※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
deepshu0407
家族・旦那

初めて質問させていただきます。東京に住んでいて、今11ヶ月の赤ちゃん…

初めて質問させていただきます。
東京に住んでいて、今11ヶ月の赤ちゃんがいます。
子どもが出来てから、育児に追われてしまい、
たまに東北にある実家に帰りたいなと
思います。独身時代は年に2回帰っていました。

義理の実家には月1回は孫の顔を見せに行くようにしていますが、嫁にきた以上自分の実家に帰るのを控えめにはしたいなと思いますが、遠くに実家がある方、自分の実家にはどのくらいの頻度、日数でみなさん帰られてますか?

コメント

sena

私も東北ですー、実家は旦那と同じ県なので一応同じ日数泊まるようにしてますが旦那にはなんだかんだ言い訳言いながらやっぱり自分の家に多く泊まりたいと言ったりしちゃいますね↓帰る頻度は長期休みなどはかならず帰っていて日にちもなるべく同じくらいにしています。。。でも、子どもが生まれてからは行けてないです↓

• deepshu0407

deepshu0407

ありがとうございます(^ ^)
    旦那様が同じ県ならば理解がありそうですね。うちは旦那な実家が千葉で、実家もあまり帰らない人なので、親離れしないととやんわり怒られます(^_^;)

• 3月6日
  • sena

sena

いやー、近場と一緒にされたくないですよね↓やっぱり気持ちが違います…いつでも駆け込める距離とそうでない距離とって↓歳もとってきたからこそ年に数回は帰りたいですよね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾うちの父親は北海道の実家に昨年は少なくとも4回は帰りましたよ、しかも1人で飛行機です‼︎

• 3月6日

deepshu0407

近いとそれはそれでいつでも行ける安心感はありますよね。4回も帰れるなんて羨ましいです!お金かかるから、そこまでとは言わなくても、年に2回は帰れるように頑張ってみます(^ ^)ありがとうございます(^ ^)

• 3月6日

うちは徒歩5分の場所なのでまた別かもしれませんが、私はかなり行き来しています。
買い物やらご飯作りを一緒にしたり…洗濯を頼まれたり…協力し合ってるので、助かってます。
精神的にも私は母が居ないときついなぁとつくづく思う事が多いです😔
なので、控える必要はないんじゃないかなと、思ってしまいました。
回答になっていなくてすいません。

deepshu0407

仲の良い親子ですね。素敵です♡
    私も精神的にはかなり母に助けられていて、
    育児も孤独にならずになんとか出来ているのは母のおかげなんですが、主人に親離れしないとね、とやんわり言われて。。家事、育児の大変さを理解して貰えてないのかなと少し悲しくなります。

• 3月6日
妃★

私の実家は関西です。年に2回、4泊5日ずつほどします。それとは別に年に一回現地集合で私の両親と私たち親子3人で旅行しています。
今後は年に1回の帰省と、隔年に1回の旅行になりそうですが。

deepshu0407

ありがとうございます(^ ^)♡4泊5日だとおじぃちゃんおばぁちゃんも喜びますね。ちなみに年に2回と家族旅行から、年に1回と隔年の旅行へ今後は減るのは、お子さんのご予定などがあるからですか❓

• 3月6日
  • 妃★

妃★

共働き夫婦なのと、子供のお稽古事がでてくるためです。
    あと旅行については私の親が高齢なので、毎年というのは精神的にも身体的にもキツそうだからです。
    4泊5日と言っても、初日は深夜に着くし、最終日は朝から実家を出るので、間三日間ということです。

• 3月6日

deepshu0407

なるほど、まだ子どもが小さいので、未体験でしたが、お稽古ごとなどでスケジュールがとられたり、ご両親の状況も変わってくるから頻度や日数が変化するということもありますよね。今後主人に帰省の相談するときの良いヒントになりました。助かります。ありがとうございます(^ ^)

