※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

授乳についての相談です。生後2週間の赤ちゃんに片乳だけで足りるか、搾乳量と直母の量の関係、片乳を吸わせる時間について不安があります。

アドバイスください。
入院中産院では授乳の時間になったらとりあえず乳首を加えさせて、無理だったらミルクにすぐしてくれてました。

よく質問などで見るように片乳何分とか決まった時間は言われませんでした。

片乳だけで生後2週間の赤ちゃんはねるんですけどやっぱりミルク足した方がいいですよね😭
ちなみに搾乳したら100はしぼれるんですが、どのくらい直母ででているかわかんないし。。
あと片乳何分くらい吸わせるといいですかね😭

コメント

❁¨̮

私がいた病院では片方5分ずつを2セットです
なので合計20分でした
足りてるのかな、って不安になりますよね〜
でも寝たらいいんじゃないですかね?
そのうち時間なんて図らなくなりましたが元気に大きくなりました
1ヶ月に一度ぐらい、体重測って増えてるかとかみてミルク足すか考えてもいいと思います
ただ、両方の乳を同じくらい吸わせた方が乳性炎の予防になりますよ〜

• ❁¨̮

❁¨̮

お腹すいたら泣くと思うしその時にたっぷり飲ませてあげたらいいと思います😊

• 5月6日
  • ゆ。

ゆ。

ありがとうございます!
    今計ってみましたが、2時50分から3時20分までを両乳飲ませました!

最後の乳の方は10分たったくらいで泣き始めたので要らないのかな?と思い外すと泣き止むので要らないって事でいいんですよね?😭
    明日2週間検診なので体重増えててくれればいいのですが😭❤

• 5月6日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そうだと思いますよ〜
    その子にあわせてしてあげればいいと思います😊

• 5月6日
jasmine

私も決まった時間は言われてないしそもそも測ってもいませんでした笑
てきとーに片方吸わせて数分くらいしてからもう片方吸わせて離すまで吸わせてました。なのでたまに片方だけで寝る時もあったのでそのときは次の授乳のときに反対側から吸わせてました。
母乳あげたあとも愚図ったりしますか?するようなら足りてないかもしれないのでミルクあげてもいいと思います。

• ゆ。

ゆ。

ですよね笑
    いますわしましたが、泣くので乳を離すと泣き止むので両乳30分くらいで終わりました🥺
    母乳あげたあとぐずることは1度もありません🤔

• 5月6日
  • jasmine

jasmine

あげたあと愚図ったりしないで寝るなら足りてますよ!

• 5月6日