※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimion
子育て・グッズ

娘がよく転ぶのは、やんちゃで体が追いついていないからかもしれません。同じ経験をした方はいますか?

今月で2歳になる娘がいるのですが
未だによく転びます。
家の中で裸足の時にも外にいる時にもです。
必ず一日に何回かは転んでいて
何もない所で転んだりもしています。
走って転んだりたまに歩いていても
何もない所でつまづいて転んでます💦
娘はすごくやんちゃでお出かけすれば
自由に走り回りたくて仕方ないって感じなので
気持ちに体が追いついてないんだろうなって
思って今まであまり気にしていなかったんですが
同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに娘はハイハイする前につかまり立ちをしたので
つかまり立ちができるようになったのは
9ヶ月くらいでその後ハイハイするようになり
歩き始めたのは1歳2ヶ月くらいからなので
ハイハイの期間は長くなかった気もします。
そうゆうのも関係しますかね?
よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

おん

うちもハイハイはとても少なかったです。
その影響は少なからずあると言われました。
ハイハイしなかったけど普通に歩いてますというコメントなど多いですがハイハイが長かった子と比べ用がないんですよね。
0.1秒とか手が出るのが遅かったり微妙な筋肉のつき方だったり変わってくるみたいで素人が比べてわかるレベルではないらしいです!
だから少しだけの違いではあるけど影響はあると思います。
小学生に上がってからもハイハイさせてと言われました!
うちは歩き始めは同じく1歳2ヶ月です。
ズリバイ、おすわり、ハイハイも1歳越えるまでしなかったので寝たきりの0歳児でした!
今は歩けるけどふらついてすぐ転びます。バランスを取るのが下手なのか…

そして頭をぶつけたり座ってる状態で後ろに倒れて後頭部を打つこともあります。
そしてまだ走ることができません。早歩きは若干してるような😅
心配はないしすぐみんなに追いつくから今は見守って頭ぶつけないように怪我をしないように親が気をつけあげてと病院でも検診でも言われました😊

  • mimion

    mimion

    そうなんですね✨
    すごく安心しました☺️
    やんちゃだし体も細い方なので
    もしかしたら筋力が少ないのもあるのかなって思ったりもしてました!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙋✨

    • 5月6日
ゆーママ

うちの子つかまり立ち5ヶ月後半で歩き始めも9ヶ月入ってすぐだったので割とハイハイの期間は短かったですが転んだのって本当に数えるくらいしかないです👀
靴のサイズはあってますか?
歩き方がへんなクセがついてるとか…
心配なら一回病院で診てもらってもいいのかなと思います

  • mimion

    mimion

    そうなんですね☺️
    靴のサイズは合ってると思いますが
    確認してみたいと思います!
    病院でみてもらうか相談してみます!
    ありがとうございます✨

    • 5月6日
あやま

上の子が主さんの所と同じでした。
うちもハイハイの期間は短いというかほとんどしないまま歩いてました。
たしかに…何もないところで未だに転けたりします。(現在、4歳)
また転けてーってよく笑い話にしてはいますが…病院へ相談に行くほど気にした事はありません。
靴のサイズは確認した方が良いですね。
うちも少し大きめを履いている時はつまづいたりしています。
後は集中力の問題かな?
よそ見をしながら歩いてた。とか、他の事に夢中で周りが見えてなかった。とか…
1日にそんな何回も転けますか??
それが毎日だったりするんですかね??
ハイハイが原因とよく言われますが…
公園などにたくさん連れ出して足腰を鍛えたりすれば転ける回数も軽減されると思いますよ。(余談なので参考になるかは保証できませんが)

  • mimion

    mimion

    そうなんですね☺
    1日に何回も…は言い過ぎでした💦
    すみません😭
    でも1日に1回は必ずコケてる気がします💦
    あやまさんの言う通りよそ見をしていたり
    何かに気を取られてコケることも多いと思います💦
    暖かくなったので公園とか散歩に
    たくさん連れてって
    足腰鍛えようと思います☺

    • 5月7日
kokoro♪

うちの長女は10ヶ月で歩きました
ハイハイがとても短かったです

つま先歩きもあり、とてもよく転びます。
ハイハイが短い子は腹筋が弱かったり手先が不器用だったりが少なからずあると言われました
体幹が弱いようです。
なのでつま先歩きを治すようにしたり、体幹を鍛えたり、腹筋を鍛えるような遊びをしたりしています。

それからは転ぶことが少なくなってきましたよ