※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

胎嚢の大きさについて心配です。同じ週数の方の意見を聞きたいです。

胎嚢の大きさについて質問です。
現在9w4dです、
胎児の大きさ24.5mmで病院の先生からは順調とは言われましたが、
家に帰って改めて写真を見ると、赤ちゃんに対して胎嚢が小さい気がするのですが、普通でしょうか?
胎嚢が小さいと、流産や障害があるのではと心配でなりません‥
同じくらいの週数のエコー写真をお持ちの方、
比べてみてご意見を頂けたら幸いです!

コメント

虫ちゃん🐌

9wの写真です😄
うちの子は双子なのであまりアテにならないかもしれませんが、次男がお腹にいる時も同じくらいでした!
私もこの写真もらったとき、狭っっ!って言ってしまったのですが…笑
先生には、大丈夫だよーって言われました😄エコーでは角度によって見えない部分もあるようですよ✨
左のほうに数字が見えますが、胎嚢の大きさは計測されていませんか⁇

• もも

もも

お返事ありがとうございます!
    左側に数値が色々あるんですが、どれが胎嚢の数値なのかわからなくて😖

• 5月7日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

エコー写真の「GS」が胎嚢の大きさを表してます😄

• 5月7日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

でも今見たら、添付した私の9wのエコー写真も胎嚢は計測してませんでした!
    最後に胎嚢計測してる写真は7wのものでした😀

• 5月7日
  • もも

もも

見つけました!
    でも数値が書かれていません(T-T)

• 5月7日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ってことは測ってないのかも?ですね😄でも私も9wの時測ってなかったように思いますよ!
    今日11wの検診に行きましたが、今日も測りませんでした😄
    上にも書いた通り、エコーは角度によって写りも違うし、心配いらないと言われました!が、心配して次の健診まで不安で過ごすよりは、病院に電話で聞いてみても全然いいと思います🌸

• 5月7日
  • もも

もも

実は、病院を変えなくてはならず、次回からは新しい病院なのです💦
    診察時に気づいて質問すればよかったのですが、わざわざ電話で聞くのも気が引けてしまって💧

• 5月7日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

そうなんですね!
    でも全然電話しても良いと思いますよ😄✨私だったらかけます、というかかけてました笑
    1人目の時は何もかもが不安で仕方なくて、今みたいにママリみたいなサイトもなくて、直接病院に電話していました✨次回から転院するけど、今見て頂いているのはその病院ですし、遠慮することないと思います!😄

• 5月7日
  • もも

もも

さっき病院に電話してみました!
    看護師さんの返答だったんですが、
    今病院で見てるエコー写真と私が見てるエコー写真が同じとは限らないけど、これだけでは異常かどうかは判断できないし、先生が何も言って無ければ、特に気にしなくていいと思う、
    だそうです💦

• 5月7日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

電話されたんですね☺️少しは安心出来たかな⁇
    特に胎動が始まるまでは、赤ちゃんが無事に育っているかとか、異常はないのかとか不安になりますよね💦
    私も今日健診で、「大きな異常はありませんね」と言われたのですが、じゃあ小さな異常はあるの⁇🙄と思ってしまいました😀笑
    不安に思ったことは、先生に相談したり病院に電話して良いと思うので、どうか少しでも心穏やかなマタニティライフが送れるよう祈っています☺️✨

• 5月7日
  • もも

もも

たしかに!
    その言い方だと小さい異常があるのかと思ってしまいますねw

そうですね、不安なら医師に確認してさっぱりしたほうが良いですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月7日