※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いたり、苦しそうに泣いたりして心配。昨日の事故の影響かも。明日小児科に行くが初めての病院で不安。病気かどうか心配。

今日で生後2ヶ月になりました


最近ミルクを飲んだ後大量に吐きます
ミルクを飲む途中むせたり
チュパッと言って上手くミルクが飲めなかったり
胸のあたりがゴロゴロいったり。

いつもならミルクを飲んだあと機嫌がよくて寝たりするんですが 最近はミルクを飲んだ後でも
ずっとどこか苦しそうに泣いています
眠いのかなと思っていつもみたいに
とんとんゆらゆらして立って抱っこしていても
泣きやみません 何かを訴えているかのように
ずっと何か私に言っていてその後またすごい泣きます
パンパースを変えても大泣き

そしてミルクを飲んだあと必ずしゃっくりします、、

便は1日2回くらい出ています

昨日旦那の腕が勢いよく子供の頭にぶつかったせいなのかな?とも思います。 凄くへこんでて 今はへこみがあまりないです
一応昨日は入浴を避けて今日入らせました

小児科の先生には大泉門の所に机の角とか硬いものが当たらない限りは大丈夫だと思うけど ゲップが出るのに
毎回ミルクを吐くのが気になるねと言われました。



何か病気なんでしょうか.....。
念の為明日小児科に行ってみるんですが
引っ越したばかりで初めて行く小児科なので心配です。。



コメント

maho

うちも全く同じ感じでした!
しゃっくりも多いし、げっぷしてても床にボタボタっとなるくらい吐き戻しあってとても心配でした。
でも飲ませる量を減らしたら吐き戻しなくなりましたよ!左右10分ずつあげてたんですが、様子見ながら少しずつ減らして、今では3分ずつとかです。

  • 晴

    ミルクの量は丁度良いはずなんですが 何をしても吐いてします😓

    • 5月8日
  • maho

    maho

    標準の量でも、娘さんからしたら多いのかもしれませんね🤔標準より胃が小さいのかも?
    赤ちゃんそれぞれ違うので、ミルク缶に書いてる量より減らしてみても良いかもしれないですね!

    • 5月8日
もえカビゴン♡

長男がゲップしても(当時はまだ上手くなくて出せない時もりました。)
常に口からミルク垂れ流してたし
しゃっくりも多かったです。
おまけに食うより寝るタイプだったので
離乳食始まってもあまり食べず。
なので小柄でいつも曲線の下ギリギリでした💦

そんな今では少しづつ食に興味持ってくれ
すくすく成長してます!

吐き戻しやすい子も結構いるみたいだし
あまり気にしなくて大丈夫だと思います!

ぽんぽん

うちの上の子がよく大量に吐き戻し
してました。
病院に何回も行きましたが、赤ちゃんの
うちは弁が未熟だからちょっとした
ことやちょっとした動きで戻しやすい
って言われました。
体重が増えてて成長していたら心配
する必要ないと言われました。
本当によく吐く子だったけど、
今めちゃくちゃ元気に大きく
成長してますよ😂
ミルクを飲む途中に上手く飲めないと
いう点はもしかしたら哺乳瓶の乳首が
合っていないのかもしれないですね!
乳首を変えてみるのもいいかもしれない
です!