※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほちぃ
お仕事

出産前の働き方について悩んでいます。20週でモチベーションが下がり、育休手当や職場への影響も考えています。産休を取るべきか迷っています。

ワーママさんに質問です。

出産予定前どれくらいまで働いていましたか?
私はシングルなので働かないといけないんですが正直立ち仕事なのでしんどいです。
20週なのですが、すでに仕事に対してのモチベーションも下がっていて休みたいのですが、育休手当とか考えると・・・
職場にも迷惑かけるので産休はいったほうがいいのかなとも思ったり・・・・
どぉしたらいいでしょうか

コメント

あ

産休より1ヶ月半早く休みました!
有給やら色々な制度活用しました🙋‍♀️
立ち仕事で12時間以上とか働いてたので結局切迫早産で、休む予定だった日より何日か早く休みました😅
立ち仕事つらいですよね、無理しないでください😢

ラキたま

たち仕事でしたが、一人目のときは5ヶ月くらいからお腹が苦しくて苦しくて大変でした。出産予定の三ヶ月くらい前から休みをもらいました。有給とあと病院の先生にお腹苦しくて辛いので診断書くださいと言って「切迫早産の診断書」を会社に提出したので傷病手当ても少しもらえました。

☺︎

出産の3ヶ月ぐらい前に休みました!今回もそのつもりです👶🏻

ザト

1人目も2人目も34wまで働きました😊

はじめてのママリ

2回取りましたが、どちらも34〜35週まで働きました。

有給を使って早く休みに入る方もいます。切迫とかだと、傷病手当使って休む人もいます。

ただ産休手当や育休手当はしばらく入らないので、お金はある程度余裕があった方がいいと思いますよ。