※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
妊娠・出産

胎児ドックで単一臍帯動脈と診断され、不安を感じています。経験者の方、出産後の状況を教えてください。

今日の胎児ドックで単一臍帯動脈と診断されました。

ほかのところは異常ないため、先生に大丈夫でしょう と言われましたが、家に帰ってネットで色々調べたらネガティブな情報ばかり…不安で泣いてしまいました。😢

経験がある方もしいっらしゃいましたら、無事に出産できたか教えていただけますでしょうか。
(産後赤ちゃんの発達障害はありましたでしょうか?)

経験をシェアしていただけると助かります🙇🏻‍♀️
お願いします‼️

コメント

とまと

少し遅くなりましたが…

私も第二子の時に単一臍帯動脈と言われました。確かにエコーで見ても臍帯の血管は2本でした。
かかりつけの産婦人科の先生からまず説明があり、念のため大学病院へ行ってみるよう言われました。
その話をされた時は、ふーんくらいで聞いていましたが、エナさんと同じで家に帰ってから調べるとネガティブなことばかり…本当に泣きました。
大学病院へ行き、単一臍帯動脈確定。でも子どもにはその時点で問題なしとのことでした。
毎日不安で色々調べてネガティブになり…
ありとあらゆる安産祈願の神社に行きました。もう祈るしかなかったんですよね。

結果としては、産まれてみて子どもには異常なしでした。今3ヶ月ですがすくすく育ってます。
ただ、やはり何か不安なことがあるとあの時の…とか考えてしまいますね…なので上の子の時より気になることで病院へ行く回数は多いです…
でもその都度解決してなんとかやってますよ。
何かの検診の時に、単一臍帯動脈で生まれてきましたと言ったら、あーそんなの全然問題ないよ!と先生に一蹴されました笑

今の不安、お気持ちとてもわかります。
私は"今の時点で"問題ないと言われる曖昧さ?が怖くて…嫌だけどその時点で何か障害があれば覚悟決められるかもと思うけどまだ曖昧だし…覚悟すら決められないもどかしさとかありました。
でも今は本当に祈るしかないんです。安心してくださいなんて安易なことは言えませんが、子どものパワーを信じて、過ごしましょう。
長文で乱文になり申し訳ございませんでした。もし不安なことがあればどんどん吐き出してくださいね。

• アン

アン

暖かいコメントありがとうございます😭
    毎晩、不安すぎて眠れません…。単一臍帯動脈は75%異常無しと言っても残りの25%は…!?そのリスクを考えたら涙が止まりません😢 染色体異常があったらどうしよう…何で私なの…もっと早くNIPTや羊水検査すればよかった…とずっと後悔してます😞

「今のところは大丈夫」のような言い方は本当に怖いですね🥺 30週になったらもう一回胎児スクリーニングをやりたいと思います。

はなぽんさんの場合、単一臍帯動脈って分かったのは何週目でしたか?単一臍帯動脈で産まれた子は小さいと聞いてますが、はなぽんさんのお子様は大丈夫でしたか?

色々質問してすみません…😞💦

• 5月9日
  • とまと

とまと

私も同じことを思いました。事前に調べればよかったと後悔しました。今からでもしようかとか…
    でも正式な結果が出るのはすでに産まれてる時期になりそう?と言われ、もう産まれてくるのを待つしかない状況でした。
    あの時コーヒー1杯飲んじゃったからかなとか色んな後悔が出てくるんですよね…

できることがあれば、不安を取り除くためにしたほうがいいと思います!きっと全ての不安は取れないかもしれないけど少しでも軽くしてください!!私はそんな提案もされず、本当に祈るのみで精神的にやられそうになりました。ただ上の子もいたので、しっかりせねばという気持ちだけで持ちこたえてた感じでした…

私は28週の時に言われましたよ。ただ、体重は毎回ほぼ週数どおりの範囲内でした。なので先生もそこまで深刻に捉えてなかった?のかなと、今となっては感じます。
    一応毎回心臓の動きは念入りに調べてもらっていて、毎回とりあえず問題ないよと言ってもらってました。

私の経験談でよければなんでも聞いてください!

• 5月9日
  • とまと

とまと

現在は生後3ヶ月で、特に何もなく過ごしてます。それこそ検診で単一臍帯動脈なんて問題ないよーなんて言われたので、最近は深刻すらしてないです笑
    身長体重共に成長曲線上限ギリギリですくすく育ってます。
    ただ、まだ見つかってない病気がないかとか不安な気持ちはやはり常に持っているので、安心できずにはいます。ただ、それを考えると普通のお子さんだって同じだしあまり特別視はしなようには心がけてはいます…

私は妊娠中、うざいくらい聞きたいことは毎回確認してました!
    エコーが短時間すぎたら、ここはどうですかー?とか聞いて念入りにチェックしてもらったり…
    少しでも気持ちが楽になることを願ってます。
    主人な親に言われたことですが、母親が不安がっていると子どもにも伝わるので気持ちは強く持っていようとその時は頑張ってました。もちろん難しいですが…
    無事に産まれてきてくれることを私も心底願います…!!

