※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやと
子育て・グッズ

娘がおっぱいを触り続けていて困っています。断乳後も乳首を触りながら落ち着く癖があり、夜中にもおっぱいを求めて泣くことが続いています。離れる方法や効果的な声かけについてアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月の娘がずっとおっぱいを触っています。

1歳になる前に旦那の希望もあり、断乳しました。
私自身か断乳が寂しく辛く3日間私が泣き続けました。もちろん娘も。
そんなことがあってか断乳後娘は私の乳首を触りながら下唇を吸うのが癖になり気持ちを落ち着かせているようです。

2人目出産前に「赤ちゃんはご飯が食べられないからママのおっぱいは赤ちゃんにあげていい?」と話してみて触るのは辞めるよう促してみたら「赤ちゃんにママのおっぱいどうぞする!」と言ってくれていましたが、産後は授乳中に反対側の乳首を触っています。左は赤ちゃん、右は私とシェアしているつもりらしいです。

断乳すればぐっすり眠れると聞いていましたが、夜中はおっぱい触りたくて目を覚まし、2時間毎に「おっぱい」と泣きながら起こされ、娘が産まれてから私は一晩眠った試しがありません。
今は下の子の授乳もあり乳首は24時間フル稼働ですごく疲れ全然眠れません…

世の中の美味しいものを知った今、母乳を吸わせたら美味しくないことに気付き乳離れするとも聞いたので、吸いたいと言った時に吸わせてみましたが「お手てで触るから飲まなくていい」とお触り続行です。

可愛いので仕方ないなぁと思っていましたが、授乳中に触られるとダラダラ垂れてくるし、夜中は眠れないし、外で触られるとやはり恥ずかしいし、そろそろ離れられないか悩んでいます。

2人目が3ヶ月になったばかりなので赤ちゃん返りもあるかと思いますが、同じような経験をされた方どのように子供は離れてくれましたか?きっかけや効果があった声かけなど教えていただけると有難いです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは耳たぶを触るのが癖でしたが、私がとにかくそれが駄目で、イライラするというよりくすぐったくてじっとしてられない、イィーーヤァーーー🤣あ〜!ムリムリ!!ごめん!(鳥肌!)という状態で😅

パパの触ったりもする事ありましたが、結局触らせて貰えない(特にママ)ので我慢させた感じでしたね。

ズルズル長引かせるよりかは、早めにはっきりやめさせちゃった方がお互いに楽かなとも思いますよ?
子供も無理なものは無理ってなって他のもので代用したりもしますし 笑
うちの子は自分の耳たぶ触ってました。
下の子は寝る時の癖は無かったけど、新生児の頃私が来ていたフリースのパジャマを3歳の今でも毎日抱えて寝ています、それが無いと怒ります 笑

• はやと

はやと

お返事ありがとうございます。そうですよね。長引かせてやめられなくなるよりは早めにきちんと伝えてやめてもらうようにしないとダメですね。
    心を鬼にしてやめてもらうよう言ってみます!
    新生児の頃のママのフリースのパジャマを毎日抱えて寝ているなんてその頃の心地よさを覚えているみたいでなんだか素敵ですね。可愛い!
    頑張ってみます。ありがとうございました!

• 5月7日