※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまー
家事・料理

妊娠26週目の初マタです👶🏻💕今、実家で生活をしているのですが、兄夫婦も…

こんにちは!妊娠26週目の初マタです👶🏻💕今、実家で生活をしているのですが、兄夫婦も一緒に生活しているため、食事の準備は兄の奥さんにやってもらっています。しかし、最近になってご飯の準備をするように言われ始めました💦事情があり、まだ夫とは一緒に暮らせていないため、中々やる気になれずにいます。夫が引っ越してきたらやり始めようと思っていたのですが、この考えはおかしいのでしょうか?意見を聞かせていただけると嬉しいです!よろしくお願いします🙏

コメント

ma3

大人が生活してるなら、その家の家事炊事に協力するのは当然だと思いますよ😓

• ちゃんまー

ちゃんまー

ご回答ありがとうございます🙏一応、洗濯と掃除はしているのですが…

• 5月7日
初めてのママリ

ちゃんまーさんは何か家事をやられているのでしょうか?

• ちゃんまー

ちゃんまー

ご回答ありがとうございます☺️今は洗濯と掃除をやっています。

• 5月7日
ママリ

お姉さんからしたらなんで私ばっかり!!と思ってしまいますよね💦お料理はやる気がでないならその分洗濯や掃除などをやるのはダメなのでしょうか?

• ちゃんまー

ちゃんまー

ご回答ありがとうございます🌟洗濯、掃除はやっています。

• 5月7日

それはやった方がいいと思いますよ💦
結婚されてるならちゃんまーさんはもう別世帯の人間ですから💦
義姉さんも嫌だと思います(-_-;)

• ちゃんまー

ちゃんまー

ご回答ありがとうございます!夫が一緒に生活し始めたらでは遅いですか??

• 5月7日

退会ユーザー

旦那さんも大切ですが、一緒に暮らしている以上義姉さんへの気遣いも大切だと思いますよ!

一緒に作ってみたり、お手伝いって感じでもした方がいいと思いますよ♥️

• 5月8日
  • ちゃんまー

ちゃんまー

そうですよね…一緒に生活し始めたらなんて甘えですかね??
    私が作るようになったら兄の奥さんはなにもやらなくなる気がします💦

• 5月8日

退会ユーザー

そうなんですね(-_-;)

でもまあ、長男の嫁になるので、古い考えだと立場的にはこちら側が
    『置いてもらってる』ってなっちゃうんですよね~(-_-;)

嫌でしょうけど、私ならやっちゃうかな💦💦
    グチグチ言われたら嫌だし💦💦
    それか実家出ちゃうかな💦💦

• 5月8日
のりしお

なぜ家事をしなくて良いと思うのですか?実家だからですか?

• ちゃんまー

ちゃんまー

ご回答ありがとうございます😊家事を全くやっていないわけではなく、食事の準備のみ兄の奥さんにやってもらっている形です。洗濯や掃除はやっています。

• 5月7日
  • のりしお

のりしお

そうなんですね。多世帯が同居していると、家事の分担も気を遣いますよね…
    私も実家で2年ほど同居していましたが、母が冷蔵庫の食材を把握していたいタイプだったのと手を出すと面倒だったので、結局冷蔵庫を分けて自分の世帯は自分でという形になりました😅

義姉さんの性格にも寄ると思いますが、言われた以上はどう分担するご主人が来る前に話し合ってお手伝いなり曜日を分担するなりした方が今後上手くやっていけるのかと思います。

• 5月8日
ママリ

確実におかしいです💦
つわりや切迫で動けないのなら、理解できます。
そうでないなら家事をするべきですね😓

まずは、義姉さんに今までの感謝を伝えて、甘えてしまっていたことを謝ってくださいね💦

今まで料理をされたことはありますか?
初めて料理を1から作るのが難しければ、義理姉さんを手伝う形から始められたらいかがでしょう?🙂

• ちゃんまー

ちゃんまー

ご回答ありがとうございます🙂家事を全て任せているわけではないです💦洗濯、掃除はやっています。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🙂
    ご主人が来られたら料理を始めないといけないですし、練習だと思って自分のを作るのも良いと思いますよ。
    バランスの良いレシピを考えて、買い出しして、料理して、盛り付けて、片付けて…と、経験を積むほどスキルは上がりますし、
    ご主人に美味しい料理を振る舞えるよう、是非今から頑張ってください👍🏻

• 5月8日