※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tosa
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が喃語で寝かしつけが難しくなりました。半泣きでフィーバーしたら寝かしつけをやめるべきか、喃語で訴えているのにおしゃぶりを使うのは良くないか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後6ヶ月の娘がいます。
最近喃語でお喋りするようになってとても可愛くて楽しい反面、寝かしつけの時も激しく喃語で何かを訴えるようになり、寝るまで小1時間ずーっとなんなんーとかいやいやーと言って寝かしつけが難しくなってしまいました💦
今日あまりにもずーっと泣きながらお喋りするので、いつもは使わないおしゃぶりに頼ってしまいました‥

そこで質問なのですが、

●寝かしつけ時に半泣きで喃語でフィーバーしてしまったら寝かしつけをやめて気を紛らわせた方がいいのか??

●喃語で訴えてるのにおしゃぶりを使うのは良くない気がするのですがどうでしょう??

気になって眠れなくなってしまいました(:3っ)∋
ご意見宜しくお願い致します。

コメント

あんまま

確かに喃語で訴えてるのにおしゃぶりで口封じしちゃうのはよくないと思います。
でも一日中頻繁に使用でなければ、寝かしつけの時くらいはいいかな〜って私は思いますよ🤗
おしゃぶりの前にギュ〜っと抱きしめてトントンしてあげるとか他の方法も試してみるのもいいかもですね!(すでにされてたらすみません)
半年になってきたら生活リズムもついてくる頃だと思うので、眠る時間であれば寝かしつけはやめなくていいと思います😊

• tosa

tosa

返信ありがとうございます!
    ぎゅーっと抱きしめても変わらないのですが、余裕なくやってたと思うので、ゆったりとした気持ちでぎゅーっとトントンしてみます💦
    リズムも付いてきてるので寝かしつけはやめたくなかったのでそう言って頂けてとても安心しました!
    おしゃぶりは最終として上手く付き合っていきますね!

• 5月7日
なふみ

私はそのまま寝かしつけてました😂
喃語も「うーん、そうかそうか、なるほどねー」と適当に相づちうってましたね(笑)

寝かしつける時間のときは、徹底して寝かしつけます!
おしゃぶりも寝るときくらいはいいんじゃないかと思いますよ😊
でもおしゃぶりやめさせるの大変だよ!と実母にさんざん脅されたので数回しか使わなかったです😅

うちはいまだに喃語がほとんどで寝る前も喃語フィーバーしてますが、変わらず適当に相づちうってます(笑)
たまに本気で怒られますが😵

• tosa

tosa

そうなんですー😂
    相槌うってるんですけど、すげー怒られるんですー。。
    うちもおしゃぶりは新生児以来使ってなくて珍しくやってみたら加えて大人しく寝たのでびっくりしたところです!笑
    依存が怖いので私もあまり頼りたくなくて‥フィーバーしちゃって参った時だけにしたいとおもいます💦

• 5月7日
  • なふみ

なふみ

「違う!そうじゃない!」的に怒ってるんですかね?(笑)

うちはピーギャーピーギャー騒いだ後スコーンと寝落ちするのですが、眠いってことがまだ理解できない月齢のときはとことん付き合ってました😅
    あまりに寝なくてツラいときは、キレっぷりも含めて小児科で相談したら漢方出してくれました✨

うちはおしゃぶり依存が怖くてあまり使わなかったのですが、代わりにガーゼ依存と指しゃぶりするようになりました😅
    ガーゼやおしゃぶりだったら「もう無いよ」で強制卒業も出来そうですが、指はなぁ…と今悩んでます😱

• 5月8日
  • tosa

tosa

確かにそうじゃないんだ!って怒ってるけど分からないよ〜って感じです笑

抱き方変えまくりすぎて腕がパンパンです笑笑

うちも指しゃぶり結構すごいんですよね〜💦ガーゼは遊び相手になってますね🤣指しゃぶり大きくなっても依存したらどうしようって考えちゃいますよね😵

• 5月8日
  • なふみ

なふみ

グッドアンサーありがとうございます✨

ホント「わかんないよぅ💦なぁに?」ってなってました(笑)
    でも聞き返すと怒られる…
    母親って大変ですよね😅

私も腕パンパンで毎日湿布貼ってました😂
    今となっては「貼らないの?」といった感じに湿布の袋持ってきます🤣🤣

私自身小学校低学年くらいまで指しゃぶりしてたので、うーん…と悩んでます😱
    歯並びは綺麗なほうだし特にこれといった問題はなかったのですが、吸いダコが恥ずかしくて当時は親指隠してました💦
    じゃあやめればいいのに、そうはいかないという(笑)

