※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲めず、吐き戻しが増えて困っています。夏は脱水気味かも?アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になったばかりの娘を育てています。
完ミの方に質問です。
娘はミルクをあまり量が飲めなくて、6回であげていたのですが、最近5回にして1回の量を増やしたところ、吐き戻しが多くなりました。(もともと吐き戻し多いのですがさらに…)
6回の時と総量は変えてないのですが、なぜだかわからず困っています。
また、夏だからかおしっこの量が濃い時があり、5回にするよりもこまめにあげるほうが脱水になりにくいのかも?と思ったり、量が足りないから脱水気味?とかいろいろ考えてわからなくなってきたのでアドバイスお願いします。

現在のスケジュール
6:00 ミルク(160)←起こしてあげる
11:00 ミルク(140)
14:30 ミルク(140)
17:30 お風呂
18:00  ミルク(160)
23:00 ミルク(160)←起こしてあげる

おなかが空いたと泣くことがあまりないため、ある程度時間を決めてあげています。
また、満腹中枢が未熟なのか、あげた量全部飲むのですが、結構吐き戻します。
みなさまにアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

みき

うちの子もめちゃくちゃ飲みが悪いく、40分で100しか飲みません。
回数は5回にしています。
6回にしていましたが時間があかないと全然飲まないので😅
飲む量が少なすぎるので、麦茶をスプーンであげてます!
そのスケジュールで脱水になることはないと思いますよ😌
スケジュールほぼ同じですが、病院で何か言われたことは無いです🙆🏼‍♀️

• まりこ

まりこ

脱水になることはないと聞いて安心しました。
    麦茶をあげてるんですね。
    それも考えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月7日
華

ゲップはどのタイミングでしてますか??

うちは飲んでる最中、一度切りあげてゲップ、飲み終わりにゲップで、吐き戻しはほぼ無くなりました😊

病院で何か言われたことがなく、体重も順調に伸びているなら、お母さんのそのスケジュールでいいのかなって思います。

もし気になるようなら、お風呂あがりやお散歩後に少しだけ白湯や麦茶を飲ませてあげたらいいのかなとも思います⭐︎

• まりこ

まりこ

途中でゲップさせるのは助産師さんに言われて試してみたのですが、哺乳瓶を離した途端にギャン泣きされてうまくいかなくて(^-^;
    体重はゆるやかに増えてはいるので、脱水が気になる時は、麦茶与えてみようかなと思います。
    ありがとうございます。

• 5月7日
  • 華

分かります(笑)うちも途中で話すとキレます(笑)なので、何度か試してある程度飲んでキレないところを探しました(´ε`;)💦全く大変ですよね💦

頑張ってください!!

• 5月7日
  • まりこ

まりこ

なるほど、ある程度の量を飲ませてから離せば、もしかすると途中でも泣かないんですかね?
    ちょっと試してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月7日

うちも時間で決めてあげてましたが、4ヶ月頃からやめました😅
うちも元々、お腹が空いたと泣かないのですが回数減らすと泣くようになり、今は4回です🙆‍♀️回数少ないですが、多くて220です!少ない時は160ですが、体重も少しずつ増えてるので、このままいく予定です😊

退会ユーザー

吐き戻し多い時期ありましたが、今はかなり減りました🙆‍♀️

• 5月7日
  • まりこ

まりこ

今日、夫にも「起こしてまであげるのは、やめたほうがいいんじゃない?」と言われました。
    今日は試しに起こさずに泣いてからあげてみようかと思います。
    吐き戻し減るといいのですか…。
    ありがとうございます。

• 5月7日