※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後5日目です!訳あって完ミにする予定です!!そこで胸が張ってて痛いのはどうすれば治りますか?

生後5日目です!
訳あって完ミにする予定です!!

そこで胸が張ってて痛いのはどうすれば
治りますか?

コメント

kiki_

私は保冷剤でひたすら冷やしてました!

Te社長🦄💫

私もおっぱいが張って、かなり母乳が出るので搾乳をしてました。1週間検診で息子の体重が他の子の倍増えてて増えすぎと言われました😅でも超飲むし、おっぱい張って痛いって言ったら冷やして!と言われました。
冷やすと母乳の出も少なくなるみたいで張るのも痛くなくなるみたいです😅

りこママ

母乳出てお子さんが吸える状態ならすごいもったいないですけど色々あると思うので。。。
ただ胸が張るのであれば搾乳して捨てるしかないですよ(~_~;)

乳腺炎にならないためにも搾乳しましょう(^ω^)

to@Ⓜ︎

保冷剤で冷やすと良いですよ
授乳ブラの、外側?脇の下辺りに保冷剤を入れて冷やしてました。
あとは、適度に搾乳するくらいですかね…
沢山搾ると、身体がどんどん母乳を作ってしまので、張りが少し治まるくらいで止めた方がいいです

パスタ

母乳の清算を止める薬もありますよ。

ららえ

断乳の方法を友達が助産師さんに教えてもらったことがあったのでそれをお伝えしますね❗

断乳するのであれば、とりあえず3日間は搾乳せずに我慢です。
搾乳してしまうとその分また母乳が作られてしまいます。

どうしても辛いときは冷やしたり、少しだけ圧抜きします。
とりあえず3日間がとても辛いですがここを乗り越えればだいぶ楽になります。

3日経ったらすっきりするまで搾乳して大丈夫です。

次は1週間そのままにして、1週間たったら搾乳。

次は1ヶ月たったら搾乳かおにぎりしぼりで胸に残っている母乳を出しきります。
これでだいたい断乳できるらしいのですが、mamaさんの場合は生後5日ということなので張りが強いかもしれませんのでこの方法で我慢できないくらい辛いようであれば、出産した病院に相談するか母乳外来の受診をオススメします❗