※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴた
産婦人科・小児科

神奈川県川崎市での分娩料が高いので、里帰り出産を考えている女性がいます。北関東の病院は安く、無痛分娩も可能で、部屋も広く、ごはんも美味しいとのこと。田舎での出産が魅力的だそうです。

ただのぼやきです。

神奈川県川崎市在住のなのですが、近所の分娩料は大学病院ですら軒並み70万円からの場所が多く、無痛分娩ともなると対応場所が限られて、80〜90万円となっていて、さすがに高いなーって気分です。
北関東の義実家付近で里帰り分娩で探すと、高いと言われている病院でも50万円。無痛分娩含めて63万円で、あら安いって思ってしまうのですが、帰省してみると、周りからの反応は、それでも高いらしいです。
63万円で、無痛分娩で、部屋も4人部屋でも広々としてて、ごはんもおいしいらしく。都心付近では考えられない感じ。

田舎に帰省場所があれば、里帰り出産のほうがいいなっていう最近の感想です。

コメント

李愛

70万高くないですか?!
私は上の子の時破水してから病院に行き、
陣痛促進剤を投与して普通分娩、母子同室の個室のめっちゃ広い部屋、美味しいご飯(ココ重要)、お祝い膳(美味しい)、6日間の入院で一ヶ月前に支払った保証金10万と退院時2000円でした。その病院は一時金の42万を直接取引出来るらしく多分合計金額は52万程。
下の子の時は予定日の前日に入院、陣痛促進剤投与しても陣痛起きず人工破水してからの普通分娩、5日間の入院、前よりは狭い個室で保証金10万+一時金42万+退院時2万ほどでした。

ちなみに熱海の国際医療福祉大学病院です。
川崎からだと遠いですよね😩

• よぴた

よぴた

熱海まで行くと、個室で52万円でいけるんですな…。しかしちょっと遠いですな…

• 5月6日
  • 李愛

李愛

東京出身なのですが母親が産んだ時はもう少し安かったみたいです。
    出産費用もう少し安くなってほしいですよね😩
    遠いですよね…私も車で30分でしたし…

• 5月6日
まひ

そんな高いんですね、驚きました!
私は普通分娩で45万5000円だったので出産手当と差し引いて実質3万5000円しか払ってません🤣笑

• よぴた

よぴた

川崎高いです…。田舎だと一時給付金と数万円、って話はよく聞きますね…orz

• 5月6日
たまこま

今横須賀に住んでて、実家も神奈川の平塚付近です😃
神奈川でもちょっと田舎の方にいくと、そのくらいの金額で新しくて個室でご飯も豪華だったりします。
横須賀は全室個室とかがほとんどなんですが、里帰りをするので四人部屋になります…残念…ぼやきです💦

• たまこま

たまこま

ちなみに私は無痛じゃなかったのですが、時間外とかもろもろで53万くらいだったと思います😃
    この地域だと平均かなぁ…

• 5月6日
  • よぴた

よぴた

平塚までいけば53万円くらいなんですなー。やはり都心から離れると安くなっていく…。

• 5月6日
ぴよ。

私横浜市ですが、大学病院、普通分娩で69万でした…高いですよね…
でも自分の家も実家も近いし大学病院の安心感はあったので、迷わず決めちゃいました…😂ご飯は美味しかったです💕💕

• よぴた

よぴた

横浜市も高いんですな!子供多いとこはお互いに大変ですな…orz ごはん美味しいの大事です!

• 5月6日
もくら

川崎の聖マリアンナ医科大学病院で出産しました!産前にMFICUに入ってたこともあり、高かったです( ;∀;)
私ももともとは里帰りする予定だったのでこんなにかかるとは思ってもみませんでした( ;∀;)

• よぴた

よぴた

あ、聖マリも調べましたー。人気あるらしいのに高いですよなぁ…orz

• 5月6日
かにたま

高いですよね。

でも里帰りは里帰りで交通費が地味にかさみそうだなーと思ってしまいます。私は東北出身の神奈川在住なので、里帰りすると一人一往復で数万円飛んでしまいます。

北関東なら車で行き来できる距離かもしれませんね。

• よぴた

よぴた

北関東だと、車で往復1万円くらいですな。たしかに里帰りの期間は毎週末、夫が来てくれるらしいので、数重ねると交通費でかかりますね…(汗)

• 5月7日
コモたん

神奈川の下の方です!
退院の時6万でした!直接支払制度使ってます!
10万保証金で預けて差額が4万戻ってきました!
でもお産セット1万かかりました!
なので、42+6+1=49万ってことになるんですかね?🤔
全部屋個室でご飯がとても美味しかったです😊

• よぴた

よぴた

神奈川の下の方ですかー。もう少し近ければ…😅

• 5月7日

横浜市在住ですが、総合病院で無痛分娩、個室で85万かかりました…😂
同じ事するのに場所によって値段全然違うの嫌になりますよね💦

• よぴた

よぴた

横浜市も、川崎市と同じ感じなんですな。みんな里帰りしてねってことなのですかな😅

• 5月7日
ririmama

3人目の時、最初だけ市立川崎病院に通ってて正確な額は忘れてしまいましたが、確か分娩費用40万円台でしたよ😅
夜間や休日で多少上乗せされても50万いかなさそうだなぁーと思いました😊
ただ、私は対応と病院のシステム?が無理だったので…。笑

あと、市立多摩病院も安いって聞きますね😊

• よぴた

よぴた

おお、探せばあるんですな!ただ、市立病院は安いけど、なんかあるんですなー😅

• 5月7日
ビスコ

70万は高いですね👀‼️

川崎市ということですが、芥川バースクリニックは検討されましたか?
確か、無痛でもそんなにいかなかったような?🤔 

ともあれ、地域差は大きいですよね😂

• よぴた

よぴた

ちょっと調べたら、無痛で63万円からでした😳。麻生区はちょっと遠くて調べてなかったです^^;。もし二人目検討するなら、もう少し調べてみますー。

• 5月8日
ミッチー

同じ川崎市在住ですが、分娩は一番近くの東京の産院でしました。
個室+豪華な料理+サービスのマッサージなどがついて、手ぶら入院で帝王切開で70万ほどでしたよー。
普通でも65万くらいするらしいです😭
1人目は九州で里帰り出産したんですが、分娩費用37万でした!
若干建物は古いけど、2人目のところと大差ないくらいのところでした。
まあ、里帰りするための飛行機代(片道2万~)がかかってますが、里帰りしたほうが安いのかもーです😂️

• よぴた

よぴた

37万円だとお釣りが出ますね😳
    東京の産院も似たような価格っぽいですよな…。土地の価格のせいなのか需要が多すぎるせいなのか…

• 5月14日
ナナコ

神奈川の西側です。
個人病院ですが、土曜出産、個室&無痛で55万位でした。

横浜、川崎は高いんですね(゚Д゚)!!価格にビックリです。

• よぴた

よぴた

西側だとようやく安くなるんですな。今住んでるとこからだとたぶん1時間くらいかかりそうなので、ちょっと悩むところです😶

• 5月14日