※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

26週の妊娠で体重増加が気になり、助産師外来での対応に不安を感じています。体重に関する経験を教えてください。

妊娠26週なのですが、2週間前の検診から3キロ増えてしまい、明日はじめての助産師外来なのですが、怒られてしまうのではないかと不安です( ;∀;)

妊婦健診や助産師外来で体重について何か言われたことがある方、教えていただけると心強いです🥺

コメント

ぽんぽん

厳しい産院さんですか?
うちはゆるゆるで、先生から何か指摘があったら、それは真面目にヤバいと母親学級で助産師さんに言われました😅
ちなみに、16週の妊婦健診で前回+3キロ(つわりゼロでマイナスはありません笑)と出て私も吃驚したんですが、先生からは「おっきくなったねー!笑」って、それだけでした。
逆に反省して、今はちょっと節制しています……。

• ママリ🔰

ママリ🔰

先生達はみんな優しい産院なのですが、助産師さんとお話しするのは明日が初めてなので厳しいかどうかまだわからなくて😭
    大きくなったねと言ってもらえるのうれしいですね🥺✨

• 5月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

おっきくなったね、は呆れたようにも聞こえました笑 ちょっと恥ずかしかったですね……😅

そうなのですね。うちは先生より助産師さんの方が優しいので、特に緊張はしませんが……
    先生の方針に助産師さんも従っているように見えましたが、産院によっては違うこともあるんですかね。。優しいと良いですね😳😳

• 5月7日
とみぃ

ちょっと増えただけで怒られたり、全然何も言われなかったり、病院によって違います!
私の病院は緩かったので、私自身がこの体重だとやばいよなぁ💦と思って聞いてみたら、そんなもんだよ~って言われたり(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり病院によって違いますよね、、😭優しい助産師さんであることを願って受診してきます🥺

• 5月7日
  • とみぃ

とみぃ

そんなにビクビクしないで大丈夫だと思いますよ✨

• 5月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます( ;∀;)

• 5月7日
243

この前の検診で助産師さんに、この2週間に何があったー?(笑)ちょっと気をつけようねって言われました🤣👍
2週間で、2.5キロ太りました🙊

• ママリ🔰

ママリ🔰

優しい助産師さんですね🥺私もそういう助産師さんであってほしいです😣

• 5月7日
しー

20週の頃に2週間で3キロ弱増えて母子手帳にカロリー制限と書かれました。それから4回カロリー制限の文字が…人生であんなに体重を気にしたことなかったです!増えすぎると産道が狭くなる&赤ちゃんが大きくなりすぎて難産になるから気をつけてと言われました。

私は便秘と食欲が原因だったので、産科で便秘薬を処方してもらい、食べ物もいろいろ試してみました。便秘にはバナナとヨーグルト、食欲にはおからが効果的でした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

カロリー制限、、😭私も便秘あるので、バナナとヨーグルト、試してみます!😋

• 5月7日
e.

病院によりますが、ウチは厳しい産院なので、1ヶ月で3kg、2週間で1.5㎏増えると、即転院です😂
個人病院だし、仕方ないとは思いますが、ごはんが美味しくて有名なので1人はそこで産んでおきたくて頑張ってます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

えー!転院は初耳でした😨!
    私が通っている病院もごはんが有名な病院なので、気をつけます😭

• 5月7日
  • e.

e.

そーなんですよー!
    まあ個人病院よりは総合病院のが安全なのはあると思うんですけどね…
    胃が圧迫されて、そんなに食べれない割に体重だけ増えてるんで、いつ言われるか怖いです😱

• 5月7日
まま

GWで私も2週間前より2.5キロ増えて明日検診なのでとりあえず1.5キロまで落としました😱💦
うちの病院は結構厳しいので一人目の時はものすごく言われたので二人目は警戒してまだ妊娠前よりマイナス1キロです💦笑
ただ体重は急に増えてしまうと妊娠高血圧になったり難産になったりと本当にいいことがないので私にとっては厳しく先生に言われる方がいいです笑笑
言われた時はちーん😭ってなりますが、私のことを思ってくれてるのだなと思うと頑張れますよ👏😬