※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太ママ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の夜泣きがひどくて悩んでいます。同じような方いますか?いつぐっすり寝てくれるようになったか、何かきっかけがあったのか教えてください。うちの子の夜泣きはもっと酷いよ!というコメントも歓迎です。

1歳0ヶ月の息子の夜泣きがひどくて悩んでます。同じような方いますか?
いつぐっすり寝てくれるようになったか、何かきっかけがあったのかを教えて頂きたいです!
このツライ生活にいつか終わりが来るという希望がほしいです…
うちの子の夜泣きはもっと酷いよ!というコメントも歓迎です!

今の息子は、19時に寝たあと、2-3時間おき(ひどい時は1時間おき)に泣いて目が覚めます。また寝かせるのに、早くて30分、1時間以上かかることもあります。わんわん泣くので抱っこでなだめ、寝てもすぐに置くとまた泣くのでしばらく抱っこのまま寝かせて、ということの繰り返しで、やっと寝たと思ったらまた2時間で起きます…
朝は5時か5時半には起きます。寝起きもわんわん30分くらい泣きます…おっぱいで寝てくれることもありますが、ほとんどの場合はおっぱいは効果がないです。こんな感じなので寝不足で毎日しんどいです…
ちなみに昼寝は、午前と午後に1時間くらい寝ています。
よろしくお願いします!

コメント

なる

今月で一歳になる息子が同じくひどい夜泣きです😭💦
うちはあまり良くないと分かりつつも小刻みに起きてしまうので、19時などに寝させるのをやめました…。平均21時で遅いときは22時です😵
でもそちらの方が眠りが深く、私も同じタイミングで寝れるのでだいぶ楽になりました💦1時と4時に泣きながら起きることが多いですが日中遊んだりして疲れてると3時に一回とかのときもあります!
辛いですよね…頑張りましょう…😭😭

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

コメントありがとうございます!同じ立場の方からのコメント、励みになります😭
    たしかに、少し寝る時間を遅くすると眠気が増してぐっすり寝てくれそうですね!同様のコメントをされている方もいらっしゃるので、どの子にも効果がありそうと思いました。早速今晩、試してみたいと思います!

• 5月8日
mimi

娘は9~11ヶ月の時が1番辛かったです😭
基本2、3時間おきでした。抱っこトントン30分、寝て置いて30分で起きた時は絶望でしたし泣きました😭
7ヶ月以降、母乳でなくミルクだったのでお腹すいてるわけでないのに…とヘロヘロでした😭こまぎれ睡眠辛いですよね😭

変えたのは寝かしつけの方法です。
1歳になる少し前に、お昼寝(この頃にはもうお昼寝午後1回のみでした)も夜も抱っこトントンだったのを寝たフリ(添い寝)にしました!
そうしたら寝るのに早くて5分、長くても30分程度で寝て、20時~6時までぐっすり寝るようになりました!!!
トントンされるのが嫌みたいなので、とにかく何もせず寝たフリしてると向こうからこっちにすり寄ってきてゴロゴロしながら気付くと寝てます!

参考になれば良いですが💦

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

コメントありがとうございます😂
    添い寝だけですぐ寝て、しかもぐっすり寝るなんて凄いですね✨うちは昼寝は眠そうになったら抱っこユラユラしているので(夜は19時のときだけ添い寝)、お昼寝も添い寝に切り替えてみます!良い情報をありがとうございます😂

• 5月8日
みゆき

お疲れ様です。お母さん全然休めてないですよね。。うちは8ヶ月で泣かせるネントレするまで同じような感じでした。いまはセルフで寝てくれるので楽です。夜は7時から翌朝7時まで日中は三時間昼寝します。

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

コメントありがとうございます😂12時間もぐっすり寝るなんて凄いですね!!羨望の眼差しです…✨泣かせるネントレ、興味はありつつも泣きっぱなしだと5分もたたずにこちらの心が折れてしまい、本格的にやったことはありませんでした。でもそこまで効果があるならやはり興味あります。みゆきさんのお子さんは、ネントレ何日目で寝れるようになりましたか?やはり最初はひたすら泣いてましたでしょうか?よろしければ教えてください😄

• 5月8日
  • みゆき

みゆき

うちは全く泣かずに寝るようになったのは10日目くらいからでした。1日目は2時間半泣きっぱなし、2~4日目は40分~1時間くらいで5日目から15分くらいで寝るようになりました。賛否あるので無理にとはいいませんが脳の発達には睡眠が大事、寝かしつけもしつけの一貫だと本で読んで意を決してやりました。正直かなーり辛いです😭😭でも、やってよかったですよ。今では眠くなるとベッドの下に行って自分で指差ししてくれるので置いたら寝かしつけ終了です。

• 5月9日
  • ポコ太ママ

ポコ太ママ

詳しく教えて頂きありがとうございます😂最初のうちは心が折れそうな大変さですね💦でも、置いたら寝かしつけ完了、というのは夢のようですね〜!!!しばらくマイルドな方法で工夫してみて、全く効かないようなら泣かせるネントレも検討してみます!ありがとうございました✨

• 5月10日
  • みゆき

みゆき

ご自身とお子さんにあった方法が見つかりますように💦💦がんばれー💦💦💦

• 5月10日

夜泣きはかなりひどいです😱
あまりに起きてしまうためきつくなってしまって、色々調べたところ、ひやきおうがん?という薬がいいと知り、飲ませてみたところ起きる回数が減りました。昔からある薬で、そこまで多く使わなければ影響はないようなので、少しの間使ってみようと思っています。1時間に一度おき、朝までに7.8回ほど起こされることも多く
昼寝もしなかったり朝寝もしなかったりしたので、小児科で相談したところ、漢方を出してもらいましたがあまり効果がなく😱そしたら私の義理姉の知り合いの方がひやきおうがんでかなり良くなったと聞いたので一日1回。夜寝る前だけ飲ませていますがその効果があるのか起きる回数は愕然と減った気がします。あとは、1歳になってから牛乳に切り替えてたのですが夜だけフォローアップに変えてみました。もしかしたらそれも効果あったのかもしれません