• 5月8日
  • tosa

tosa

毎日湿布‥ホント全身に貼りたいですよね笑
    貼らないのって持ってきてくれる娘さんめちゃ可愛いですね😍

指しゃぶりって、ホント精神安定剤なんだなって感じますよね💦
    私は指しゃぶりはしてなかったのですが、おっぱいマンだったことしか覚えてないです🤣笑

• 5月8日
  • なふみ

なふみ

湿布も「貼るよ、貼るけれども…お前のせいじゃー!」と言いたくなります😅
    温泉に気のすむまで浸かりたい😂

あ、私おっぱいマンなうえに指しゃぶりしてました(笑)
    娘は完ミなので母乳をあげられなかった罪悪感もあり「指しゃぶりくらい、いいか!」と思ってますが…
    吸いダコが立派すぎてカチカチです😱

眠いとき、暇なとき、マッタリしてるとき、指しゃぶりしてますが「遊んでるとき以外全部指しゃぶりしてないか?💦」となんだか不安になってます😵

• 5月8日
  • tosa

tosa

いや本当に君のせいだー!と大きな声で言ってやりたいですよね笑
    温泉たーっぷり浸かってマッサージしてもらいたいですよね!この全身バッキバキの体に(⍢)w

うちの母親も完ミなのに私はおっぱいおっぱいとうるさかったみたいです🤣迷惑な私だと今になってよくわかりました!笑

うちも指しゃぶりすごいですー。。両手や拳などあらゆるしゃぶりようでこの前友達に歯並び悪くなるよ〜って脅されたところで不安になってます😵

• 5月9日
  • なふみ

なふみ

あー、マッサージいいですねぇ😍
    楽なのは一時のことだとわかっていてもやって欲しい😂

やっぱり子供はみんなおっぱいマンですよね(笑)
    それこそ精神安定剤ですね😁

うちも生後半年くらいのときは指から拳から私の服までしゃぶりつくしてました🤣
    しばらくしたらメインは指しゃぶりになりました🤔

乳歯のうちは多少歯並び悪くても大丈夫なんだそうです☺️
    むしろキッチリ生えてると永久歯に問題が出てくるそうで😫
    うちはすきっ歯が気になって健診で相談したら「これは乳歯ですからこのくらいの間隔でちょうどいいんです」と言われ、ちょっと安心しました✨

• 5月9日
  • tosa

tosa

そうなんですよね!!
    洋服もしゃぶりつくしますよね🤣笑
    寝かしつけの時に私の右肩はいつもベシャベシャです笑
    ちょっと口寂しいのか、たまたま顔の近くにあった私の太ももや腕もしゃぶって来た時は笑っちゃいますもん😂

なるほど!永久歯に問題出てくるんですね!勉強になります✍️
    歯がまだ生えてないのですが、生えて欲しいような生えてほしくないような‥お手入れ上手く出来るのかなとかビビってます😅

• 5月10日
  • なふみ

なふみ

服をしゃぶしゃぶされたときは、冬だったのもあってめちゃめちゃ寒かったです😂
    今となっては寝ぼけてると腕に噛みついてくる勢いです(笑)
    なんでしょう…多分ハムハムしたい柔らかさなんですかね?🤣🤣

歯は生えるの遅いほうが楽でした😁
    虫歯リスクも少ないし、お手入れ楽チンだし❤️
    あー楽チンだわぁと思っていたら、怒濤の勢いで生えてきてビックリしましたが😅

