※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
雑談・つぶやき

愚痴のような笑い話です。義母は育児に関して、虚言癖とまではいかない…

愚痴のような笑い話です。

義母は育児に関して、虚言癖とまではいかないのですが自身の育児や経験談をめちゃくちゃ美化して話します。

例えば、主人は二人兄弟ですが
・とにかくふたりとも行儀が良かった
・つかみ合いの喧嘩なんてしたことがない
・障子やふすまも破ったことがない
・悪いことをして叩いてしかるなんてほぼ無かった
つまり私のしつけが良かったというのが義母談。

ですが主人に聞くと兄弟そろってわんぱく坊主で、つかみ合いの喧嘩は数知れず。新品の門にラクガキしたり障子もしょっちゅう破って怒られていた。鉄拳制裁は日常的茶飯事だったとのこと😂

また、義母は初産の際に難産だったそうで(その話はリアルに50回くらい聞きました)かかった時間が最初に聞いたときは47時間だったのですが、最近は58時間苦しんだと話しています😂おかあさん、10時間伸びてる…(苦笑)

他にもいわゆる昔の育児法に上乗せして、美化というか誇大化して話すので、例えば主人は完ミだったが3ヶ月くらいからは牛乳で育てたと言いだしたりします。
それを聞くくらいはいいのですが、私に誇大化した方の育児法を伝授してこようとするのが本当に迷惑です😂💦

もうイライラ通り越して笑うしかなく、逆に小さい女の子が大人ぶってるみたいな感じで可愛いなって思い始めたので精神的にはそんなにつらくないのですが、義母ってみんなこんな感じ(嫁になんとか張り合おうとする)なのでしょうか??😂

コメント

花

うちの義母は自身の育児は聞かれたら答えてくれる程度なので助かりますが、またキョーレツなお義母さまですね😅何回も同じ自慢話?をされたら疲れちゃいますね💦でもイライラを通りこされたなんて素晴らしすぎます😭

• 阿寒湖

阿寒湖

読んでくださりありがとうございます😂✨
    私の母は花さんの義母さんと同じような感じです!

義母は基本的に優しくて明るくて好きなのですが、めちゃくちゃおしゃべりなのが短所で😅
    おしゃべりですが、専業主婦で話のネタがそんなに多くないので、同じ話の繰り返しになる→だんだん話がアレンジされてくる、という具合だと思います😂

自慢話も苦労話もためになる話も多いけど、何度も同じ繰り返しなので、お義母さんの話は「NHKの再放送」だと思って軽く受け止めて聞き流すようにしてます(笑)

そのうち息子が盛大にツッコミしてくれることを期待しています😂✨

• 5月7日
ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*

うちの義母は嫁どころか姪っ子(8歳)にも何かしら張り合おうとするので、聞き流しちゃってますw
自分が1番すごいって言われたいのかなと思いますが、絶対言わないです😂😂

• 阿寒湖

阿寒湖

読んでくださりありがとうございます!

姪っ子さんにも!?
    それはもう笑うしかない😂💦
    上には上がいるのですね…😅
    ご心労お察しします💦

そうですね、私の義母もすごーい!えらーい!ってほめられたいのでしょうね🤔
    本当に小さな子と一緒ですね😂

絶対言ってあげないという強い気持ちが素晴らしいです!
    私はつい流されて「すごいですね~」と言ってしまうので、義母が調子に乗るのかもしれないです😱
    これから気をつけてみます!😂

• 5月7日