• 3月6日
  • 妃★

妃★

まとめて休める時期が夫婦で同じとは限らないし、保育園児なだけの今でも、9月に夏休みを取ろうと思っていたら、9月に子供の運動会とその練習があって、運動会前の平日に休みを取って帰省するのはやめました。
    何を優先するかによるかもですが、うちは子供の予定最優先、パパの予定2番目、ママの予定3番目で、帰省の予定を組んでます。

• 3月6日

deepshu0407

行事事があると、やはりスケジュールは合わせる感じになりますよね。子どもが最優先になっていきますね。ちなみに、毎回旦那様も実家にはご一緒されますか❓

• 3月6日
  • 妃★

妃★

3人一緒じゃなければ帰省しません。
    私は実家より夫が大事だし好きだし落ち着くので。

• 3月6日

deepshu0407

素敵ですね♡
    私も主人とは仲が良くて、子どもが生まれたら3人でそれぞれの実家に行くのが楽しみでしたが、主人がかなり気を使うタイプで、それで何となく最近自分の実家に連れて行くことに、気を使ってしまったりして。難しいです。。

• 3月6日
  • 妃★

妃★

年に1回くらいは、家族の責務として一緒に行けるといいですね。うちは「婿殿!」と私の両親に可愛がられすぎて夫は大変そうですが、なんとかいい顔して3人で帰省してます(笑)

• 3月6日

deepshu0407

そうですね。やっぱり年に1回は家族揃って帰りたいなと思います(^ ^)♡両親が自分の夫を気に入ってくれてるなんて、1番良いことですね(^ ^)我が家も楽しく帰省出来るように頑張ります♡ありがとうございます✳︎

• 3月6日

東京在住実家は北海道です。
結婚して2年ですが妊娠中も安静指示があったので産まれて生後6ヶ月で去年のお盆に5日間帰ったきりまだ一度しか帰れてません(>_<)
旦那の実家も北海道で私の実家から車で20分程ですがせっかく帰れたけど孫を楽しみにしてた義母さんの孫と一緒に居たいオーラがすごくて結局自分の実家は朝から夕方までいただけで全部旦那の実家に泊まりました(>_<)

うちの実家は父だけなので泊まると負担が増えるのでそれで良かったのかなと思ったりもしましたがやっぱりちょっと嫁いだ以上は旦那の実家なのかしら?って思ってしまった部分もありました(^_^;)
ちゃんと旦那さんの実家に月1で顔を出してるなんて偉いですね(^^)

deepshu0407

ありがとうございます(^ ^)♡
    帰省先が近いと義理の実家に行かない訳には行かないですもんね。嫁の務めを果たしましたね。義理のお母さん喜んだでしょうね。偉いです!

私は主人が年上で、必然的に義理の父がかなりご高齢なので、とにかく通えるだけ通おうと思っていて。仕事始めたりしたら無理なんですけどね(^ ^)

皆さん頑張ってるんだなと分かり、励まされました♡ありがとうございました♡

• 3月7日

退会ユーザー

子供が産まれて帰ったのが初だったので義母さんのはりきりが凄くて圧倒されちゃいました(^_^;)
    毎月旦那さんのご実家に行かれる方が気を使って大変ですね(>_<)
    年1回より毎月の方が全然大変だと思います!(@_@)

うちも私の父が高齢なので年2回は帰りたい所なんですがなかなか(._.)

やっぱり自分の実家は帰りたいですよね。
    いつも帰りたいなぁと思ってました(笑)
    今年はお盆に帰る予定で先に私と子供で帰って後から旦那が合流にして2週間くらいゆっくりする予定にしました(*^_^*)
    次は自分の実家でゆっくりします(笑)

東京から東北だと新幹線でピューッと帰れそうなイメージがσ^_^;
    私ならちょっと行ってきまーす!って子供と2人で実家に帰ってしまいそうです(^_^;)

• 3月7日