※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
妊娠・出産

バースプランの書き方や出産時のお通じについて気になっています。経験者の方のアドバイスを聞きたいです。

バースプランってどんな風に書けばいいのでしょうか…( ˘・з・)??イマイチよく分かりません。。
皆さん、産院に提出とかされた方は、どんな風に書きましたか??
また、最近気になるのが、出産時のお通じについてです。。やっぱりいきむと一緒に出ちゃうものなのでしょうか??💧(´°ω°`)正直恥ずかしいです…

コメント

覚えてる限りだと
・陣痛室には常に誰かいてほしい
・陣痛室は常に暗めに
・初めての抱っこは私ではなく旦那に
・胎盤見たい!
とかでしたね〜。他にも色々書きましたが、忘れちゃいました(T ^ T)

私はウ○チは出ませんでしたが、助産師さんはよくある話よー!なんてそんな重要視してなかったので、大丈夫だと思いますよ!

• かぴ

かぴ

わぁ!ありがとうございます♡私も誰かいて欲しいって書こうと思います!(⍢)
    胎盤って、想像だととてもグロい感じなんですけど、どうでしたか?💧見て良かったと思いましたか??(´°ω°`)

• 3月7日

退会ユーザー

グロだけどこういう時しか見れないので私は見て良かったと思いますよ!助産師さんが1つ1つ説明しながら見せてくれました!

• 3月7日
  • かぴ

かぴ

うおー!やっぱりグロいんですね…でも確かに、一生のうち見れるか見れないかですものね…むむむ。旦那さんが見たら倒れちゃいそうです(๑°ㅁ°๑)‼笑

• 3月7日
Ey-mama★

一緒にうんちでちゃう人もいるみたいですが、私は出ませんでしたよ!笑

バースプランはどのようなお産をしたいかですね!
私は、アロマを炊いて、夫立ち会いで、胎盤を見てさわって、へその緒を切ってもらう!にしました😉
アロマは部屋で前後で炊いて、陣痛室、分娩室ではやりませんでしたけど!笑
何か希望があれば書いていいんですよ!自分が1番リラックスできる方法で‼

• かぴ

かぴ

ありがとうございます♡
    出ない方もいるんですねー!私はどっちになるんだろう…考えただけで不安になりますʕ·ᴥ·ʔ💧
    旦那さんに立ち会いをしてもらう予定なので、なおさら不安に…!
    胎盤は見て良かったですか?💦赤ちゃんと一緒に出てくるんですか??╮(•́ω•̀)╭

• 3月7日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

胎盤は、赤ちゃんがでて、へその緒切ってから出しましたよ!確か!笑

• 3月7日
  • かぴ

かぴ

そうなんですね〜!!想像もつかない。。ベロンって出てくるんですかねー(´°ω°`)💦
    ご回答ありがとうございます♡

• 3月7日
わわん

一人目の時は、水中出産したいとか、音楽聴きながら産みたい、臍の緒も旦那がカットしたいとか記入しましたが、陣痛きたらそれどころでなくて、忘れてました。その上、臍帯血取るのに、臍の緒カットも不可で(;^_^A笑

二人目は、帝王切開予定だったので何もありませんと記入しましたよ。笑

ウ◯コは、出たか出てないかわからないけど、でたかも?笑 二人目の出産時には オナラはでました。笑
旦那と上の子の立ち会い中に出たので、笑われました( ̄◇ ̄;)

• かぴ

かぴ

水中出産!?そんな出産方法があるんですねーー!!知らなかった(´°ω°`)✨あっ私も臍帯血の同意?したので、きっと不可ですね。。
    おっ…オナラも恥ずかしいけど、本番当日はそれどころじゃないんでしょーね(⍢)💧

• 3月7日
じんまま

バースプランについては、うちの病院はなかったので分かりませんが…
同時出産は経験者です笑
出産時に助産師さんが穴を押さえててくれました!(;_;)笑
多分出てたんだと思います笑
でも、そんな場合じゃなかったです!!
いきまなきゃ!産むんだ!って感じで(^○^)笑

• かぴ

かぴ

同時出産!!笑 押さえたら出なくなるもんなんですかね?笑
    出たか出てないかも分からないくらい大変そうですもんね…私も恥ずかしさに負けずに、頑張りたいです!!(๑•̀ ₃ •́๑)‼

• 3月7日
  • じんまま

じんまま

赤ちゃんに当たらないようにしていただけかもしれないので、モロ出てたかも(笑)
    パパは頭元から見てたので、多分見えてないと思うしし、出ちゃっても大丈夫です!!(*^^*)
    思いっきり産んであげてくださいね\(^o^)/

• 3月7日
  • かぴ

かぴ

赤ちゃんに当たったら大変申し訳ない笑 下してたらもっと申し訳ないです笑
    旦那さんに見えないなら、安心です!!きっと助産師さん?がササッとやってくれるんですね(๑°艸°๑)✨
    はい!!もうこうなったら全部出しちゃうつもりで、頑張ります!!٩( ᐛ )

• 3月7日
りくママ♡

私もバースプラン悩みました(・ε・` )
いろいろ調べて書き出しましたが、いっぱい書いちゃって出産の時何書いたかあんまり覚えてなかったですね…
ただ、へその緒は旦那に切ってほしいことだけ覚えてました♡
なので、いろいろ書いても出産中はそれどころじゃないので、プランが無ければ写真を撮りたいとかそんな感じでいいと思います。

あと、お通じは出産中私もずっとしたくて 出る~ って叫んでましたが結局出なかったんですが、出ちゃっても助産師さんは慣れてるみたいでサッサと片付けるみたいですよ笑!
出ちゃったらやっぱり恥ずかしいですけどね(=ω=;)

• かぴ

かぴ

へその緒、旦那さんに切ってもらう方多いんですねー!!一生のうち、なかなか体験できないですものね!(๑•̀ ₃ •́๑)うちも聞いてみようかな。。
    写真を撮りたいって、誰かに撮ってもらうのでしょうか??それとも付き添いの人が撮るんですかね?(๑°艸°๑)
    お通じ出なくてとっても羨ましいです笑 昔は出産前に浣腸をしたと母に聞きましたが、今時もあるんでしょうか?💧(´°ω°`)

• 3月7日