※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
妊娠・出産

プロラクチンとTSH値が高い状態で妊活しても大丈夫でしょうか?専門医の治療を受ける予定。先生は性行為を進めていますが、リスクはあると心配しています。

高プロラクチン、甲状腺機能低下症でも妊活してよいのでしょうか?

今日婦人科での血液検査の結果を聞いて来たのですが、プロラクチンが58.2もあり、さらにTSHも5.660と異常値が出ました。

プロラクチンの薬を2週間分もらい、甲状腺の方は専門医の方で治療する事になると思います。と、言われました

家に帰り色々調べた所妊活中のTSHは2.5を基準としているみたいですがこんな値のまま妊活してもいいのでしょうか?

先生はあっけらかんとして「性行為は3日後くらいね」と言っていました。

タイミングをとっていいなら逃したくないのですが
危険ですよね💦??

コメント

⁂⁂⁂

タイミングとっても大丈夫だと思いますが、流産のリスクな不妊のリスクは他の方より高くなります。できて育ってくれたらラッキーってくらいで妊活する方がいいかと思います。

たる

私も、高プロラクチン、TSHは11という異常値でした。
甲状腺専門病院でチラーヂン50μgを処方され毎朝飲んでます。
妊娠したのは薬を飲み始めて4ヶ月で数値はかなり落ち着いてきた頃ですが、妊活は毎月続けてました。
流産も必ずではなくその可能性が若干高いとのことなので、心配されなくてもいいと思います。
妊活も投薬も同時でいいと思います!

• すう

すう

2週間後に婦人科に行った時に、甲状腺専門医を紹介して貰おうと思うのでそれまでの間に妊活して万が一運良く出来たとして子供にリスクがあるのかな?とか色々考えてしまって💦たしかに流産のリスクは高くなるかもですよね😭でもチャレンジだけはしてみやうかなと思います!

甲状腺の薬って一度飲み始めると一生涯飲み続けるのですか?

• 5月7日
  • たる

たる

はじめはそう言われてびびってましたが…妊娠希望の場合が2.5以下、そうでなければ5以下が基準値だそうです。
    今はずっと飲み続けていますが、妊娠が終われば薬の効力を弱めて半年とか様子見て、おそらく薬をやめてまた3ヶ月様子を見て…という感じだと思います。昆布やうがい液のヨードに注意をしただけでかなり数値下がりました。日常的にサラダに塩昆布かけて食べてたんです…(笑)それが良くなかったみたいで、それはやめてその他はあまり気にせず食事してます。

• 5月7日
すう

そうですね😭落ち込んでましたがあまり考え過ぎず妊活してみようと思います!

すう

一生涯とか言われるとびびりますよね😭出来るだけ薬とか飲みたくないですもんね💦でも様子見しながら減薬していく感じなんですね!少し安心しました!
ヨードは良くないんですね💦まだ今日結果聞いたばっかりで何も分からなくて😭少しずつ調べて対策していきたいと思います🙏