※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

名古屋市南区在住の無職の保育士経験者です。子供を来年4月から預ける予定で、保育園か幼稚園か悩んでいます。大磯学区の情報を求めています。近隣のママさん方、園の情報を教えてください。

名古屋市南区に住んでいます。
現在私は無職で、子供を来年の4月から預けようと思っています。
まず保育園か幼稚園かで迷っているのですが、在園児、卒園児のママさんのお話が聞きたいです😭
私自身保育士をしていたのでいろんな所が気になってしまって、、、
今のところ、2箇所の幼稚園の園開放で遊びに行ったことがあります!
学区で言うと大磯学区になるのですが、最寄り駅は本笠寺駅です😳
名古屋に友達がおらずなんの情報も得られないので近隣のママさん方、園の情報何でも教えてください😭

コメント

@choco.

4月からは働かれるということですかね?
勤務時間によって保育料は異なってくるので、そこでもメリットデメリットあるかと思います!(保育園に入って1日預けた方がいいのか、幼稚園に入れて預かり保育も利用するのか)
曽池ひかり幼稚園と笠寺幼稚園は利用したことがあるのですが、どちらも決まりがきちっと決まっていて安心できたのと、先生方もいい方が多い印象でした。

• さく

さく

ありがとうございます!
    どちらにせよ働きます😀
    曽池光幼稚園、笠寺幼児園はちょうど同じぐらいの距離にあり悩んでいる所でもあります!
    どちらもわりとマンモスですよね!
    先生の目が行き届いているのか気になります💦

• 5月9日
  • @choco.

@choco.

笠寺幼児園はひと学年2クラス以上のマンモス園ですよね!曽池ひかり幼稚園はひと学年1クラスずつですし、乳児は1クラス定員10名ほどなので、そこまで大きい園ではないかと思います☺️
    ただ、子どもの人数に対する保育士の人数は法律で決まってるので、マンモス園だから目が行き届きにくいとか、小規模だから目が行き届いているとは限らないと思いますよ💦
    実際見学に行ってみて、園の方針や先生の雰囲気を見てみてもいいと思います😌

• 5月9日
  • さく

さく

お返事遅くなりすみません💦

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    乳児だと対数は確かにありますが幼児となるとクラスに30人とか子どもがいるのでそういった場合不安だなぁ…と思いまして💦
    私自身保育士をしていたので尚更気になってしまいます😭😭

• 5月19日
カブトムシ大好き息子

緑区在住。南区の幼稚園に通わせています。
今くらいの時期から、子育てセンターとかでまとめて幼稚園の情報くれる催しあると思います。

• さく

さく

ありがとうございます!
    はい、もらった用紙を見て色々見学に行っています。

• 5月9日