※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お金・保険

夫婦共働きで30万の収入。新築マンション購入検討中。住宅ローン支払い額やローン期間について相談。要望や提案を考慮中。

夫婦正社員の共働きで、世帯月収は30万ぐらいしかありません💦田舎住みです。
今年から主人が正社員になったので、少しですが上がる予定です。
主人(26歳)が長男なので将来は実家に戻る予定なのですが、義父と義母は40代のためまだまだ先になりそうなのと、アパート代がもったいない為、立地の良い新築マンションを購入する事に決めました。
銀行での仮審査は通っていて、2500万ほど借り入れ予定です。
みなさんなら住宅ローンの支払い額はいくらぐらいにしますか?ちなみに主人が手取り16万、私が14万ほどです。子どもは3歳の双子がいて、あと5年後ぐらいにもう1人希望です。高校までは公立の予定で、大学資金も少しずつ貯めてます。
ボーナス払いは今のところ怖いので組む予定はないです。が、義父は五万ぐらいでも入れたら?と提案してるので迷ってます…。
銀行も最長50年ローンもあるようです。金利は団信も含めて0.9です。
まだちゃんと決めてないんですが、みなさんの意見も聞きたくて質問しました!すみませんが、無理や厳しいなどの批判はやめてください💦

コメント

私が扶養内パートで世帯月収35万くらいです。ボーナスは年間80万円ほど。三歳の息子がいます。
うちも住み替えも考えているので立地優先で中古戸建を購入しました。
借り入れ2000万円で35年ローンにしています。10年固定の変動で金利0.675です。月の支払いは5.3万円で生活は普通にできています。ただ2人目は考えていません。
大学資金は600万円くらい貯める予定です。

マンションなら管理費や修繕積立金、駐車場代は別にかかるかと思いますが、どうですか?
私ならボーナス払いはしないです。

ママリ

私なら、まだ子どもを産む予定があるなら主人の給料で返せる金額にします✨
食費、日用品などは家庭によって金額が違うと思いますので、逆算して返せる額を計算されてはどうでしょうか?☺️
ボーナスの金額が分からないので、ボーナスの返済額は何とも言えませんが、私はボーナス払いなしで現在27歳なので、60歳で払い終わるように33年ローンを今年中に組む予定です🙌

シンママ

うちと収入が似ています!
田舎暮らしで共働きで手取りもほぼ一緒です!
子供は3歳一人ですが。
去年家を建て月々75,000です。
ちょっとキツイです😓
旦那に転職してもらおうと思って
今仕事探してました…

ボーナス払いは辞めた方がいいと思います🙅
10年間は住宅ローン控除があるし
早く返したいなら10年経ってから
繰り上げ返済していくとか🙄?
50年までのローンは旦那さんや自分が
年取った時ちょっとツラいですよね…
やっぱり35年がいいかと思いますよ🙆

モモ

世帯収入30万で双子のお子さんがいて2500万借りるの怖くないですか?😅

5年後まるまるさんが妊娠して働けなくなったらご主人の収入だけになりますよね(´º∀º`)

となるとご主人の収入だけで借りられる額にした方が個人的にはいいと思います。
(一般的に家のローンは年収の5倍以内に抑えないとキツいと言われてます)

私ならその状況だったら新築でなく中古をリフォームします😁
金額も抑えられるし余裕ができると思います。