※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量について心配ですか?食べる分だけあげるのは正しいですか?

離乳食を初めて20日ほどです。
まだ一回食ですがかなり食べてくれます。
お粥45グラム 
にんじん10グラム
じゃがいも10グラム
かぼちゃ10グラム

は与えすぎですか??
食べる分だけあげるのは間違っていますか??

コメント

M

1ヶ月の目安量が50gですよ😅💦
あげすぎだと思います。
量的に開始1ヶ月半ぐらいの量です。
そんなハイペースにあげては胃に負担かかってますし、かなり食べるというより満腹中枢ないから与えられるから食べてるだけで、ただの過食です(^^;

そこを親が調節してあげないとお子さん身体壊しますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦ありがとうございます。知識を増やして親が気をつけます💦

• 5月7日
ちっぷん

量は今後気をつけるとして、よく食べてくれるのは嬉しいですよね!
私は和光堂のサイト、わこちゃんカフェに載ってる離乳食の進め方の表が分かりやすくて参考にしてます!

豆腐、魚や肉などのタンパク質は消化しにくいので、る基準量は守った方が良いです。
もしよく食べる子で増やすなら野菜、と言われました!

🌈虹ママ

じゃがいもは炭水化物になるので、お粥とあわせて55gは多いかなと思います(>_<)
初期は特にじゃがいもとかあげるならお粥減らして調整してました。
野菜はその頃の目安は野菜と果物合わせて15gなので大丈夫かなと思います(*´∀`)
でもあくまでも目安であってうんちの様子や吐いたりがなければお子さんに合わせてでいいと思います☆
たくさん食べてくれると嬉しいですよね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦一回の量の情報ってどういうふうにお調べされているのですか?離乳食の本を買ったのですが、少しずつは食べられる分だけと書いていたので、与えてしまっていました😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑少しずつ増やしていって、食べられるようになれば野菜は食べられる分だけ与えても良いと書いていたので

という意味です。文章がおかしくなっていました。すみません

• 5月7日
なち

前に離乳食の講習会で食べるだけ与えるのは良くないって言われました💦
マニュアル通りの目安であげたほうがいいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦マニュアルの量がよくわからなくて💦ネットでも調べてみます!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭✨
画像までつけていただいてすごく嬉しいです!