※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

息子が寝るのに苦労しています。添い寝やトントンで寝かせる方法を教えてください。泣いていると顔を傷つけるので、すぐに抱っこしてしまいます。

いつもお世話になってます。
ネントレについてご相談です。

・抱っこトントンしないと寝ない
・車(チャイルドシート)でもギャン泣き
※すっごい疲れてる&ご機嫌気味だと寝る
・寝ぐずりがひどい
・眠かったり機嫌が悪いと顔を搔きむしる
・音楽かけても特に気にしない
・うるさくても寝れる
・絵本は無視
・夜寝るときは真っ暗

こんな息子でも添い寝トントンや
ベッドに下ろしてトントンでも
寝れるようになるのでしょうか😭

泣いてるのを放っておくと
顔が傷だらけになってしまうので
比較的すぐに抱っこしてしまいます…

何かいい方法ある方や
こういう風にやったら、うちは出来たよ!
など、教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も腕を布団などで少し押さえてあげると少しグズグズするものの寝てくれましたよ☺️✨
特に下の子は眠くなると目を擦ったりして寝られなくなっていたんですが、押さえてあげると寝るようになりました💡
徐々に押さえなくても寝られるようになり、上の子は8ヶ月には昼間も横にいるだけで寝てくれるようになりましたよ✨
夜は同じく真っ暗です。上はもう昼も夜も勝手に寝てくれますが、下は夜は一人で寝てくれて昼間は腕を押さえてあげてオデコなでなでで寝てくれます。
息子は2人ともトントンは逆に覚醒してしまうのでしていません💦

  • バンビ

    バンビ


    コメントありがとうございます!

    抑えると手がゴリゴリ出てきて
    顔を掻きむしろうとするのですが
    それも抑えつける感じですか😣?

    勝手に寝てくれるの羨ましいです😭

    うちは、まんまぁーまんまぁーって眠くなると泣きながら近づいてきて
    ギャン泣きなのでコテッと寝てくれるといいのになぁ。と思ってて…😢

    • 5月6日
いちご

車でもギャン泣き、めちゃくちゃ辛いですね…ママが😭
うちも寝かしつけ2時間かかったり、添い寝じゃないと起きたりしてお医者さんに相談しました。『ママの匂いをかいで寝るのがこの子の安心なのね、育児書通りにしようとせず、赤ちゃんが安心して眠れたらそれでいいのよ、いつか1人で寝れる日は来るんだから』と言われすこし救われました😰日中たくさんあのんでクタクタになった日、初めて抱っこなしで5分ほどで眠れました!実家の敷布団で添い寝トントンです!そこから1週間連続で即寝ることが増えましたが、自宅のベビーベッドだと添い寝?できないので抱っこしないとねません💦うちの子的にはママの顔がくっつくくらい近くて一緒に寝てる感じが安心して寝てくれるのかなと感じてます😊今になってようやく寝かしつけが楽になってきました!答えになってませんが、一緒に頑張りましょう〜🥺❤️

  • いちご

    いちご

    日中たくさんあのんで

    日中たくさん遊んで

    の間違いです😂

    • 5月6日
  • バンビ

    バンビ


    コメントありがとうございます!

    なるほど…
    うちもベビーベッドなので
    そうなんですかね…😭
    いつか寝てくれるか…
    そうですよね…むしろ寂しくなるくらい一人でなんでも出来るようになりますしね…
    むしろ必要としてくれてる!って思ってみます🙄🌸

    頑張りましょう😭❤️

    • 5月6日
  • いちご

    いちご

    でも、すぐ抱っこするのはとても良いことだと思います!!一歳までの愛着関係の構築が大切と聞きますので💕昔の人は抱き癖って言うけど今は逆ですもんね🥰

    今日も実家で、寝返りしないように腕で押さえながら、ぎゅーっとくっついてたら15分ほどで寝ました!最近は暑いので抱っこより添い寝のが寝てくれます😅

    分かってはいても、辛い物は辛いですよね🥺私も毎日ヘトヘトです〜😭ネントレも色々あって私も試したことありますが泣き声辛くて辞めました…💦お互い悩み多しですね🥺💦

    • 5月6日
  • バンビ

    バンビ


    そうなんですね!
    たくさん抱っこします😍

    わぁ!羨ましい!
    やっぱり羨ましい😭❤️笑

    泣き声辛いですよね😥
    顔見たら最後です…
    可哀想!無理!って思いますもん😣

    悩みは尽きないですね😭😣

    • 5月6日
  • いちご

    いちご

    今日記見てたら、添い寝で寝たの3/29で、ほぼ1ヶ月前が初めてでした!!
    めっちゃ最近ですね😂
    私もそれまではお風呂からの寝かしつけタイムが鬱でしたー😭
    朝は8:00起きで昼寝は1時間あるかないか、夜20:00部屋暗くして寝るって流れです!

