※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3歳の息子が泣き止まない時、放置して泣き止むことは良い方法ですか?

3歳になったばかりの男の子ママです。子供の言いたい事が分からず、気持ちを受け止めてやれないばかりか、イライラして怒鳴ってしまいます。最近、口でうまくいえないと泣きじゃくります。眠い時は、ひどく泣きながら、抱っこをせがむくせに、抱っこすると反り返ります。落ち着くように場面を変えようとして、あれやこれやするも逆効果。延々と泣かれるため、私も泣きたいわ!って怒鳴ってしまいました。すると、息子はびっくりして、ヒクヒク泣きになり、そのまま寝てしまいました。怒鳴って罪悪感です。今後は気をつけよう、言わないようにと思って、また言っています。子供にキツく当たってしまいます。子供は、余計泣くし悪循環。泣いてる子供をちょっと放置してみると、段々と泣き止みました。この放置は、いいのでしょうか?

コメント

3歳9ヶ月の男の子がいます。
わかります。
「ご飯作ってるの!お母さんのジャマしないで!向こう行って遊んでよよ!!」など、頭ではわかっているけど言ってしまってます⤵︎

ギャァギャァとなっている時は、多分自分でも何がしたいのか、どうしてこんなにむしゃくしゃするのかわからなくなっているのかなぁと思って、そういう時は何やってもダメなので、とりあえず抱きしめて、落ち着くまで「無」になってます( ˙-˙ )

退会ユーザー

あっ質問の答えですが、ウチも見えるところで放置してます。

• 5月6日
  • あや

あや

有難うございます。泣きじゃくっている時は、何をしても駄目ですね。無になる事は、いいですね。キツく当たらず済みそうです❣️

• 5月6日
リエ

介入すると、火に油なことありますよね💦周りに危険がない場所なら、少し離れたところで様子見して落ち着いた頃に娘にきちんと話し合うことにしてます😊

• リエ

リエ

娘に→娘と、ですね💦

• 5月6日
  • あや

あや

有難うございます。火に油…まさにその状況で、さらに炎上します!泣くだけ泣いて、落ち着くまで見守るのもいいのですね。

• 5月6日
  • リエ

リエ

訴えもコロコロ変わるし、こっちもついついイラっとしちゃって(苦笑)お互いマイナスなら、様子見してお互い落ち着いてから話して解決すれば良いと思ってます😊

• 5月6日
  • あや

あや

とても参考になりました。息子と同じレベルで振り回されて、イライラしていました。様子見するべく…落ち着いて。こう考えると、だいぶ気持ちが楽になります。

• 5月6日
  • リエ

リエ

様子見中、深呼吸してこちらもイラつきリセットして対応出来るので平和に解決したりしますよ😊

• 5月6日
  • あや

あや

リエさん、神ですね!有難うございました

• 5月6日
  • リエ

リエ

怒鳴ったり威圧しても、無意味だろうなぁ…と😅

• 5月6日
  • あや

あや

そうですね。怒鳴るって、抑制しようとしてるだけですよね。頭ではわかってるのですが。イライラしたら深呼吸して頑張ります。

• 5月8日
  • リエ

リエ

気楽に、気楽に、ですかね😅

• 5月8日
  • あや

あや

有難うございます!ドンと構えられる気がします?

• 5月8日
  • あや

あや

気持ちが楽になりました❣️有難うございます

• 5月8日