※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食進みが悪く、一回食のまま。二回食始めると、1ヶ月後にモグモグ期に移行するか不安。10倍粥や野菜に塊が残るが、食べている。離乳食が難しい。

離乳食についてです。
現在7ヶ月、6ヶ月になる少し前の3月16日から離乳食始めて、進みが悪いのでまだ一回食です。
少し食べれるようになってきたので、今週から二回食始めようと思いますが、二回食始めて1ヶ月位したらゴックン期からモグモグ期に入る感じでしょうか?
それとも、二回食1ヶ月たたなくてもモグモグ期に移行しますか?

今の時点で10倍粥や野菜に少し塊が残ってしまう時がありますが、それは食べてます。
離乳食難しいです💦💦

コメント

リルラ

分かります(つω-`)
あまり普通はとか考えず息子くんのペースでいきましょう!
↑↑↑私が支援センターで声をかけられた言葉です。笑

うちも本来モグモグ期
インスタでは同じ誕生日の子がパンを持って食べている。

実際は、少し固形があるだけで吐き戻し
うちはスタートラインに戻っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去に返信してなかった方に、遅くなりましたがありがとうございましたと個別返信しています。
    これからすぐ返信する様に致します。
    コメント頂きありがとうございました。

• 6月17日
peacebasket23

うちは2回食になって2週間くらいで7ヶ月になったのでモグモグにしました!
でも、モグモグにしてから半月くらい経ちますが、未だにほぼまる飲みしてる感じがします😅
おかゆも5倍がゆにしてある程度固さもあるし、野菜も多少形を残してるんですが、モグモグするんだよ〜と口を動かして教えても多少モグモグしてるようにも見えますが、おかゆ食べたあとはお茶を欲しがって流し込んでる感じだし、形が残ってるものも丸呑みしてむせってます😭
なので、💩にも野菜はそのまんま出てくること多数です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去に返信してなかった方に、遅くなりましたがありがとうございましたと個別返信しています。

• 6月17日

うちも6ヶ月から始めて全然食べませんでした。モグモグ期への以降は、8ヶ月からでした😃 
モグモグ期離乳食だと特に食べるという訳でなければ、モグモグ期開始を焦らなくていいと思いますよ😊

ミッチー

離乳食…2人目なのもあって、超適当です😅
うちも同じくらいから離乳食始めて思ってたよりも食べてくれるので、GWから二回にしました。
あまりゴックン期とか考えず、試しに少し粒とか塊が残るようなのを与えて、食べぐあいやウンチの形状とか見ながら進めてますよー。
最初は、バナナを粗くつぶしたものや小さめの豆腐とか与えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
S

私は5ヶ月から1回食
7ヶ月から2回食にし
7倍粥をこしてあげてました!

野菜も、ドロドロは卒業し
みじん切り後、よーく茹でて
汁だくで冷凍してます!

8ヶ月現在は、かなり進み良く
お代わり求められる程です!

▼メイン
・7倍粥60g + 鮭30g
・7倍粥60g + 白菜30g + 昆布だし
・うどん60g + 白菜30g + 昆布だし

▼スープ系
・コーンスープ
・ホワイトソース
・味噌汁
ジャガイモ30g
ニンジン30g
玉ねぎ30g
ほうれん草30g

・トマトスープ
ジャガイモ30g
ニンジン30g
玉ねぎ30g
トマト30g

▼デザート
・ダノンヨーグルト
・いちご30g
・バナナ30g
・スイカ30g

三品必ずあげてます!

りんりん

ゆうゆうさん、はじめまして、りんりんです。
離乳食かあー!無理して進めなくてもいいんだよ。進む子は1回食の時点でモグモグでになる子もいるし。食べてるの見ていてゴックンあげてるはずなのにあまり噛まずにモグモグしてるようならモグモグ食でもいいと思うけど。喉につまらせない固さならモグモグ食にしてもいいかもね。もしゴックンしちゃっても喉に詰まりさえしなければ大丈夫だから。離乳食難しいよね!ウチは旦那も私もアレルギー体質だったから、1歳まで、卵、牛乳、大豆製品は与えるなって言われて苦労したなあ。大豆なんてどこにでも入ってるじゃない?ほんの極小量で味付けしてってやってたわ!まっそれはいいとして、時期は何日経ったからとかじゃなくて子供の食べてる時の様子を見てみて。そうするとそろそろかな?って分かると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
S

今夜の夕飯でした!

うちは、YouTubeで
お歌の動画見ながら
食べさせてるので^^;

食べるのかも(´ω`;)

なので、ご飯中に私の事は見てません w