※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ
妊娠・出産

27週4日の妊婦です。検診で切迫早産の恐れがあり、再診後に入院も…。症状に気付かなかった自分、早く仕事を休まなくては。同じ経験の方いますか?

27週と4日で、今日は検診に行ってきたんですが切迫早産の恐れありとの診断を受けました…一週間後に再診してダメなら入院ということになりました…・゚・(。>Д<。)・゚・お腹が張ってる症状が出てると言われましたが自分では症状が分かりませんでした…。仕事も予定より1ヶ月以上早く休む事になりそうです…そんな体験ある方いますか??

コメント

オジョママ

一人目のとき26wで切迫早産になりました。
私もお腹の張りがよくわからなくて、痛みでもないし、我慢でもなく普段通り生活していただけでしたが、先生から張りを指摘されました。
張りが続くと軽い陣痛が起きているとの同じらしくて、私の場合子宮口が2センチ弱開き始めていたようですぐに絶対安静になりました。
安易に考えていたので、いつ閉じるんだろ?と思っていましたが、一度開いた子宮口は閉じることはないみたいで37wまで安静が続きました。
張りってそんなに怖いことなんだと初めて自覚しました。

お腹の張りはなかなか「今張ってる!」とまでは分かりにくかったですが、今回は注意しているせいか、左右にピーンと引っ張られるように固くなる時を思っています。
やはり、安静が一番の治療のようです。
無理や過信はせずにお医者さまの判断に任せることが安心の近道です!
お仕事も気になりますよね。
元気に赤ちゃんに会えるように頑張ってくださいね!

ルニー

28wで検診行ってそのまま入院になりました( ̄^ ̄゜)
様子見という事は、子宮頸管が短くなったりはしてないという事でしょうか?

私は痛みや出血はなく、
それほど自覚がなかったんですけど
確かにお腹が頻繁に硬くなってたかなぁとは思いました。

ちなみにお腹の張り具合の目安は、
張ってない時がほっぺた
多少の張りが鼻の頭
硬く張っている状態がおでこ
らしいです。

とりあえず一週間は、
食事トイレ以外では横になるようにしていてくださいね>_<

ちなみに私は9ヶ月入るまで仕事しようと考えてましたが、
入院になり休職扱いでそのまま退職する事になってしまいました(´-﹏-`;)

ゆいゆう

私は25週で切迫早産になり即入院しました。
仕事もそれまで立ち仕事のレジをやっていてお腹は張っていましたが休むことなく働いてしまったので。
まだ小さいですからなるべく安静にされた方がいいですね。お腹の辺りが急にぷくーってなったりかたくなったら少し落ち着くために深呼吸して呼吸整えてみてください。張りがおさまってきますよ。
入院先の病院では28週1000以下は対応できないためこども病院へ数日後にたいほうが見えてる状態でけいかんもなかったのでいつ生まれてもおかしくない状況なため、こども病院へ転院しました。
30週越えてからは元の病院に戻りましたが、34週前に破水したため促進剤で産みました。
子供は未熟児早産でしたがしばらくは保育器で、その後無事に退院しました。
今は元気に育ちましたよ。

スミ

やはり安静が一番なんですねσ(^_^;)無理はしないように気をつけて生活していきます(>_<)
来週の検診での先生の判断に任せることにします!

スミ

子宮頸管が少し短いと言われました…
前々の診察時から少し短めだったようで、即入院ではなく様子見になった感じです…

明日は仕事の引き継ぎをするつもりなので出勤予定なのですが無理はしない範囲でしてきますσ(^_^;)
通勤が10分なのとデスクワークなのがせめてもの救いですが💦

まだ年休があるのでそれで対応して産休取るつもりでいます。

まぁぶる

こんばんわ。
全く同じ状態で22w3dから3週間、仕事を休み自宅安静してました(>_<)
最初の1週間は『入院はしたくない!』と言う思いで、食事、トイレ以外は本当にベッドの上。シャワーもあまりよくないと言われたので2日置きにしたりしてました。入院こそ間逃れ、一応本日の検診で仕事復帰のお許しが出ました。次に同じ診断になったら即入院とのこと…休みながら無理のない範囲で仕事を続ける予定です。
お腹の張りはトイレを我慢してる時の感覚に近いかなと(._.)
とにかく、次の診察までは体を動かさず、心も身体も休めてお過ごしください(^^)

スミ

25週で入院になったのですねΣ( ・Д・ )やはり立ち仕事となると厳しいのですかね…

まだ今日の診察で1100g程と言われたところで小さいです。
お腹に違和感あった時は深呼吸して呼吸整えてみます!

総合病院なので、転院とかの話は無いんですが初めてで心配な事ばかりで(>_<)

未熟児早産でも元気に育ってると聞き安心しました☆
出来る限り安静にして頑張ります。

スミ

自宅安静で徹底して休むべきですかねσ(^_^;)
明日は仕事の引き継ぎで出勤しようかと思ってるんで、それが終わったらすぐに休むようにします(>_<)

今思い起こせばトイレが近いような感覚があって、トイレ行っても全然な事があったので、それが張りだったのかもしれませんね…

少しでも違和感感じたら休むようにして気をつけます!

ゆいゆう

おっぱいマッサージはお腹の張りが出やすくなるからやめたほうがいいですよ。もししてたらだけど。

私の病院も総合病院でしたが700しかなかったので産まれてからが危なかったんで。

入院じゃなくても張り止めの薬だけでて安静にするように指示される場合もありますし。

下の時は子宮けいかん無力症の疑いがあるので入口を縛って35週に抜糸するまでは張り止めの薬を飲んでました。

動かないではいられないですが出来るだけ協力してもらいながら頑張って下さい。

スミ

マッサージは1ヶ月程前に指導があったのですが、やめておきましたσ(^_^;)

張り止めの薬も昨日処方されて夜から飲み始めました。
副作用でなかなか寝付けなかったのが辛かったです…

何とかして乗り切れるようにします(>_<)

ゆいゆう

薬だけですむといいですね。
けいかんの長さが戻ったらいいけど、歩いたりしたときは休みながらお腹が張らないようにして頑張って下さい。

張り出したしたら赤ちゃんがお腹の中で苦しいよーってなってるから深呼吸して空気を沢山入れてあげて。

スミ

病院の先生には一度開きかけたものは閉じないと言われてるので、持ち直すとは思えてないんですがねσ(^_^;)
今日は少しですが、張ってる感覚がやり分かったような気がします!
張ってる時は休むようにしておきます。

仕事も、休みに入る事が出来たので心置きなく休みます(>_<)

ゆいゆう

開きというと子宮口の意味なのかな?けいかんの長さが戻るかたもいるんですが、どの程度なのかわかりませんね。

休めてよかった!なるだけ動かず安静に。良くなること祈ってます。