    かきむしる問題、それを解決したいですよね😱

    • 5月6日
  • バンビ

    バンビ


    1ヶ月前…?!
    鬱なの分かります😭

    でも、夜寝るの早くて羨ましいです😭
    21時には寝させようとしてたのですが絶対寝なくて22時から〜23時にならないとギャン泣きで😭😭😭

    そうなんです!!
    搔きむしりさえなければ
    ちょっと泣いてもほっとけるのですが…😥😥

    • 5月7日
  • いちご

    いちご

    あ、寝かしつけ開始が20:00ってだけなので、終了はなんだかんだいつも21:00時過ぎにはなっちゃいますね😭

    うちも最初は23時超えてましたが、小児科の先生が20時には寝かせるようにと仰られたので頑張ってリズム変えました💦成長ホルモンをちゃんと出させるためだそうです😊日中は必ずお散歩行くよう心がけました😂あと15時以降のお昼寝はさせないこと、だそうです!

    • 5月7日
  • バンビ

    バンビ


    なんと?!
    15時以降のお昼寝ダメなんですね…!!
    がっつりさせてました😭
    夕方は泣くから寝かせてしまえ!と…
    夕飯の支度にもちょうど良くて…
    今日から寝かせないようにしてみようかな…

    21時の後って、授乳どうしてますか😣?

    うち1日5回で
    寝る前がいつも最後のミルクで…
    夜中起こす感じになりますか😣?

    今こんな感じで…
    8時 ミルク
    11時 離乳食+ミルク
    14時半 ミルク
    18時半 離乳食+ミルク
    22時半 ミルク

    • 5月7日
  • いちご

    いちご

    私も知らなくてなるべく寝させないようにしてますが寝るときは寝ちゃいます😂
    先生的には、夕方寝たら夜8時に眠くないのは当たり前!と言われて確かに!と思いました😊💦

    22時半のミルク以外ほぼ同じスケジュールです💕
    7時半のお風呂の後に最後のミルクでそのあと朝の8時までは授乳しませんよー🤭
    泣いてきませんし、1日に必要な量は日中に摂取できてるので😊
    月齢がもっと低い時も、寝てるのをわざわざ起こして授乳する必要はないと言われましたよ💕

    • 5月7日
  • バンビ

    バンビ


    ミルク1日4回って事ですか😣?
    よかったらミルクの量とスケジュール教えて欲しいです!

    真似したいです!😳

    • 5月7日
  • いちご

    いちご

    ミルクの回数は4回やったり5回やったりその日のリズムによって変わります😊

    8:00 起床 ミルク200ml

    11:30 離乳食100g
    12:00ミルク100ml

    15:00(16:00)ミルク200ml

    18:00 離乳食100gミルク100ml

    19:00お風呂
    20:00までにミルク100ml

    1日の摂取量がミルクと離乳食合わせて900〜1000g(ml)になるようにしてます!夜の離乳食が遅くなったら湯上がりミルクと合わせて200mlまとめてあげることもあります!その日はミルク4回になります!ミルクとミルクの間隔が狭い時もミルクの量を少なめに調節してます😊寝起きと湯上がりのミルク以外特に時間は決めてなくてその日の都合に合わせてだいたいであげてます!

    1日にあげる量の基準はミルクの缶を参考にしてます!
    今7300gなので200mlを5回で1000mlを基準としてます!

    • 5月7日
  • バンビ

    バンビ


    ありがとうございます!
    うち8kgあるんです😭
    見た目はポチャではないのですが…

    なるほど!
    離乳食を計算に入れてなかった…

    200mlあげたら4時間空けないといけなとここで見て…
    そうすると寝る時間が…と、テンパってました😭

    • 5月7日
  • いちご

    いちご

    8キロ!ならうちの子とだいたい同じようなメニューになりますよね😊💕

    200mlあげても絶対4時間空ける必要は特にないかと…🤭病院によると最低2時間は空けて欲しいけど、欲しがるならあげていいと言われましたよ❤️ミルクは消化が悪いので、できたら間隔空けれたらいいねって感じだとは思いますが、うちは基本3時間であげてます!絶対4時間空けないとってしてたら大変ですよね😂😂😂

    ミルクは離乳食分は引いてねって私は説明受けました!
    赤ちゃんお腹ポンポンで苦しいわよ💦って先生が😱

    今のリズムで11時間通して寝てくれてますし体重も順調です🥺

    • 5月7日
  • バンビ

    バンビ


    さくらさんのリズム真似してもいいですか?😣

    離乳食分引くの知らなかったです😱

    11時間すごいです!!

