※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子love
子育て・グッズ

保育園申し込みの書類について教えてください。育児休業給付金が切れるため急いでいます。保育園見学は忙しくて電話で対応。決め手やアドバイスを教えてください。

保育園申し込みの書類について教えてください!!
申請者のところは、みなさん、自分の名前書きましたか?旦那さんの名前か書きましたか?共働きです。
あたしがもうすぐ、育児休業給付金きれるので保育園の申し込みしないといけないので、書類書いてます💦💦
もちろん保育園には入れるのですが、この時期忙しいみたいなので、見学は嫌な顔されます💦😭
でも時間ないので電話して見学とか行かないと行けなくて…
みなさんは保育園決めるにあたって、決め手とかこうするといいですとか、意見やアドバイスあれば教えてください😊よろしくお願いします

コメント

ラテ

申請者は旦那の名前を書きました。
保育園に入園できて書類が必要になった時も、保護者名は世帯主をと指示がありました。

保育園を決めるにあたってはやはり保育園に見学に行っての雰囲気、先生やこどもたちの様子を重視しました。
持ち物は保育園によって様々ですが、主には布団の有無などを聞きました。
うちは男の子なので、園庭が広かったり友達たくさんできる大規模園を第一希望にし、無事にそこへ入園できました☆
保育園に入園するのは空き状況によりますが年間通して見学できるはずなので、忙しいからといって嫌な顔する保育園は入園した後も大丈夫かなと気になります。快く受け入れてくれるところのほうが印象はいいですよね(^^)
無事に見学できるといいですね♪

• 息子love

息子love

そうなんですね。ありがとうございます!
    やっぱり広い庭がある園がいいですよね(^^)うちも、男の子なので広く伸び伸びと遊べるところ探してます(^^)
    今日何園か電話して見学予約できました^^見に行くのが楽しみです😊

• 5月8日
とも

申込書の申請者は、主人の名前で書きましたが提出時、申請者の免許証や保険証の原本が必要になったのでママさんの方がいいと思いますよ。

15園ほどみて回りました。
が、結局は
保育園なら、近さと園の雰囲気というか、居心地のよさでしょうか。
園に入って、説明を受けてる時に自分が居心地がいいかどうかでいいと思います。

地域にもよるかと思いますが、私の地域では、保育園でそんなに給食や活動内容って誤差はないです。
園にいる時に、職員の対応や挨拶、園児の遊んでいる顔、保育士さんの対応、そんなのが園にいる時に居心地がいいかどうかでいいと思います。

自分がこどもにだったら、ここで過ごしてもいいかなって思ったら、オッケーです。

息子love

提出とかしに行くのは恐らくあたしなので悩んでます。15園も見たんですね!すごいです!!
園庭があるとか、園の雰囲気とか職員の対応は結構気になるので重視ポイントかなーと考えています^^
でもやはり近さも、大事ですよね!
家から近いか、最寄駅から近いか…
悩みポイントです💦