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

コメントありがとうございます😂ひやきおうがん、初めて知りました!1日1回でそこまで効果が出るとは驚きです!調べてみたいと思います✨教えて頂きありがとうございます

• 5月8日
ちぃぷぅ

うちの娘も1歳ですが、夜泣きすごいですよ😭😭😭
5ヶ月半くらいからずーっと続いてます💦💦
よく夜間断乳と聞きますが、3ヶ月〜5ヶ月くらいまでは夜は起きずに寝ていてくれたので、そのときに夜間断乳が自然と出来てしまったのもあり、夜泣きしたからこのタイミングであげると夜間断乳が難しいのかなと思い、夜間は夜泣きしてもあげていないです。。
ただ、うちの娘は泣いても抱っこすると泣き止む、置くと泣くという感じなので基本泣いたらしばらく抱っこで、いけるなってときはもう一緒の布団に腕枕です😅

ちなみにお昼寝は午前午後と1時間半〜2時間で短くしたところで夜泣きは変わりません😓

お互い寝れなくて大変ですが、一緒に頑張りましょう😆✨

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

ちぃぷぅさん、コメントありがとうございます😭お互い大変ですね…!同じ境遇の方がいるというだけで励まされます。夜間断乳も、お昼寝の調整も効かなかったということは、手を尽くしてもダメだと、もう時間が解決してくれるのを待つしかないですよね😵いつかしっかり寝てくれると頭ではわかっていても、明方に朦朧としながら抱っこし続けてるとほんとツライですよね…うちの子は抱っこですぐ泣き止むときと、海老反りでギャン泣きするときがあります😅
    お互い今夜も頑張りましょう!!

• 5月8日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️‼︎
うちは10ヶ月の時に卒乳したのですが、卒乳してから夜中に起きることが全然なくなりましたよ!
あと、夜19時頃に寝かしつけているみたいですが、寝ないようだったらもう少し遊んであと1〜2時間ぐらい遅い時間に寝ても良いのかな?と思いました😌
うちは寝るの21時とか22時とか遅い時けっこうあります😂

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

コメントありがとうございます😂卒乳が効果てきめんだったのですね!卒乳に憧れながらも、うちの子は離乳食をあまり食べないので卒乳に躊躇してしまってます…💦もう少し食べるようになったら卒乳しようかと思ってます!(でも、卒乳した途端食べるようになったという話も聞くので、ニワトリが先か卵が先かの話ですかね…💦)
    寝かす時間、頂いたアドバイス踏まえて今日は遅くしてみました!といっても19時半過ぎには眠くてわーわー泣き出し、20時就寝でした😅少しはマシになることを祈ります

• 5月8日
みーやん

わたしも同じようでした。先日、断乳、卒乳をしたら起きても1回になりました😭😭😭寝かしつけも昨日は勝手に3分くらいで寝てくれました😭夢のようです。それまでは添い乳で寝かしつけ、夜も3,4回起きて添い乳の生活でした。

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

コメントありがとうございます😭それは本当に夢のようですね!!!!やっぱり卒乳したくなってきました…離乳食あまり食べないのがネックで躊躇してるのですが…
    卒乳する時点で、お子さんはしっかり食べていましたか?よろしければ参考に教えてください!

• 5月8日
  • みーやん

みーやん

そうなんですね、娘は離乳食よく食べます!卒乳前も授乳というよりは寝るためのおっぱいという感じでした‪‪💦‬卒乳すると睡眠問題が解消する事例も多く聞きますが、まだ少しでも悩んでいらっしゃるならもう少し後でも良いのかなと思います。(断乳には覚悟が大事でした😂)わたしの場合は保育所スタートと復職があり今までの睡眠ではキツすぎると思いGWに断乳を挑戦しました!でも本当に何度も泣いて起きるの辛いですよね😭終わりが見えませんよね。よくわかります。。

• 5月8日
  • ポコ太ママ

ポコ太ママ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊ほんとに断乳したてだったんですね!復職前に成功して良かったですね😂ごはんよく食べていらっしゃったんですね〜!ではうちはもう少し、待ってみようと思います!

• 5月10日
🍋🍋

同じですー😭😭😭😭今まで朝まで寝たことは一度もありません。
卒乳しましたがまったく変わりませんでした💧
毎日寝た気がしないし、寝不足でイライラしてしまってなんだか悪循環です、、、。
夜中起きたら麦茶を飲ませるとすんなりと寝てくれる時がありますが😭
お昼寝が足りないとかはありませんか??お昼寝が足りないと夜泣きする子がいると何かで読んだことがあります。
ポコ太ママさんは卒乳したら寝てくれるようになるといいですね🙏

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

コメントありがとうございます😭卒乳すると寝るという方が多い中、すぽんじさんのような方もいらっしゃるのですね、勉強になります😭ほんと、お疲れ様です…悪循環になりますよね…私も朦朧としながら、旦那にイライラしたりしてます。明けない夜はない、夜泣きもいつか必ず終わる、と信じて頑張りましょう…!
    お昼寝は午前午後1時間ずつなのですが、ちょっと足りないのかもしれません。自然と目が覚めたら起こしてたのですが、もう少し寝れないか試してみます!!

• 5月8日