    • 5月7日
  • いちご

    いちご

    もちろんです!お役に立てれば嬉しいです🥺💕

    私も言われるまで200mlあげてました💦病院によって言うことはまちまちかもしませんが😥

    バンビさんの赤ちゃんもうまくいくといいですね🥺
    毎日戦争ですけどがんばりましょー😂❤️

    • 5月7日
  • バンビ

    バンビ


    ありがとうございます😭🌸

    お互い頑張りましょう😢❤️!

    • 5月7日
deleted user

何個かうちの娘も赤ちゃんの頃当てはまりましたね…😣💦
寝ない子、辛いですよね😭💦💦

私は諦めて抱っこでずっと寝かしつけてましたよ💦
1歳の時に断乳したら…なぜか布団でトントンで寝れました!
そこから少しずつ布団で眠れるようになり、いつの間にか近くにいれば寝てくれるようになりました。

  • バンビ

    バンビ


    コメントありがとうございます!

    うちは完ミなので何かタイミングあるといいなぁ…
    これも個性なんですかね😣🌸

    根強く頑張ってみます😭

    • 5月6日
なぁまま

かきむしると心配ですよね💦、、

起床後2時間前後で眠そうにされますか??🙄

投稿をみて第1印象なのですが
環境とスケジュールを組みたててあげると息子さんにとって寝つきやすく、良い睡眠がとれるのでは?と思いました🙄✨

環境としてはうるさくても寝れる、就寝時は暗室
との事ですが、こちら側が
一括して
寝る場所、時間は例えお昼であろうと夜であろうと静かな寝室だよ。っと教えてあげ混乱させないようにします。

絵本は今の月齢だと遊ぶ時には喜ぶと思いますが寝る方向にもっていけるのはもう少し先なのかな、と思います😭✨

スケジュールは私はジーナ式を参考にして実践しているのですが
起床時間、お昼寝の時間、就寝時間等決めて毎日大体同じように行い

少し眠そうかな?と思った時点で寝室に連れていくと寝んねする時間。とネントレを行なってる今では赤ちゃんも理解し寝入りに入るので、まずは赤ちゃんのために、ママのために環境、スケジュールを整えるのはどうですか?🙄💕

  • なぁまま

    なぁまま

    あと大事な所書き忘れていましたが
    抱っこはもう重たいし寝かしつけ大変ですよね😭毎日半年そうだったので大変でした。。
    ワンオペで寝かしつけ2時間かかり頭がおかしくなりそうになり勉強をし、覚悟を決めました。

    寝るようになるのかな、なればな。
    が何ヶ月も続いていましたが
    いやもう寝てもらうぜ!と覚悟し
    ネントレを行い最初は泣きわめき
    可哀想でしたが
    今では睡眠時間も増えセルフ寝んね出来るので赤ちゃんにとってもよく機嫌も良いです。

    どの赤ちゃんも寝る力はあると思います。ただやはり泣くと抱っこしちゃうし、抱っこしたらいつか泣き止むし。。と思っていましたが
    お辛いようでしたら、ネントレもまた考えても良いかと思います✨

    • 5月7日
  • バンビ

    バンビ


    コメントありがとうございます!

    起床後は…そうですね…
    ご飯食べて大体30〜1時間くらいで眠そうにします!
    顔を搔きむしり始めます😥

    ご飯とか寝る時間、お散歩とかは
    大体同じ時間にするようにはしていたのですが…
    離乳食を始めた途端バラつくようになってました😭

    お昼寝も寝室…!
    それはしてませんでした😭
    今まで夜以外は、リビングで寝かしてたのですが一時期寝室を考えたこともありまして…
    ただ、それで寝なくなって昼と夜混乱したら困る!と思ってやめたのですが…
    そういった混乱はないものでしょうか😭?
    なければ昼間も寝室で寝かしたくて…😣

    • 5月7日
  • なぁまま

    なぁまま

    ミトン🧤も置きてる時は良くても寝ている時は、あっためすぎてしまうからあまりお医者さんもおススメしないので、、😭
    爪をできるだけ短く切っても掻く力強かったら傷ついちゃいますもんね💦

    時間決めてあげてもいいかもですね🙄

    お昼間の寝んねも、遮光カーテンで仕切ってる位の暗い寝室で寝かす事によってこのお部屋、暗さは寝んねする場所って認識してもらえるため、セルフ寝んねを目指すのであればその方が良いとの事です!

