※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

息子が夜中に頻繁に目を覚まし、授乳後になかなか寝付かなくなりました。母乳が足りないのか心配ですが、ミルクは拒否されます。この状況は続くでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

10日で5ヶ月になる息子がいます。

睡眠についての質問です!
息子は、3ヶ月くらいから5〜6時間夜まとめて寝るようになりました。
しかし4ヶ月中頃から3時間おきに目がさめるようになり、時には2時間おきに目をさまします。
更に30分おきや1時間おきの日もあります。

たまに大泣きする時もありますが抱っこしてゆらゆらすればだいたいすぐ泣き止むので夜泣きが始まったわけではないと思います。

夜間の授乳は添い乳でしてますが、これまでは授乳のまま寝落ちしてくれてましたがなかなか寝落ちしなくなってきました。

これはずっと続くのでしょうか?
母乳が足りないのかと思いミルクを与えてみましたが断固拒否です。

経験ある方、アドバイスをお願いします!!

コメント

アスティー

それぐらいの時期から頻繁に起きるようになる子が多いみたいですよ。
うちの子もやっとまとまって寝てくれるようになったと喜んでいたら5ヶ月過ぎから頻繁に起きるようになりました。
添い乳は眠りが浅くなった時におっぱいが無いことに気付いて泣いちゃうので頻繁に起きる事が多いようです。
1度添い乳やめて授乳するようにしてみてはどうですかね?
私は添い乳はしていないのですがそれでも頻繁に起きるので添い乳だけが原因ではないかもしれませんが。

• わん

わん

結構同じような子がいるんですね🤔
    昨晩添い乳やめて泣いたらトントンしながら声かけてたらすんなり寝てくれることが多かったです!
    ありがとうございます😊

• 5月8日