※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

男の子が飲み方を変えて悩んでいる母親。夜は片乳だけで寝るようになり、泣いてしまう。日中も飲む時間が減り、心配している。同じ経験をした方、解決策はあるでしょうか?

まもなく2ヶ月になる男の子を母乳中心の混合で育てようとしている最中です。1週間くらい前まで日中ほぼ母乳(1~2時間おきに左右10分ずつ)で夜のお風呂前、お風呂後(寝る前)に母乳とミルクを40~60mlを飲ませてました。また夜中は泣くまで起こさないので前の授乳から4~6時間空きます。グズって起きると凄い勢いでおっぱいを吸うのでお腹が空いてるのかと思いそこでもミルクを同じように足していました。そんなリズムで1ヶ月半くらいを越えたところ飲み方が変わってきて悩んでいます。夜、片乳だけで寝たり自分で抜いてしまうようになり、くわえなおしさせようと思って口元におっぱいを寄せると泣いてしまいます。時間空けたりあやしたりして何度トライしても泣く一方。もう片方に変えてみても泣きます。5分程度しか飲まないこともあり足りてるか不安でミルクを準備しても、飲む時もありますがほとんど10mlも飲まずに大泣きしてしまいます。夜はそれでもあやせばグッスリ寝るので眠いからかなと思ってましたが、ここ何日か日中も片乳途中で終わってしまうことが増えました。それでも寝てしまい、次の授乳まで1~2時間空きます。ミルクも飲みません。ミルクを飲んでくれることが多いのはお風呂後の時間だけになってしまいました。0ヶ月の頃より飲む時間が減って心配です。同じようなことで悩んでいる方、解決した方いませんか?

コメント

らいっさ

おっぱいが軌道に乗ってきて、短い時間でもたくさん出るようになったのと、
ベビーが上手に飲めるようになってきたからだと思いますよ!!
うちも2人目、片方あげたら寝てます👶🏻

• ちこ

ちこ

回答ありがとうございます。
    これは我が子のと私のおっぱいの成長だと思っていいですかね😂

らいっささんは片方だけしかやらないと、もう片方おっぱい張りませんか?
    やはり搾乳などで対策してますか?

• 5月7日
  • らいっさ

らいっさ

ガチガチに張ります🤣
    なるべく早く起こしてあげてます!

• 5月9日
  • ちこ

ちこ

やっぱり張りますよね😂
    搾乳より、子どもに飲んでもらった方が短時間でスッキリします!

この1週間で吸う力が強くなってるのを感じます!
    泣くのは相変わらずですが、短い時間でも、飲めているようです😊

• 5月16日
home

母乳ですが10分間吸っていても、10分間ずっと出ているかは分からないです🤔勢いよく沸いている時間は最初3分ほどらしいので、桶谷式だと3分→3分→5分→5分と2クールで効率良く飲ませるそうです👶🏻
なので、その最初に沸いている時間に以前より沢山出る・吸えるようになっていたら時間が短くてももしかしたら量は飲めている可能性もあるのでは?と思いますが、足りているのかどうかは授乳量をはかったり子供の体重が順調に増えているかはかったりしないと分からないかなと思います💦💦
2ヶ月で1時間おきは間隔が短いとは思います💦新生児でも1時間で泣くのは足りてないですと産院で言われました💦母乳量を増やすには、3時間以上あけないのが一番らしいのですが、寝たいですよね😓

• ちこ

ちこ

回答ありがとうございます。
    桶谷式というのを初めて知りました💦
    確かに、最初3分くらいはグビグビ音をたてて飲んで、それ以降はゆっくりな飲み方です!
    たくさん飲んでもらって、母乳も出てほしい思ってるんですが、片方だけで終わっては増えないんじゃないかって焦ります😅
    飲ませ方工夫してトライしてみます!

• 5月7日