※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫ミーム
子育て・グッズ

仙台市太白区です。今、10ヶ月なんですが次の検診は母子手帳を見ると1歳の欄があるんですが1歳で受けるのでしょうか❓

仙台市太白区です。
今、10ヶ月なんですが次の検診は母子手帳を見ると1歳の欄があるんですが1歳で受けるのでしょうか❓

コメント

確か1歳は任意だったと思います😊私は母子手帳のページが埋まらないのが嫌だったので受けました!✨

1歳は任意です!
私は行こう行こうと思いながらズルズルと…結局行きませんでした😂

37nosk

1歳は任意で小児科で受けます☺️1歳半検診もあるし個人差が特に大きい時期だと思っていたので私は受けませんでした。周りのママも受けてない人の方が多いかと思います🤔

tome

皆さんも仰るように
1歳は任意です!
息子が通っている小児科では
5000円と言っていました。
病院によって違うのかな?

ママリ

1歳は任意で近くの小児科に問い合わせしたら身長体重はかって3千円か5千円(忘れました💦)で特に気になることがなければもったいないから受けなくても大丈夫と言われました。