※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が夜遅くまで寝ない悩み。寝かしつけ工夫や授乳の時刻変更など、アドバイスを求めています。

来週で生後8ヶ月になる息子がいます。
今まで夜の寝かしつけはおっぱいやミルクで寝落ちの場合もあれば少し抱っこしての場合や背中トントンで割と早く寝てくれて、遅くても20時頃には寝てましたが、授乳後、遊ぶようになって寝るのが20時半〜21時半近くなってしまいます💦
夜の授乳後は、寝室へ移動し暗くして絵本読んで、さらに暗くしてます。そのあと遊び出してしまいます💦
30分くらい遊んだあと寝床をゴロゴロずりずりしながら探して落ち着いたとこで寝てます💦
みなさんはどんな工夫をされてますでしょうか?
寝るのが遅くなるのをふまえて寝る前の授乳を早めますか?
それとも寝室へ移動する時間は変えずに、寝てくれるのを待ちますか??
ちなみに毎朝7時前後には起こしてます。
教えて頂きたいです❗️
よろしくお願い致します✨

コメント

ベリー

はじめまして。
今まで20時に寝てるのが尊敬です。
うちは挑戦しましたがダメでダラダラしちゃってます。
大体ミルク飲んでうちも遊び出し、欠伸や目をこすり始めたら抱っこしたり暗い部屋へ移動したりしてます。
夕方の寝る時間にもかなり左右される感じで17時位に寝たら大体22時前にはってコースになっちゃってます。
成長してきて体力もついて以前のようには中々行かないなーっと思いながら本人に任せてみてます。
ミルクは決まった時間にあげてます。

• ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます✨
    うちはよく寝るので今まで早く寝かしつけられてたのだと思います😅
    体力がついてきたせいもあるんですね😅
    月齢が変わるとまた新たな悩みに出くわしますよね💦
    うちもお風呂6時頃入れたあと決まってすぐ寝ようとするので、今寝られたら寝るとき寝れない!と思って寝かせないようにしてます😅
    寝かしつけなきゃ!と思わずにわたしも本人に任せてみようと思います😊

• 5月8日
りん

うちは寝室を薄暗くしてミルク飲ませて寝るまで待ちます。
ミルク飲んだ後寝るまで、ゴロゴロしながら遊んでますが、顔を上から下に撫でてあげたら自然と目が閉じるから眠たくなってくるよと聞いたので、じっとした時にしてみたら30分くらいで寝るようになりました。それ以外は、何もせず横になって寝るの待ちます。

• ママリ

ママリ

返信遅くなり申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます✨
    暗い寝室でミルク飲ませてしまうんですね✨
    じっとした時が寝る体勢に入ってからじゃないとなかなかないですが、ミルク後に抱っこしたまま撫でてみたいと思います😊
    本人が眠くなるのを気長に待ちたいと思います😊✨

• 5月8日