー★

私も完母で生後3ヶ月で生理きました。
しかも2ヶ月まで悪露がツヅイテテやっと終わった~!って喜んでたら、あれ?悪露??また??
って、思ったら普通に生理でした(笑)

2.3ヶ月してからもぉー、何事もなかったかのように規則正しくきてます(泣)

一歳くらいまでは来ないよ~と周りに言われてやったー!と思ってたのに~ってなりましたよ😅

• ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    お返事が遅くなり失礼しました。
    ★にっしー★さんのようなパターンもあるんですね。
    確かに悪露がそれだけ続けばまた?ってなりますよね。
    まだきてないのですが、引き続き気を付けたいと思います。
    回答有難うございます😃

• 5月9日
ていと☆

回答してくださった皆様
生理が再開しました。
皆さんのご意見を聞いたことで心づもりも出来たので優しい気持ちで迎えることが出来ました☺️
こんな報告もおかしいかもしれませんが、相談したので報告したいなぁと思ってさせていただきます。

暑い日が続きますので皆様ご自愛下さい☺️