• 5月9日
  • アン

アン

暖かい言葉ありがとうございます。本当に本当に助かりました🥺

私は心配性なので、3日くらい寝てません😞先ほど実母よりも「妊娠中のストレスは赤ちゃんに悪影響がある」と言われました。。もっとリラックスしないとね💦

来週月曜健診があるので、先生に色々聞きたいと思います。この子を信じて、強い母親として、引き続き頑張ります👶🏻

• 5月10日
サクラ

今更すみません💦私も2人目が胎児ドックで単一臍帯動脈と診断され、頭のサイズが平均の週数より3週間くらい小さいと毎回エコーで言われてましたが無事出産しました👍 一才半健診終わりましたが、良く言葉も理解しているし言葉数も多い。運動能力も問題なし。とお墨付きをもらいアッサリ終わりましたよ😊元気いっぱいお喋りな女の子に育ってます🥰体格もグラフのど真ん中で、ホント平均の平均です😂 私も診断された時調べまくってナーバスになりましたが、先生に同じように単一臍帯以外何も問題ない。それに臍の緒は出産の時に切ってしまうからね。出産後の成長に影響はないから。2つの動脈で栄養を送るのが一本だから少し小さめとかはあるかもしれないが、今の所病気は見られないし心配した所で今は何も出来ないよ。だから毎日赤ちゃんに栄養送れるようご飯食べてストレス溜めない生活を心がけてね。と言われました😅 確かに先生の言う通り出来ることってそれくらいしかないので、穏やかなマタニティライフを心がけて楽しんでください👍

• アン

アン

ご返信ありがとうございます!!
    コメント大変助かりました🥺

私も先生に 今心配しても何もできないから と言われました💦
    ただ、私は心配性なので毎日

本当に先天性の異常無いの?
    胎児発育不全になっちゃうかも?
    ダウン症じゃないよね?
    臍帯過捻転になったらどうしよう

と、色々妄想してしまいます…😞

でもサクラさんのコメントを見たらちょっとポジティブになりました!!
    3050グラムの女の子って凄いですね‼️羨ましいです🥰🥰 いいなー

私の赤ちゃんは平均より小さい(正常範囲内)と言われたので今毎日一生懸命食べてます😅

ほかに何か注意事項があれば是非またご教授くださいませ🙇🏻‍♀️
    (28〜30週の時もう一回胎児ドックを受ける予定です!)

• 5月21日
  • サクラ

サクラ

正常範囲内なら小さくても大丈夫👌私なんて頭だけが小さくて心配でしたよ😅産まれたら普通に小顔の赤ちゃんで、そのまま大きくなればモデルになれるなんて助産師さんに言われましたよ😂 私も気になって有名な先生が行う胎児ドックを30週ごろも受けましたが、やはり単一臍帯動脈だけど他に何も無いから大丈夫だよ。と言われました👍ちなみに赤ちゃんはエコーで測ってた予測より300グラムほど重くてビックリしましたよ☺️
    気をつける事・・・特に無いです‼️穏やかにストレス溜めないようマタニティライフを楽しむことが大切ですよ🥰私は臨月まで老人ホームで夜勤してましたし、上の子がいたので送り迎えやら遊びに連れていくやらバタバタしてましたけど安産でしたよ✨お腹の赤ちゃん信じて、マタニティライフを満喫して下さい☺️

• 5月21日
  • サクラ

サクラ

そうそう‼️うちのベビー逆子ならぬ横子で、逆子体操やりましたよ😅横子って何だ😵って聞き直しましたよ🤣あんまり居ないらしいので、それも私を不安にさせて30週頃の胎児ドック行く理由になりました💦

• 5月21日
  • アン

アン

ご返信ありがとうございます!!
    ストレス溜めないよう…了解しました!できれば単一臍帯動脈のことを考えすぎないようにします😣💪🏻今は毎日お腹のベビーに「早く大きくなって、元気な子になってねー」と話しかけたりしてます☺️
    逆子のことについても了解しました!今のところまだ先生に何も言われてないのですが、何があれば逆子体操します🤸‍♂️
    初産のため、色々不安があって…
    単一臍帯動脈って、なんで私なの…とたまに思っちゃいますが😞もっと強くならないとね!💪🏻

• 5月21日
サクラ

追記・・・生まれた時の体重は3050グラムでした😊

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

いきなりすみません。こちらのサイトに最近入りました。
    今妊娠8ヶ月、来週から9ヶ月の初マタです!8ヶ月に入り単一臍帯動脈と言われ大学病院に紹介状を書いてもらいました。
    胎児スクリーニングでは異常のある所見はなく先生からは個性の一つだし31週から胎児になにかあると言うのは考えにくいと言われましたが不安で仕方ありません。
    単一の赤ちゃんってどのぐらいの確率で何か異常あるのでしょうか?

• 9月10日