※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、病院に行くべきか、綿棒浣腸のやり方や時間について相談中です。

前回も赤ちゃんの便秘について質問させて頂きましたが、また赤ちゃんが便秘になりました
先週土曜日に出てからほとんど出ていません
木曜に少しだけ出ましたがそれっきりです
昨日今日と綿棒浣腸も試してみて、朝綿棒の先に少しだけ便がついていたので「出るかな?」と思いましたがそれで終わってしまいました
オナラは出ていて、おっぱいを飲むとお腹がグルグルいっているので腸は動いてると思うのですが...

明後日に予防接種があるので病院に行くのですが、明後日まで待たず明日すぐ病院に行ったほうがいいでしょうか?
本人は機嫌良く過ごしていて、お腹も特に張ってる感じもしないです

あと、綿棒浣腸はどれくらいの時間やったら良いのでしょうか?
今は大人用綿棒にワセリンつけて先の部分を入れ、2〜3回クルクル回してそれで終わってます。もう少し刺激したほうがいいのでしょうか?

コメント

M

綿棒浣腸は綿棒入れて穴の奥が見えるほど大きく輪を描くように10回ぐらい回さないと意味ないですよ😓💦
子供が便秘で病院かかったときに目の前で看護婦さんがやり方を教えてくれました!
私が思ってたよりも大きく回す感じで驚きましたが、そのあとすぐに体力うんちしたのでちょっと回すぐらいでは効果ないかと💦

• ちひろ

ちひろ

返信ありがとうございます😊
    そんなに大きく回すのですか💥
    綿棒入れるだけで恐々なので、
    ちょっとクルクルしたら可哀想に見えて「もうやめよう😭」ってなってました💦
    もうちょっとしっかりやってみます💦ありがとうございます!

• 5月6日

本人が苦しそうでなければ大丈夫ですよ!😭👍

• ちひろ

ちひろ

大丈夫ですかね⁈💦
    本人機嫌良いけど、でも10日まともに出てないし💦って迷ってました😭

• 5月6日

退会ユーザー

10日ですか?!それはちょっと出してあげた方がいいと思います!😭💦💦

• 5月6日

2.3回では足りないです💦
結構根気強く、肛門を広げるイメージでくるくる回してあげると出やすいと思いますよ😊

• ちひろ

ちひろ

そんなにやらないとダメなんですね💦本人泣くし、こっちも恐いしですぐ終わらせてしまってました💦
    もう少ししっかりやってみます!
    ありがとうございます!

• 5月6日