※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのは苦労していて、スプーンを奪い合う状況が続いています。同じ経験をした方はいますか?離乳食の進み具合に悩んでいます。

生後7ヶ月でやっと離乳食を少しずつ食べてくれるようになったのですが、10倍がゆについては最近ようやく出汁で味付けたら少しですが食べてくれるようになりました‪‪💦‬
しかしスプーンをおもちゃだと思ってるのか、スプーンが口元に来たら、嬉しそうにニコニコして、すごい力で握られ、奪われます(笑)😅
スプーンちょーだい!って言って力ずくでスプーンを奪い返し、再び食べ物を与えると、口は開けるけどスプーンをまた奪われる……の繰り返し‪‪💦‬‪‪💦‬
食べ物も全部を綺麗に飲み込んでるわけではなく、半分くらい、口から流れ出てます‪‪💦‬😭
同じ経験された方、居ますか??
もう8ヶ月にもなるのに……
なかなか離乳食がうまく進まないです……‪‪💦‬

コメント

あ🧸

7倍がゆくらいにしてみるのはどうですか?
あとはスプーン持たせておいて別のスプーンで食べさせてみるとか!
私の娘も最初味がないのが嫌で味付けしないと食べてくれなかったです😔
BFのかぼちゃとさつまいもは美味しいのかよく食べてくれました!
かぼちゃとさつまいもとおかゆを混ぜたりしてました!

まろん

うちは、6倍粥食べてますよ!
ゆるくて食べにくいのかもしれないので、一度8倍や7倍にしてみてもいいと思います✨
スプーンは食べさせるのとは別に握らせる用のスプーンを用意してあげるのはどうでしょうか?
うちの子もスプーン掴みにきますよ😂

Ri〜ママ

うちもなかなか食べてくれません。最近やっとお粥を食べてくれる様になりましたが、他の物は口を開けず…こぼれ出る物も多いです。
スプーンも奪われるので他のを握らせておくと自分で持っているスプーンを凄い勢いでカミカミしてご飯を口に入れるすきもありません😅
上の子はスプーン握らせておけばパクパク何でも食べてくれたので今は苦戦中です。
その子によってホント様々だし、気にし過ぎると疲れちゃうのでそのうち食べる様になれば良いかと諦めてゆったり進める事にしました😭

ゆん

うちもスプーン奪われるし、口から流れ出るし、進み具合もゆっくりです!私は全部(おかゆ、野菜、たんぱく質)混ぜてあげちゃってます 笑
それだとおかゆだけの味ではないので少しは食べます。
あと片栗粉でとろみをつけたり。
上の子の時は進みも良かったのでどうしたもんかと思ってます💦
そのうち絶対食べるようになるし大丈夫ですよ(^-^)

りぃ

うちもなかなか食べてくれないです。
初めて1ヶ月は手作りで味付けなしのお湯でのばした10倍がゆを毎日作っていましたが食べてくれず…なのでBFあげたから今だけかもしれませんが今のところ食べてくれます。
焦っても仕方ないですが悩みますよね

2児mama

皆さんありがとうございます💞
食べる用のスプーンと持たせる用のスプーンで分けておきます☺️
なかなか離乳食が進まない方が他にも居て安心しました😭
そのうち食べるようになる!と、気軽に構えておきます(笑)