※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

旦那が怒りっぽく、子供に厳しく接している悩み。叱り方を考えたい。

今日は、上の子が22時半過ぎても寝てくれず、寝かしつけていた旦那がもう寝ないなら、外出すと玄関まで連れて行き、泣きわめいて説教してようやくその15分後に寝ました。

今日はずっと外出せずの、お昼寝1.5時間したので
たぶん、なかなか寝付けなかったのだと思います。

外に連れていかずの、お昼寝も無理やりさせた私たち親も悪かったと思っていますが、旦那は娘が寝ないのが悪いみないな怒り方だったので、怒られた娘に申し訳ないです。明日、旦那にそれが原因だと話すつもりです。

よく、娘に対して旦那は怒ります。ぼーっとしてご飯が進まない、なかなか寝ないことが一番、旦那がイライラするポイントみたいです。怒られて、泣いている娘をみると心が痛みます。

その最中に口を挟めない私はもっと情けないです。子供をフォローする立場なのに。子供への虐待を知っていたけど、見て見ぬふりをしている母親の気持ちが少し理解できます。もちろん、そんな母親になりたくないですが、なかなかその場で止めることができません。これが旦那流のしつけ方なんだろうなーとか、私が怒らないから代わりに言ってくれている感じです。

一度、甘やかすと図に乗るから、俺は厳しくすると
言っていたので、余計言えません。現に私は怒らないので、あまり言うことを聞いてくれません。

怒る旦那も、怒られる子供達も見ていて苦しくなるので、ご飯はなるべく好きなものを乗せ、旦那が席を外している時は、私が口へ運んであげてます。
寝つきが悪いのは、外出しない日はお昼寝をやめようと思います。

でも、これが根本の解決にならないので、やはり叱り方を考えてもらった方がいいのかなと思います。すぐ外に出すぞとか言うので...それもどうなの?と思っています。

コメント

えりっぺ

そんなことで怒らなくても…ってなります…
やはり昼寝が長かったりしたら
なかなか寝ないですが
そのときは旦那が
優しく怖い、怖いがくるよ!
とか言って寝かしてます…

• もんしろ

もんしろ

ほぼ毎日なのでうんざりです。
    怒ってばかりなので、娘がパパ怖いから、ママがいい!って言うと旦那キレます💦そりゃ当たり前じゃないか!って感じです😱

• 5月7日
はじめてのママ

旦那さんに外に出すぞって言われたらどんな気持ちになる?って聞いてみたらどうですか?
私は子どもへの虐待は他人事とは思えません。ニュースを見て胸は痛みますが虐待なのかもと思ったことあります。理由もなく叩いたりはしませんが端から見たら虐待かもしれないと思うんです。
言葉遣いも含めて何が正しいのかどうしたらいいのか分からないです。

叱る最中に言葉は挟まなくていいように思います。
混乱して泣いてるときに何言われても聞こえないんじゃないですか?
大人でも感情的になっていると耳に入らないですし。
抱き締めてあげる方が伝わると思っています。

叱り役と甘え役でいいんじゃないですか?
うちなら旦那に出ていったら?って言うかな😀
うちの子も寝ませんよ。
眠たくないのに寝れませんよね。
本当は寝せたいですけど私は諦めました。ママ疲れたから先に寝るねーって寝てます。
叱らないママに憧れます。
優しいお母さんですね。

ママリ

何故口が挟めないのですか?
うちも同じ感じです。旦那はすぐ怒り似たような事言ってます。
けど、だから本当に小さいうちから旦那に凄い反発してます。私の言うことの方が俄然聞きます。

確かに挟まない時もあります。けど怒ることに値しない事は必ずフォロー入れるし、パパが怒りすぎたら必ず息子をハグして「本当は分かってるし悪気はなかったんだよね、分かるよ~」とフォローします。
止めないのは止めないで
子供からしたら理不尽に怒られて誰も助けてくれないってなりませんか?
旦那さんが怖いのでしょうか?