※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
ココロ・悩み

子育てと睡眠に悩んでいます。不安やストレスで眠れず、夫婦関係も不安定です。睡眠薬が必要か悩んでいます。

こんにちは。
息子を寝かしつけて20時~22時とか0時まで一緒に寝落ちし、そこから朝方まで一睡もできないことが多いです💦気分を変えてリビングに行ってみたり、白湯を飲んだりしますが全く眠れずです。5時くらいにミルクをあげて一緒にやっと寝れることが多いのですが、この寝つきの悪さが仕事復帰そろそろなので慢性化したらと考えると不安です。
最近よく殺人犯に追いかけられる夢や、あまり良くない夢で起きることも多く、眠れないあいだ旦那さんの過去にされた嫌なことが頭から離れなかったり、日中一緒にいるとそうでもないのですが夜や旦那さんがいない間はずっとそんなことがループしてしまいます。発狂したくなったりもします😣仲良しといえば仲良しなんですが、夫婦生活は妊娠発覚から全くないし私が求めても全く応じてくれないので旦那さんからしたらもう女ではないようです。旦那さんは仕事柄月に半分くらい出張でいなかったり、いても夜かなり遅い時間です。私も実家が飛行機でないと帰れず友達もいません。
そんな事を考えると余計眠れず、色々ネガティヴになり勝手に涙が出ることも度々です。はたから見たら、子どもも生まれてマイホームも先日購入し、順調そうに見えると思うので、私の心が出産後のホルモンの関係で不安定なのでしょうか。。こんな風になられた方いますか?どのようにして良くなりましたか?
あまりにも眠れない日々が続くの導入睡眠薬処方も考えているのですが、内科でももらえますか?

長くなりすみません😣
同じような方いたら教えてください。

コメント

ミミ

簡単に言うと、心の病気が精神科でストレスでからだに支障出るのが心療内科かなと思ってます(笑)
わかります(´・_・`)私もネガティヴで不安になったりします(>_<)

• ぽちこ

ぽちこ

なるほど、分かりやすいですありがとうございます!どっちだか自分ではよくわかりませんが、精神科はすこしハードル高いのでやはり心療内科にしてみます。
    周りからは順調だね!とか優しい旦那さんじゃんとか言われますし、出産してからはだいぶ色々変わってくれたんですが・・・過去の事が多すぎて信頼できずそれが大きな原因かもしれないです💦不安になると止まらないですよね😭

• 3月7日
  • ミミ

ミミ

そうですよね(´・_・`)ハードル高いし他にもっとひどいって言ったらダメだけど重症さんもいらっしゃるので怖いです。

• 3月7日
まっつん

お辛いですね。私も育休中は、似たような感じでした。眠たくなるまで起きてました。私はなかなか行けなかったのですが、心療内科をおすすめします。気持ちが楽になると思いますよ^_^
産後うつとか、出産後も色々ホルモンバランスくずれやすいですしね💦私はたぶんそれでした。復帰の心配もあるのでしょうね。

ちなみに私は仕事復帰したら、逆に疲れ果ててすぐ寝付けるようになったし、生活リズムもついて、余計なこと考える時間も減り、数ヶ月あとには、前の性格に戻っていました。
きっと私は何かしていないとダメなたちなのかもしれません(・_・;笑
リラックスできることも探してみてくださいね♡