※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnrn
お金・保険

夫婦での個人貯金と家庭内貯金について教えてください。生活費は9割を旦那が管理し、私の貯金が増えることに不満があります。

家計簿について
差し支えなければ教えて頂きたいです!

夫婦での個人貯金と家庭内貯金?
はどうされてますか?🌟

うちは別財布で生活費は9割ほど
旦那が持ってくれています。
そうすると必然と私の貯金が多く
なるのが不満のようです。

コメント

りな

年収が同じくらいなので、生活費は半々で、家族貯金も半々で出し合ってます◡̈
なので余ったお金は自己のお小遣いなり、個人貯金にそれぞれ当ててます✩︎

マカロン

FPの人がテレビで言ってましたが、夫婦間でお互いに収入がある場合、ご主人のお給料で生活して、奥さんのお給料を貯金に回すのが理想のようです🤗
お小遣いもご主人のお給料から同額、が良いとかなんとか!

• rnrn

rnrn

そうですよねー!
    それが一般的なのかなと私は思っています😐🤲

ただ、子供が出来てから仕事復帰となると、やはり収入は減りますし一体どのくらいになるのか目処が付かないんですよね💦💦

とりあえず、今の育休中どうしてく方が1番良いのかなぁーと思ってます👤

• 5月7日

夫婦財布は同じで私が管理しています!
個人の貯金はないですが、家族貯金と娘貯金があります🙋

家族のは今は育休中なので、出来てないですが、私のパート代をそのまま給与口座から引き出さずに貯金してました👌
今は旦那のボーナスメインの貯金です😅

娘のは旦那の給与から月4万と児童手当を貯金しています🤗

別財布で貯金も別々だと、
もし家電や車の買い換えとかになった際、
生活費はほとんど出しているために、
貯金が少ない旦那さんの方が不満になっても仕方が無いかなとは思います💦

貯金だけ毎月いくらと決めて同じ通帳へ入れるようにしてはどうですか?

家電や車の買い換えなどがある時はそこから出すようにすれば、別財布でもそんなに不満には思わないかな?思います🙋

それ以外の理由で、貯金額が少ないことに不満になるならまた違うかもですが💦

• rnrn

rnrn

やはり子供が出来ると別財布だと逆にめんどくさいですよね💦😅
    でも旦那がそれは嫌だと言うので…💦

とにかく個人の貯金を増やしたいんだと思います😅😅

• 5月7日

退会ユーザー

個人の貯金をそんなに増やして
    どうするつもりなんですかね😅

その理由であれば、私ならスルーします(笑)
    理由がはっきりしていないから、対処も出来ないですしね😂

• 5月7日
  • rnrn

rnrn

財布がやはり別なので、車検、税金、もしもの時などの当てに余裕が欲しいんだと思います。
    恥ずかしながら貯金がほぼない状態なんだと思います😅

今の家計状態で計算すると
    旦那の残りフリーに使えるのが月最低でも5万近く残るのでそこから貯金とお小遣いで全然できると思うんですけどね…😅😅

• 5月7日

退会ユーザー

なるほど🤔
    5万近くあるなら、タバコ吸わなければ3~4万は出来ますね!
    タバコ吸うなら1~2万ですかね💦

私の旦那はタバコ吸わないので、月1万~1.5万円で時々仕事で必要なものもそこから買っています🙋
    そこからへそくりも持ってて、1万この間見つけました😂

5万が残っているか確認して、
    3万くらい貯金できてるなら30万は年間貯金出来てますし、そんなに今すぐはしなくてもrnrnさんがまた働き出して余裕が出来てからでいい気がします🙋

1~2万貯金なら、確かにギリギリかもしれないので、フリーで使ってるお金をどう使っているのか細かく確認して、見直してもらうか、見直せないくらいなら何かあった時は言ってもらって、rnrnさんが出すでいいんじゃないですかね?

これから子供の貯金をしなきゃいけなくなると思うので、どうであれ、出来れば旦那さんの分くらいは旦那さんが頑張ってやって欲しいですね😅

頑張れないなら、お小遣い制か必要に応じて渡すようにして、お金はまとめさせてって感じですね💦

• 5月7日
  • rnrn

rnrn

へそくり1万は可愛いです笑

実際旦那の貯金額、固定支出以外の支出の仕方は知らないのでなんとも言えないんですよね〜

お金遣いが荒いことや、お金ないくせにクロスバイクわざわざローンで買ったり、学費ローン、カードのリボ払いなどがあり、だらしないんだと思います。生活でもそうです😂😂

とりあえず来月からまた家計体制が変わるので様子見しようと思います🙇‍♀️

ご丁寧にありがとうございます😊

• 5月7日

夫婦貯金はそれぞれ、娘の貯金は別に作ってます!何かあった時夫婦貯金から同じ額出し合う感じです。
生活費はそれぞれの給料から折半してます!

• rnrn

rnrn

返信ありがとうございます🙂🌟
    夫婦貯金というのは個人で貯めているということですか?🤔
    夫婦貯金は家庭用に使う貯金ですか?💦

• 5月7日

退会ユーザー

結婚前からそれぞれ貯めてたやつをそのまま継続してる感じです(^^)

私のは貯蓄機能がある保険に貯めてるやつや、お給料を少しずつ移したやつなどあり、旦那も給料を移したやつ、そして二人共両親が小さい頃から貯めててくれたやつなどあります(^^)

• 5月7日