※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

年収450万円で国民保険に入ると保険代はどれくらい?現在は社保ですが、延長と次の仕事どちらが安いでしょうか?

年収450万くらいです。国民保険に入ると保険代はどのくらいになりますか??
今は社保に入っているのですが夫が退職して次の仕事が始まるまでどうしようかと、、延長?もできるみたいなのですがどちらのほうが安いか教えて欲しいです。

コメント

りさ

国民保険入ってました!前職の社会保険など給料明細に記載されてませんでしたか?社会保険×2が年間の国民保険の料金だと思います!また、世帯主の年収により、保険料が変わります。私は支払いが結構大変だったので、延長すればよかったと後悔しました😭

りさ

すみません間違えました!社会保険×2がひと月の約保険料になります!ただ国民保険は、何期分かまとめて支払うので、結構な金額になるかもしれません!伝え方が下手くそですみません😭

はじめてのママリ🔰

任意継続は今まで払ってた保険料の約2倍払わないといけません。
国保の金額は市役所で教えてくれると思います☺️
市役所で聞いてみて、安い方にすればよいかなと。
扶養家族がいるなら、任意継続の方が安いかもしれませんね。国保は扶養が無いので、人数分払わないとなので…

ユイ

転職するまでの1ヵ月国保に入ってました!
年収同じくらいで55000円くらいでした!(1ヶ月か2ヶ月分か忘れました💧)
転職先が決まっていましたが、その間は無職扱いになるので減免されて1ヵ月弱10300円でしたよ!
日割りで計算されるので1度役所で話聞くのもありだと思います!社保の延長より全然安かったです!