※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちょん
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて3日経ち、子供は順調に寝るようになりました。昼間も一人で寝るようになり、卒乳に迷いを感じています。夜間断乳すれば昼間も上手に寝るようになるでしょうか?同じ気持ちの方いますか?

卒乳に向けての心構えについて。。

夜間断乳して3日経ちました。
思ったよりも順調で、夜中泣いても少し泣いたら自分で寝てくれるようになりました。
いつもは泣きながら私を見つけると授乳まで泣いていたのに、私に身体をくっつけるだけで頑張って寝てくれました。頑張ってる姿を見て暗闇でほろりとしました。。

私自身も本当は授乳の時間が好きで、幸せタイムでした。
でも家族みんなのことを考えると、夜はぐっすり寝てもらおうと決意して夜間断乳に取り組みました。

でも昨日から日中も眠い時は強くおっぱいを求めるわけではなく、一人で寝るようになった感じです…。
もう一歳こえてるし、ご飯も沢山食べるので卒乳でもいいとは思うんですが、私の心が追いつかなくて、たった今今日も一人で昼寝した息子をみて涙が出てしまいました…😢
夜間断乳すると自然と昼間も上手に寝るようになるのでしょうか?

このまま卒乳か…。我慢させずに授乳沢山してあげれば良かったな…。とかいろいろ考えて少し悲しいです…。

こんな気持ちになる方いませんか?😣

コメント

らすかる

私も授乳タイム大好きでした😃
可能なら欲しがる間ずっとあげていたかったです。
でも二人目が出来たので泣く泣くおっぱいとバイバイよ。もう保育所でもお姉さんになったでしょ?と言い聞かせ、先月卒乳してくれました。
元々昼間は一人で寝ていたのですが、夜はおちちー!!って泣いていたのがなくなると寂しい(T-T)
私にくっついていれば眠れるようになったけど・・・寂しい!!もっとキャッキャ言いながら娘とのイチャイチャタイムをたのしみたかったです。

• ゆうちょん

ゆうちょん

コメント読んでまたホロリ…。
    今みで授乳お疲れ様でした。
    すごく安心できる大好きなおっぱいだったんでしょうね。
    ママも子供と同じように少しずつ子離れする練習だと思って受け止めていけたらいいですね😭
    私も頑張って心構えしたいと思います❗️貴重なお話ありがとうございます💗

• 5月7日
こきんちゃん

私は娘には断乳じゃなくて
卒乳にさせたかったです。

ですが先週、前期破水をしてしまい
強制的に娘と離れ離れになって
断乳という形になりました。

最後だよと言って思う存分
飲ませてあげる事が出来なかった。

医者には妊娠中の授乳は
お腹張ったら休憩してと言われてて
下の子が生まれても2人に授乳する
予定でした。なので娘には本当に
悲しい思いさせたと思ってます。

周りにはこれで良かったと思う
って言われたけどただでさえ
入院で離れて寂しい思いさせてるのに
精神安定剤だったおっぱいまで
奪われてしまって母親失格と毎日
授乳中の写真を見て泣いてます。

断乳して1週間。
娘はもうおっぱい無くても
大丈夫ですが私がまだ引きずってます

下の子の授乳してる姿をみて
娘はどう思うのか。怖いです

• ゆうちょん

ゆうちょん

大事な話をしてくださりありがとうございます。涙がでました。
    コキンちゃんさんの気持ちを考えたらさぞ苦しく悲しいだろうと。
    こんな私に偉そうに言わせていただければ、母親失格と涙を流してくれるお母さんを持てて娘さんは幸せ者だと。
    今そんなにも心を痛めてるコキンちゃんさんの愛に溢れる気持ちは今後も必ず、動作や声から伝わり続けるのだと思います。
    「ごめんね」よりも「助けてくれてありがとう」と思い切り抱きしめてください。

私は理由あって二人目を作ってあげられません。
    それに比べて、生まれて二歳にして新たな家族が増えるという素晴らしい贈り物を娘さんにしてあげられるコキンちゃんさんは素晴らしいお母さんですよ😊

是非お身体を安静に、素晴らしいお産になることを祈ります。

• 5月7日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

ありがとうございます…
    私もゆうちょんさんの言葉に
    病院でいま号泣です。(笑)

ほんとにほんっとに辛いです。
    おっぱい飲むー?って言うと
    ぱーい!のむぅ!ってニコニコで
    飛びついてくる娘をもう見れない
    まだ2歳なのに沢山傷つけて苦しめて
    本当に娘には申し訳ないです。

毎日面会に来てくれて
    沢山沢山抱きしめてるんですが
    やっぱ2年間24時間毎日一緒に
    過ごしてたから足りません。私が

退院したら娘に沢山、
    ありがとうと愛情注いでいきます。

• 5月7日
  • ゆうちょん

ゆうちょん

大好きなママに傷つけられた!なんて絶対思ってないですよ^ ^

不思議なもので、お世話してるのは私たちなのに、私たちの方が子供から生きる力貰ってるって感じますよね。

こんな風に愛せる大好きな子供がいて私たち幸せ者ですね😊
    子供のためにも、笑って過ごしましょう☺️
    私も沢山愛を注いで行きたいと思います😊

• 5月7日
みい

見てて涙出てきました😢
全く同じ気持ちです。
私もそろそろ卒乳しなきゃ、夜はやっぱ寝てほしい...でも授乳終わるの寂しいから昼だけでも...と思ってズルズルきてしまいました。断乳も、ギャン泣きさせながらの断乳はしたくない...という葛藤で😢夜間断乳しても昼は子供の思う存分飲ませてあげたい、と思ってます。
夜間断乳とかまだしてないですが、やはり昼もそのまま卒乳ってなってしまう可能性あるのですね...😭寂しいですよね...ほんと勝手で申し訳ないですが😢
ちなみに今日おっぱいに落書きしてみたら効果絶大でおっぱい飲まずに寝たのですが....ずっとおっぱい探してて可愛いそうでした...

• ゆうちょん

ゆうちょん

同じなんですね😢
    私も最初は夜間断乳ってただの親の勝手だと思っていたんですが、やっぱり朝までぐっすり寝れると赤ちゃんもすっきりするし、昼寝のたびにぐずらなくなるから子供のためにもなるならと考えて実施しました…。
    それでもわたしにも心の準備が必要でした泣
    今はまだ寝かしつけだけは授乳するので噛み締めたいと思います^^
    みいさんも、葛藤するうちはまだ断乳しなくていいと思います❣️
    なんと言っても今しかない瞬間ですもんね☺️
    わたしは夜間断乳してから日中は嫌がられるくらいぎゅーってしてます笑

• 5月8日