    寝んね前キックなど遊びたっぷりして、起きたらまたリビングへ連れて行きます。
    この月齢だと、昼夜の流れ理解してきていると思いますよ✨🥰

    • 5月7日
  • なぁまま

    なぁまま

    あと、夜寝る前以外の授乳は
    起床時にあげ、2時間後授乳してない状態で寝かしつけ。
    2時間後には起こし授乳。
    と切り離して考えてもらいます✨

    ちなみにジーナ式だと
    午前中45分前後、午後が2時間15分前後のお昼寝がいいとの事です🙄✨✨

    • 5月7日
  • バンビ

    バンビ


    ミトンは夜だけしてます!

    なるほど!
    では、今日からやってみます🙂!

    難しい…!
    ミルクはちゃんと起きてる時にあげて、そこから2時間は頑張って起きてもらい寝てもらう…!
    それで、たくさん寝ても昼寝はMax2時間!
    という事でしょうか😣?
    馬鹿ですみません😭

    午前中はミルクあげてから
    45分前後にお昼寝させてOKで
    午後は2時間15分は遊ばせてからお昼寝させる…
    という事でしょうか😭?

    • 5月7日
  • バンビ

    バンビ


    寝る前は時間気にしないでミルクあげていい…という事でしょうか😭?

    本当に理解力がなくて、すみません。。。

    • 5月7日
なぁまま

ジーナ式のスケジュールですが
書いておきます🥰

7時カーテンあけ起こし授乳
そこから2時間遊んだりお着替え、身体をふいたりします。

9時 授乳せず寝かしつけ
9時45分 カーテンあけ起こす
そこからキックさせたり遊ぶ
11時授乳からの離乳食

12時 寝かしつけ
14時15分 起こす、遊ぶ
16時 15分 湯冷ましかジュースを。
しばらく遊んでもらう、お腹がすいてるようであれば少しだけ
17時に授乳する事も可。

17時半 お風呂
18時 授乳
19時 寝かしつけ
22時半 最初授乳

でお昼寝の一日の上限が3時間となります!

  • バンビ

    バンビ


    ありがとうございます!
    最後の授乳は起こして飲ませる…という事ですよね😣
    そこから、覚醒する事はないものでしょうか😭?

    • 5月7日
  • なぁまま

    なぁまま

    そうですよ॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    や!何日間かは夜中起きますが
    日中しっかり量を飲めていれば
    朝まで寝れるはずなのですが
    浅い目様めのときにトントンだとか抱っこじゃないとねれないと認識しているこは、そんなのなくても寝れるっていうことがわかるまで続くと思います!
    なのでその夜中も抱っこや授乳せず声かけをし退室。それでも泣き止まないようであれば少しトントン程度です✨
    また早朝に起きる場合、朝日が差し込んできて朝と勘違いするコが多いらしく、遮光カーテン、さらにそれにテープをはり真っ暗な状態にしておくと、さらにいいとの事です(^^)🌟

    • 5月7日
  • バンビ

    バンビ


    おお!
    そうなると22時半のミルクもいらなくなるのでしょうか…?

    真っ暗やってみたのですが
    変わらず同じ時間に起きました🤣

    • 5月7日
  • なぁまま

    なぁまま

    平均的には7-9ヶ月で最終のその時間の授乳なしに寝れると書いてありましたが三回食が始まってたっぷり食べれるようになってからと言う事だと思います🙄🙄✨

    習慣にして続けるのが大事だと思います😭
    環境づくりを基盤としてつくって
    その上でトントンだったり
    トントンもせずしばらく
    泣かせるだったりの訓練じゃ
    ないと短期間で長時間寝て
    もらうのは難しいと思います😭💦

    • 5月7日
  • バンビ

    バンビ


    なるほど😣!

    そうですよね!
    根気強く、且つ今しかない事だと
    噛み締めながら頑張ります!

    ありがとうございます😊

    • 5月7日
  • なぁまま

    なぁまま

    体力も精神力にも疲れますが少しでも楽になるよう頑張りましょうね😭😭

    とんでもないです🧸♥️

    • 5月7日