• 5月10日
  • tosa

tosa

冬確かに寒いですね😵笑
    ハムハムしても美味しくないよ〜って言ってるけど本人は御構い無しで笑

怒涛の勢いで生えてくるのもびっくりしますね!!
    今日私の指をしゃぶられて歯茎の硬さにびっくりしていつでも生えてくる気配がするとドキドキしたところです🤣

• 5月11日
sachumama

寝ぐずりですかね。
たぶん、眠くて仕方ないんだと思います。うちの子は眠すぎると海老反りになって泣いてました。笑

下の子も7ヶ月くらいから喃語でグズグズしだし、ずっと観察して見てたんですけど、わーぎゃー言いながらピーク過ぎたらコテっと寝ました。笑

あまりにも長引く時はおしゃぶり使ってましたよ。口封じだ!って。笑

今は安心材料になればと手触りのいいぬいぐるみやタオルを側に置いてます。

最近は前ほどグズグズせず、背中トントンで寝るようになりましたが、ぐずりが酷い時はおしゃぶりです。

おしゃぶりは賛否ありますが、依存にならない程度であれば私はいいと思ってます。

あと、赤ちゃんの元気な時間って2時間〜3時間が限界みたいです。そろそろ眠くなるかなぁ?くらいの時に寝かしつけると上手くいくみたいですよ。

• tosa

tosa

口封じだ!って私も同じようにやってたので安心しました〜🤣
    確かにピーク過ぎればコテっといくんですけどそれまでがアワアワどうしようって感じで困ってしまいました💦笑
    ぬいぐるみとかタオルとか好きですね!さりげなく置いてみます!
    この時間に寝かしつけしなきゃって焦ってたので赤ちゃんの様子を見て上手くやりますね!ありがとうございます!

• 5月7日
りぃ

うちの子もなんだか喋ったり笑ったり泣いたりして、4〜5ヶ月までセルフねんね出来てたのに寝かしつけが必要になり、さらに時間もかかるようになりました😅

とりあえず泣きながら何か訴えてたら、明かりはつけずに抱きしめて話を聞いてあげてます。(1〜2分)
落ち着いたらお布団に戻してます!
軽く愚図りながら話したりしてる時は手を握ったりトントンして話を聞いてあげながら、
うんうん。遊ぶのは明日にしようねー
今はねんねだよー!ねんねしようねー!
とこちらも話してあげてます!

寝かしつけの時間は自分も横になれるので、休み時間だ!と思って時間かかっても付き合っちゃってます!!

おしゃぶりはうちの子受け付けないので使ってないので💦すみません。。。

• tosa

tosa

そうですよね!
    何か訴えてるなら一度ちゃんと話を聞いてあげて安心させた方がいいですよね💦テンパってしまいこの子の気持ちを考えてあげてなかったです。。
    うちもおしゃぶりは受け付けてなかったので受け入れたことがびっくりで😂

• 5月8日
ミキティー

眠くなる時って2つに分かれませんか?
1つはミルクを飲んだりそのまま静かにコテンって寝る。
2つ目は騒いで仰け反って文句言って何かがしっくり来た瞬間にコテン!
ウチの子はどちらかですが最近分かったのが2つ目の時抱っこして少しユラユラトントンしながらちょっと暗い部屋(豆球より少し明るくテレビオフです。)で旦那と淡々としたトーンで『今日さぁー…』ってお喋りしてたら寝ましたwww
さっきまで眠いー!!って暴れてたやん⁉️(゚◇゚)って思ってましたが
会話のトーンが心地よかったのかな?って思いました。

• tosa

tosa

わかりますー!
    なんで話してる時に寝るんですかね🤣そういえば電話してる時に寝てることありましたし笑
    寝かしつけで静か〜に一方的に喋るっていうのを試したいと思います!笑

• 5月8日

うちもそんな感じで、今もなんか喋りながら入眠します(笑)
最初の頃は相槌うったりしてましたが、反応するともっと寝なくなるので無言で手握りながらずっと聞いてます😂❤︎

• tosa

tosa

そうなんですよね〜!
    喋ってたのに寝たの!?って感じですよね😂
    手握ると動かしたいの!って振り払われるから最近やってなかったので、優しくぎゅっと握って試したいと思います!

• 5月8日
tosa

皆様返信ありがとうございました!
皆様のおかげで余裕のない自分に気付くことができて、落ち着いて今日は寝かしつけできました!
色々教えてくれたなふみさんにグッドアンサーをさせて頂きましたが、全員に差し上げたいくらいホント助かりました💦

改めてありがとうございました♡