※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
ココロ・悩み

義妹が出産したが、義母の過剰なアピールにイライラ。赤ちゃんに興味が持てず、会いに行く気になれない。共感できるか悩んでいる。

あ〜、性格悪すぎるな、私。
義妹が第一子を出産しました。
元々、義妹とは性格も合わず、年に2回しか会いませんが、会った時も向こうから話しかけてくることはありません。義両親は彼女をお姫様のように育て、義実家では常に最優先されています。義姉として彼女を可愛いと思ったことは1度もありません。
そんな義妹が昨夜出産しました。

義母から電話があり、「本当に大変な出産だった!」と、「〇〇ちゃん(義妹)が腰を痛がって、私とお父さんと〇〇君(義妹の旦那)で交代で押し続けてた」
「はなちゃんの時もそうだった?」と聞かれ、
私が「私も母にずっと腰をさすって貰ってました」と言ったら、
「こっちは違うわよ!さするんじゃなくて、押してたのよ!」と強く言われ•••

内心、「は?どうでもいいし。出産なんてみんなそれなりに大変なんだよ。あんたの娘だけ特別じゃないわ!」と思ってしまいました。

もう出産祝いのプレゼントも購入し、お金も包んであるのですが、
車で5〜6時間かかる所に会いに行って、義母の大変だったアピールや赤ちゃんが誰に似てるかなど、どうでもいい話を聞く気になれません。
恐らく、血のつながりのない義妹の子供を可愛いとすら思えないと思います。
出産祝い郵送にしよっかな•••

せっかくのおめでたい話なのに、それに気持ちがついていけない私。
皆さん、義兄弟のおめでたい話に共感できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいるだけで疲れました、、笑

私は全然共感できませんね(´・ω・`)

電話の段階で騒がしいので、実際に会ったら陣痛から出産までの大変だったのよエピソードを永遠聞かされるのが目に見えますね(´・ω・`)

遠い所に住んでいるようですし、お子様も小さいので郵送でいいと思いますよ?

何てったって自分だけが出産大変だったと思っている人が、滅多に会わない義姉が来たら疲れちゃいますよ❤️笑

私の義理のきょうだい達はまだ子供いませんが、義母が口うるさいタイプなので、私もはなさんみたいになりそうです(´・ω・`)

嫁子

義兄弟なんか他人ですよ!
義妹と言えど大して付き合いもないいい歳した大人を可愛いとか思うわけなくないですか?
出産しようが結婚しようが興味も無ければめでたいとも思わないし、へえー。くらいで当たり前です😂
それが更に嫌いな義妹とうっざい義母となれば、どうでも良いどころか聞きたくもないですよね😑
年に2回しか会わない他人の出産のお祝いに車で5〜6時間は遠すぎます、私なら郵送です😱
旦那が行きたがれば一人でどうぞーって行かせるかな…
はなちゃんさんもお子さん小さいですから、長時間の移動はちょっと大変なのでーって言っちゃって良いんじゃないですかね?😑

かお

自分の気持ちかと思うほど同じ状況で驚きました!

私も義妹が苦手です。私達にはほぼ援助はなかったものの、義妹の結婚式や新婚旅行代は全て義親が負担したらしく、義妹の結婚後も誕生日やお正月には、お兄ちゃんお金ちょうだい!と私の旦那に催促をしてくるような子で、、(義妹は看護師。年齢は私と同じ)。

もうすぐその義妹が出産予定なんですが、私達が使ってるベビーベッドやチャイルドシート、ベビーカー、服などをくれないのか?と頻繁に聞かれます。その上、◯万包んでね?と。

旦那は可愛い妹なので出産後はすぐ会いに行きたいと話していますが、私は絶対いかないと心に決めています。最低限のお祝いを包み、郵送します。

はなちゃんさんの義家族も頭お花畑で腹立ちますね。

ばぶりー

車で5〜6時間かかるならサクッと郵送しましょう!わざわざ会いに行く必要全くないです!
義母うざいですね♡自分が出産したみたい笑

義兄弟のめでたい話には共感できるというか、良かったな〜めでたいな〜とは思います。ただそれだけ笑

メロンパン

それは鬱陶しいですね💦お疲れ様です(><)💦
私は全く共感できません。てか、正直そんな話し興味ない( ̄◇ ̄;)笑
ちなみに、私は義甥姪の事、可愛いとは思えません。そこら辺の他人の子供と同じ。
住んでるところも遠いみたいですし、子供連れて行くのも大変でしょうから郵送でいいと思いますよ!

あはは✨

うわぁうちの義家族みたい✨
人の話の端々つまんでいちいち訂正しながらテンション高く話してくるw
話してると疲れてくるので、細めであー病気だからこんなんだろうなーって心を無にしてます。

ちなみに現金包まなきゃいけない感じですか?現金郵送だと角が立つけどうちは親族でもカタログギフトで郵送で済ませてしまいましたよー

• はなちゃん

はなちゃん

確かにww
    私も自己防衛の為に心を無にすることあります!
    今日も電話があって、「〇〇ちゃん(義妹)の子は他の子と違う!•••」と。
    失明か、イカれてるのかって感じのこと言ってました😑

現金+プレゼントを渡します。
    郵送の場合、現金は書留で別で送ることになってしまいます。
    プレゼントだけ郵送しておいて、現金は次回会った時(お盆かお正月)というのは変ですかね💦

• 5月9日
  • あはは✨

あはは✨

自己防衛大事ですね✨旦那がいても結局自分で守らない精神持ちませんw
    嫁にそれ言うとか、孫フィーバーでは済ませられん💢私だったら嫌味で「そうですねーうちの子とは違いそうw」とか言っちゃうw

現金とプレゼントまで✨すごい丁寧✨後からでも問題ないと思います。念のためすることがあるとすれば、プレゼント郵送の際手紙も入れて、「お会いした時にまた改めてお祝いさせてください。」とか一筆載せておくのはどうでしょうか?

• 5月10日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうですね!手紙入れておけば感じも悪くないですもんね😀
    なるべくならこちらに全く関心がないということを悟られないようにしたいですww

昨夜は23時半ごろに義母から旦那の携帯に電話きて、赤ちゃんがだれに似てる等、どーでもいい内容の話をした挙げ句、勝手に旦那と義母の間で訪問日を決めてました💢
    腹立つので絶対何か違う予定入れちゃいます!🤣

• 5月11日