※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

里帰り中のストレスが辛く、育児と家事に追われる日々。旦那も忙しく、眠れず不安な状況。家に帰りたい気持ち。

吐き出す場所がないのでここに失礼します。
現在生後2週間の娘と旦那で私の祖母の家に里帰りしています。保健士さんや病院の助産師さんにも里帰りを提案されたのでそうしましたがとてつもないストレスで押し潰されそうです💭
まず祖母とは50歳も離れて居るので今と昔の育児・家事の違いでぶつかり合い、祖母は嫌味ったらしいことばっか言う人なのでそれも凄くイライラ、私の前では私に対していい事言うのに他人には私の悪口しか言わない(他の人に対しても)、子供は泣くことが仕事だから泣き運動も兼ねてすこーし泣かせておきたいのに泣いた瞬間に飛んでくる・・・。手伝ってくれるのはありがたいけど里帰りしてから体調が益々悪くなってる気がします。
自分の好きなタイミングで生活できないストレス苦しい。
祖母もいろんなストレスに晒されてるので一昨日言い合いになった際に長年のストレスが爆発して祖母が暴れ出す事態に・・・。私からしたら育児で疲れ果ててるのに祖母にストレスを溜めないよう配慮しつつ生活するのも億劫です。

旦那もかなり協力的なので家に帰ってもやっていけるとは思うのですが旦那がダブルワークしているので朝8時から夜中の0時までおらずそこからまた次の日仕事なのでフルで私が育児家事に追われる生活になってしまいます。
やってくしかないのは分かるのですが正直不安で。

せっかく子供が寝てるので眠りたいのにイライラして眠れないし寝不足で吐き気、頭痛ひどいしどうしよもないです。

里帰り辞めたい~。家に帰りたい~。。

コメント

まま

帰りましょ!何だかんだ、1人でもできますよ!

私はストレスの方が嫌かな〜😱

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます👀🌱✨
    やるっきゃない!ってなればどうにでもなりますよね・・・きっと😣🙏🏻
    被害妄想が激し過ぎる祖母なので、家に帰るって言ったら「私がダメだったの?」とかなるのでホンットに面倒くさくてそれもストレスで・・・。
    せっかくの里帰りなのにここまで追い詰められるなんて

• 5月6日

昔の考えの人と暮らすと絶対比べられたり、考えが古いままですよね😭
義父がめちゃくちゃ古い人で、会う度古い育児ばっかり言ってきます🤷‍♀️
旦那も旦那で手伝ってくれますが、朝早くて夜遅く帰ってくるので、頼りにならないしストレスめっちゃ溜まって、子供産んでから毎月のように病院通ってます😭ストレス溜まるとろくなことないですよ💦
旦那さんダブルワークしないと、やっていけない感じなのでしょうか??
そうでないなら、落ち着くまでダブルワーク辞めてもらってはどうでしょうか🤔🤔

ママリ

お気持ち分かり過ぎます!😭私は母がそんな感じで、もう本当に、何度喧嘩したことか分からず、父もお酒飲んで臭いまま赤ちゃん触ろうとしたり、両親が喧嘩したりと本当に本当にストレスで、今でも引きずってたまに思い出してイライラしてます😭
早く帰りたかったけど、帰ったら帰ったで一生グチグチ言われそうだし、帰ってたらもしかしたら主人とギスギスしてたかもしれないし、そうならなかったから良かったと思うしかないなと思ってます😭里帰り辛いですよね、赤ちゃんにとってどっちがメリットが大きいかで考えてみてはどうでしょうか。頑張ってください😣💦

mame

私は実家が近いんですけど、実母と子育てのことでぶつかるなと思ったので里帰りしませんでした😂
主人は朝5時半〜夜8時くらいまで仕事で帰ってこないので、ほぼワンオペです💦
寝不足になったり、思うように家事できないですけどなんとかなりますよ👍
まいまいさんのご主人が協力的な方なら尚更ご自宅に戻られた方がいくらかストレスは減るかもしれませんよ😊

ぶーごん

私も里帰りしませんでしたよー!!!!
買い物は旦那にお願いしたり
洗濯してから仕事行ってもらったりと
うまーくやってました!!
ご飯も作れない日は
最低でもお味噌汁とご飯だけ炊いて
あるもので済ませたり
旦那にコンビ二で
おかずになるもの頼んでました!!!
お風呂も沐浴して
寝ている隙にさっと入ったりして
どうにかしてましたよ!!!!