※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまゆ
その他の疑問

母子手帳をもらってきてくださいと言われて紙をもらったのですが、その…

カテゴリーがよくわからず…
母子手帳をもらってきてくださいと言われて紙をもらったのですが、その紙が私が住んでる市ではなく、産婦人科がある市なんです。
その紙に○○市妊娠連絡票と書かれていて…その場合って、紙替えてもらわないとダメですよね?(^^;
一応明日病院に連絡するつもりなんですが書きたいのに書いてもムダなのかなーと思ってしまい…
それでも大丈夫だった方いらっしゃいますか?(>_<)
しょうもない質問ですみませんm(__)m

コメント

まぁぶる

病院への問い合わせと併せて、お住まいの市役所のWEBサイトなどで、母子手帳の交付に必要な書類等を確認してみてはいかがでしょうか(^^)

ルニー

産婦人科がある市の紙を
住民票のおいてる市で出しましたが普通に貰えましたよ!

妊娠証明書を貰う時に転院の話はしてたので
大丈夫なんだろうなと思ってそのまま持って行きました。

ぴよちん

市役所に確認してみてそれでも受付してくれるならそれでいいし、受付できないなら病院に再度貰ったらいいと思うのですが♪( ´▽`)
私は役場に聞いてみたらいらないみたいで、病院で貰った紙はそのまま持ってます( ´ ▽ ` )

ママりん08

母子手帳の受け渡し(病院からの書類有無、日時が決まっているなど)は、地域によって違うみたいです。
わたしの住んでいる地域では、営業時間中ならいつでも受け付けてくれ、病院からの紙なしで、自己申告でその場で渡されて申請書を書いてもらいましたよ!
病院に聞くより、お住いの地域の役所に問い合わせた方がいいかもしれません。

こたろ38

市によって違うのかもしれないですが、私は自分の住む市の保健所に手ぶらで行きましたよ。
窓口で「母子手帳をもらいにきました」と言えば記入用紙を渡してくれ、その場で記入しました(*^^*)

ゆまゆ

コメントありがとうございます(*^^*)
確かに市役所の方が確実ですね!(笑)
明日市役所に電話してみます(^^)/
ありがとうございますm(__)m

ゆまゆ

確かに市役所に確認した方がいいですよね(笑)
紙いらなかったんですね(^^)
明日電話してみます(^^)/

ゆまゆ

コメントありがとうございます(^^)
結構紙なくてもいける所あるんですね(*^^*)
そうですね✨市役所に明日電話してみます(^^)/

ゆまゆ

そうなんですね( 〃▽〃)
市役所に1度電話で聞いてみます(^^)/

ゆまゆ

普通にいける場合あるんですね( 〃▽〃)
私前がそこの市に住んでいたので、確認ミスなのかなーと思ってしまって(^^;
市役所に確認してみます(^^)/
ただ、同じ方がいて安心しました(^^)