※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
ココロ・悩み

義両親の対応に不満があり、心にしこりが残っています。義母の発言や態度に不快感を感じ、一生許せないと感じています。

義両親についての愚痴です。
長文です。

義実家と私たちの家までは車で30分くらいなので、2週間に1回くらいは、みんなで買い物に行ったりしていました。

私の実家は、車で2時間くらいです。しかし、今年の2月に実母を亡くしました。その時の義両親の他人事のような態度に腹が立ち、もう関わりたくないとまで思いました。
生前の実母の希望もあり、直葬にしたので、お葬式はしませんでした。

実母と義両親は、そんなに会ったことがなかったので、悲しみもそんなにないのはわかります。
火葬当日は、義両親と一緒に2時間かかる火葬場に行きました。しかし、義両親からのお悔やみの言葉は、一切ありませんでした。むしろ、車の運転をしてた旦那に「疲れたでしょ。ゆっくり休んで」とだけ言って帰っていきました。お香典もいただいたのですが、その時も「これ」と言いながら机にポンと置くだけでした(旦那は、葬式がなかったから、香典の渡すタイミングがわからなかったんじゃない?と言ってましたが)

その他にもまだありますが、最愛の母を亡くしてのこれだったので、私のなかで「一生許さない」という感情が芽生えてきました。
少し時間が経って落ち着いてきましたが。

で、昨日、葬儀以来会ってなかった義両親と3ヶ月振りに会いました。普通にお話ししてて、「連休中に動物園に行って、娘も喜んでいました」っていう会話をしたら、義母が「動物好きなんだねー。○○ちゃん(私)のお母さんが亡くなった時も猫がいて見せたら喜んでたもん」と言われました。何気ない会話ですが、もう少し配慮してほしいと思いました。

あと、私は小太りで娘も私に似てポチャポチャしてます。帰り際に義母に「娘が私に似てるなと思う時がある」と言いだし、旦那は何も考えず適当な感じで、娘のふくらはぎを触りながら「ここら辺が似てるって?」と言ったら、義母が「太いところが似てるって言いたいのか(笑)」と言ってました。
は?という感じです。悪気はないと思いますが、遠回しにデブと言われました(笑)

義母のデリカシーに欠ける発言や実母の死での対応などで心の中に大きなしこりが残りました。
たぶん、一生この想いは消えないと思います。
私が気にし過ぎなのかなー?

よくわからない文章ですが、読んでいただきありがとうございました。

コメント

ゆうママ

私だったらこれから先会いません(T-T)

• ゆなママ

ゆなママ

返信ありがとうございました😄
    私も会いたくないなと思いました。

• 5月7日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

悪い人ではないんでしょうけどあっさりした人なんだなという印象を受けました。
誰に対してもそんな感じなんですかね?
でも私もゆなっちさんの立場なら違和感というか、こういう時はもっとこういう風にするもんだろとか思ってしまうかもです💧
お母さんが亡くなられてただでさえ悲しく辛いのにあっさり対応されたら嫌ですよね。
価値観が会わないなら距離を取ってあまり深く関わらないようにするので良いと思います。

不謹慎な表現かもですが義両親が亡くなった時同じようにしてやったらどうですか?😓

• ゆなママ

ゆなママ

そうなんです!悪い人ではないんですが、私も違和感しかなく、普通はこうするもんだろとか考えてました。旦那に言っても、そういう環境で育ってきたから「何がいけないの?」という感じです。

義両親が亡くなったときも同じ対応してやろうかとまで思ってしまいました。

• 5月7日
ままり

人として信じられません…
まだ関係を続けられていて凄いと思います😭😭
冠婚葬祭って本当に人柄が出ますよね。
私も疎遠になった知り合いがいます。
この件、旦那様はなんて言ってるんでしょうか?
私だったら旦那に泣きながら気持ち伝えると思います😭

• ゆなママ

ゆなママ

火葬直後にもママリで相談させていただいたのですが、旦那は旦那で「運転疲れた疲れた」ばかりで、泣きながら訴えても、「何がいけないの?」と言われ、話になりませんでした。あの両親だからしょうがないかという感じです。
    たぶん、以前の内容を見たら更に不快感しかないと思います。

• 5月7日
karen♪

文章読んでてほんっとイライラしました!
他人事ですよね。
こっちも血繋がってないから
そんな風に扱ってやりましょう!😡😡😡
あとデリカシーのない発言わかります!😡
私もデリカシーなさすぎる発言
二人目はまだか?
過保護すぎる
など言われます
ムカつくんで無視ってます🥰🥰
モラハラで訴えたいレベルですよね😡笑

• ゆなママ

ゆなママ

共感していただき嬉しいです。

火葬直後にもママリで相談させていただいたのですが、その内容を見たら更にイライラすると思います。
    旦那は旦那で「運転疲れた」ばかり言っててなんか悲しくなってきました。価値観が合わないんだなと思いました。
    だから、義両親の葬儀でも同じことしてやる!と思ってます。

デリカシーのない発言をする人の気持ちがわからないですよね。
    相手の気持ちが考えられないんですかね。

• 5月7日
ほのち

嫌いになるのは一瞬です。
どんなに良くしてくれても、相手にとっては大したことないことかもしれませんが、当の本人には大事なことを蔑ろにされたら、その小さな不信感は拭うことはできません。
気にし過ぎ、とは思わないです。

もしかしたら何年も経てば、考え方も変わって気にし過ぎだったなと思う日がくるかもしれないけど、実際今感じた感情は消えないです。

ちょっと違いますが、私も義母に対して少しずつ積み重なった小さなことや大きなことが原因でなるべく会いたくありません。
会う度に嫌なこと言われるし😅
義母にとっては大したことなかったり、会う機会も少ないから会った時に言いたいこと言う!みたいな感じなのかもしれないですが、私としては更に会いたくない要因が積み重なっていくだけです笑

• ゆなママ

ゆなママ

そうなんです!
    義両親は、とても良い人で好きだったんですが、私にとって人生最大のショッキングな出来事をぞんざいに扱われ、不愉快だし、不信感しかないです。
    時間とともに、悲しみは癒えるかもしれませんが、この感情は一生消えないと思います。

言った本人は大したことなく、すぐに忘れる出来事でも言われた方にとってはずっとしこりが残りますよね。私も反面教師にして気をつけたいと思います。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私だったら一生会いません、許しません。