※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りるる
子育て・グッズ

完ミに移行したいです。乳腺炎を避けるために、どのようにミルクを足していけば良いでしょうか?

完母目指してましたが、完ミに変更したいです。
現在生後3ヶ月です。
いまは1日1〜2回80mlミルクを足してます。

おっぱいの張りがかなりひどくて、岩のようになります。
特に夜中〜朝方はひどいです。
乳腺も詰まりやすいほうだと思います。


今後どのようにミルクを足していけば乳腺炎などにならずに移行できますか?

コメント

deleted user

母乳はどうしてやめたいんですか?

  • りるる

    りるる

    母乳相談室まで通って完母目指しているのですが、赤ちゃんがおっぱいじゃ足りない時やおっぱい嫌がる時に
    ミルクをあげると夢中になって飲んでるので、わたしの完母にしたいという思いのせいで、無理させてるのかな?と罪悪感にかられるんです。

    あとは体力、気持ち的に辛くなってきたからです。

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    足りない時はいいと思いますが、嫌がってるとかじゃなくて、まだうまく吸えないだけとかじゃないですかね?
    でも、体力的にも精神的にもキツイならミルクにしてもいいかもですね。
    搾乳したらマシにはなりますよ。
    でも、毎回搾乳するのもしんどくて私は母乳飲ませてました☺

    • 5月7日
  • りるる

    りるる

    たしかに吸わせる体勢もまだ試行錯誤が必要な感じで、上手く吸えてなさそうです😫
    そうです、搾乳がめんどくさくて💦
    張ったら吸わせるようにしてみます

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上手く吸ってくれるまではかなり大変で私も精神的にも体力的にもしんどかったです💦
    私も2時間ぐらいたつと岩のようにパンパンになって痛くて母乳と搾乳繰り返してましたが、搾乳だけだとしこりができて余計に痛かったです😂
    なるべく吸ってもらうのが一番いいって言ってました☺

    • 5月8日
  • りるる

    りるる

    どのママさんも同じ経験されてるんですね😢授乳体勢がキツくて汗
    おっぱいは多分出るはずなのに、飲ませられないのは辛いです💦
    わかります、搾乳しんどいです。
    まぁさんは離乳食始まるまでは完母でしたか?

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体勢きついですよね💦
    体ボロボロです笑
    今も完母です☺
    もう寝る時だけなんで全然張らなくなってきましたよ✨

    • 5月8日
  • りるる

    りるる

    完母ですか✨
    今は張りが落ちていてるんですね!
    いつ頃から張りが緩和されてきましたか?

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構長かったです😭
    2ヶ月ぐらいなると落ち着くとか聞いてたのに半年以上はずっと張ってました💦
    ちょっと落ち着いた頃に夜泣きが始まって自分もしんどくて夜間授乳してたのでそこからまた張り出して😂
    でも、このままじゃダメだと思い夜間授乳もやめて寝る時だけにしたら落ち着いてきたので、ほんとにここ1.2ヶ月ぐらいですかね。
    1回産院に相談してみるのもいいかもしれないですね☺

    • 5月8日
  • りるる

    りるる

    半年とは長いですね!!💦
    あげてしまうとおっぱいが作られて張ってしまうんですね😫
    ありがとうございます!相談してみたいと思います❣️

    • 5月8日
deleted user

絞り過ぎず、少し楽になったな〜
くらいまで搾乳する!
捨てるのはもったいないから
あげていいと思います🙌
痛いと張ったら保冷剤で脇下を
冷やすといいですよʕ•ᴥ•ʔ

  • りるる

    りるる

    やっぱり搾乳は必要なんですね💦
    搾乳機は使いましたか?

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は完母ですが
    それでも必要なので使ってます🙌

    • 5月7日
  • りるる

    りるる

    完母の方でも搾乳機使うこともあるんですね!
    羨ましいです!

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはミルク拒否なんです😅
    搾乳して哺乳瓶であげたら飲むのに
    粉ミルクだと飲まない😥😥
    ので、これはこれで大変です🙌

    • 5月8日
  • りるる

    りるる

    うわー😊ミルク拒否なんて、ママのおっぱいが余程好きなですねぇ‼︎

    • 5月8日
ゆず

お気持ち痛いくらい分かります。私も何度も完ミに切り替えたいと思いました。乳腺炎も経験しましたし、授乳の度に億劫な気持ちになっていました。。 母乳あげた後にミルクぐびぐび飲まれると、精神的にきついですよね。
私の娘は3ヶ月半に入り、少しずつですが上手く飲めるようになってきて、体重も増えてきたのでミルクを思い切って辞め、完母にしました。(同じく母乳外来的な所に通っていました。)
あれ?飲めてる?っていきなり感じるようになり、それまで苦痛だった授乳時間も少しマシになりました。
岩になるくらい母乳が作られているとすぐ完ミにするのはなかなか難しそうですね💦病院へ行って断乳するための薬?をもらうのが良いかもしれないですね。。搾乳すると、更に母乳が作られるので、極力やりすぎない方が良いと言われました。授乳時に前搾乳と後搾乳をするくらいで良いみたいです。
母乳にしろミルクにしろ、りるるさんの精神状態が良くなる方向に向かいますように。。

りるる

優しいコメントありがとうございます😢
上手く飲めるようになるには時間がかかるんですね、、、
そうですよね、完ミにするのも段階踏まなきゃいけないんですよね💦
薬をもらうのは思いつきませんでした。病院に相談してみます!