※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな吉
子育て・グッズ

離乳食4週目、10倍がゆは裏ごしはいつまで?娘はおかゆと野菜を食べる。すり鉢のみで大丈夫でしょうか?

離乳食を始めて4週目に入りました!
10倍がゆはいつまで裏ごしされてましたか?
娘はいま、おかゆは大さじ4ほどと野菜小さじ2ずつをペロリと食べます。
すり鉢のみにしても大丈夫でしょうか(*_*)?

コメント

まぁぶる

裏ごしは2週目位までです。
裏ごしと粗つぶしを少しずつ混ぜながら、徐々に粗つぶしに移行していき、その後もお粥の形態や水分を調整しながら5倍粥まできました(^^)

• きな吉

きな吉

そうなのですね!
    ありがとうございます!
    5倍がゆになるとだいぶごはんっぽそうですね*\(^o^)/*
    がんばります!

• 3月6日
  • まぁぶる

まぁぶる

いきなり舌触り(口当り)が変わると、途端に食べなくなる子も居るそうで、離乳食ほど個人差の大きいものは無いと思います。
    用意する側には少し手間は増えますが、お子さんの状態を見ながら進めてみてくださいね(^^)

• 3月6日
  • きな吉

きな吉

詳しくありがとうございます!
    明日から粗つぶしにしてみようと思います!
    ちなみにですが、食べる量は食べるだけ与えてしまっていいのでしょうか…?

• 3月6日
  • まぁぶる

まぁぶる

もう4週目とのことですし、量よりそろそろお粥と野菜以外のものを足して行っても良い時期なのかもしれませんね。
    量が増えるのも大事ですが、食べられる食材の数が多い方がその後の二回食からが楽ですよ(^^)

• 3月6日
  • きな吉

きな吉

そうですよね>_<
    野菜以外も食べさせていってみます!!
    詳しくありがとうございました♡

• 3月6日